2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党の新政権誕生へ思う

ゆうべから選挙関係のブログやサイトなんかをいろいろ読んでて、勉強になるというか、興味深い記事もたくさん。政治のことって、興味のない人もたくさんいるけど、いろんな意見をもった人もたくさんいるものだなあ。それを感じられるだけで、ちょっと希望が…

月末

仕事、久々に大型迷宮にハマりこむ。なぜだ、なぜなのだあああ。9時まで延々と考え続けたけど謎は解けず。一晩寝かせることにする。いい感じに発酵してくれ・・・。昨日の選挙のことについて、昼休みに上司とあれこれ話してると、彼が「田中康夫のペログリ…

8月20日〜30日、あわせて約32.1キロ。

ここ10日のランニングまとめて。●8月20日、4.5キロ。約25分。 私は夏休みのため、出勤する夫と一緒に家を出て、朝7時45分から開始したが、ここ九州では既に日が上りきっている時間、ものすごい暑さ! 慣れてないせいか、普段からとにかく朝ラン…

衆議院選挙

衆議院選挙特番を見る。今や、投票締め切り時間の直後に、150議席くらいの当確が出る時代なのねえ。すごいな。福岡県は11の小選挙区に分かれているのだが、前回の郵政選挙ではひとつを除いてすべて自民党の議席だった。今回はまさに真逆の結果になりそ…

10日間ダイジェスト

世界陸上にかまけてブランクになっていた日々の記録をざっと書きとめておく。 たった10日間でも記憶というのは斯くも薄れるものだな。●8/20(木) 夏休み。 朝、4.5キロ走る。昼、ツナとゴーヤのパスタ。前夜の世界陸上のDVD見る。冷蔵庫の掃除、ト…

ベルリン世界陸上、往生際の悪い最後の所感!

まーだ書きます。世界陸上最終日の最終種目といえば、男女マイルリレー、つまり4×400mリレーの決勝です。これは大方の予想通り、男女ともアメリカの圧勝でした。もう、メンバーが豪華すぎるもん。400m走の金メダリスト、銀メダリスト、400mハー…

ベルリン世界陸上、最終日、女子マラソン!

いいかげん、さっさと書かないと忘れてしまいますー、世界陸上最終日!女子マラソンはもちろん、男子と同じ、妙ちきりんなコースで争われます。スタート前、 「昨日の男子と同じく、今日も高速レースになるんでしょうか?」 と聞かれたQちゃん、 「いえ、そ…

ベルリン世界陸上、男子槍投げ決勝、男子マラソン、男子5,000m決勝ほか

ついに世界陸上は最終日です!男子槍投げ決勝、村上選手、やりましたね!!! 大荒れの天候で行われた予選Aグループ、大学時代の師匠である解説の小山さんも心底びっくりの堂々たる1位通過! 世界大会の決勝進出は初めてということで、決勝前には、「いや…

ベルリン世界陸上8日目、男子4継リレー、棒高跳び決勝など!

8日目、ついに分割睡眠の実施に踏み切りました。いったん深夜1時前に就寝し、男子4×100mリレー決勝に合わせて3時30分に起きることに。夫も一緒に見ようかなぁなんて言ってましたが、何となくアラーム音は小さめにセット。心身、緊張感にみちみちて…

世界陸上、7日目! 男子4継リレー予選始まる!

大会も7日目、日本時間の深夜に行われている競技はDVDに録画して翌日に見ているのですが、翌日たる今日は土曜日ということで夫も終日在宅なので、彼と話したり、また家事を行いつつの観戦ということで、ちょっとこれまでよりは集中力を欠いた観戦になり…

ベルリン世界陸上、6日目! ボルトまたも世界新!

8月20日、世界陸上は6日めを迎えました。日に日にヒートアップする織田さんの様子から書き留めますと、6人もの世界記録保持者が登場する本日に、冒頭から大興奮。「今日のベルリンは晴れ。ピーカンです!」と笑顔全開。さすがは織田さん、死語を口にす…

ベルリン世界陸上、5日め!

さあ世界陸上も5日目、早いもので折り返し地点を過ぎてしまいました。織田さんのエンジンも完全にあたたまったようで、要所要所で暴走を見せています。カメラ回ってるのに、へーきで背後の競技場を凝視したり、かと思うと、 「いま、私たちのうしろでは、昨…

ベルリン世界陸上4日め!

昨日もいろいろありましたね。男子障害3,000mの決勝は熾烈を極めた。ケニア勢4人(!)とフランスのターリ選手という有力どころが順当にトップ争いを繰り広げるも、終盤にさしかかったところで、07世界陸上大阪、08北京五輪で金メダルをとった現王者キプル…

女子棒高跳び決勝、女子800・3,000障害、男子10,000、女子100など:ベルリン世界陸上

さて、昨深夜の世界陸上をDVDでさくさくと見る。女子棒高跳び、エレーナ・イシンバエワがまさかの記録なしに終わったのは、今朝いちばんに情報番組で見た。そうか・・・。そうだったか・・・。姐さん・・・・(涙)。3度目、最後のチャンスとなる跳躍前…

仕事へ。

あーあ、あっという間にこの日が・・・。母親に、「6連休もしたら、むしろ元の生活に戻りたくなるんじゃない?」のようなことを言われたが、いやいや、まさかまさか。まだまだ余裕で快適に休めますことよ、きっと。まあ、周りも夏休み明けの人が多いことだ…

その他の競技:ベルリン世界陸上

女子400m、予選、準決勝とみたけど、アメリカのサンヤ・リチャーズがちょっと抜けてるかなあ。馴染みがあるからそう思いたいのかもしれないけど。サブトラックから小谷実可子さんが伝えた、「彼女はチームメイトにもすごく人気があるらしく、『サンヤみ…

男女砲丸投げ決勝:ベルリン世界陸上

砲丸投げ決勝、男女ともに面白かった! この競技、毎回盛り上がるよね〜。男子は「さっき、山から降りてきました。いつもは熊と練習してます」みたいな、どちらかというと素朴でかわいい感じの選手が多くない? ブラマヨ小杉さんをもっと太くしたみたいな。…

織田さん@ベルリン世界陸上

ところどころ(どこ?)で言われてるとおり、2日目までを見る限り、織田さんのテンションは前回までと比べるとだいぶ低い。もちろんゴキゲンだし、相変わらずいろんな競技、いろんな選手に目配りしてるけど、この調子じゃ、「地球に生まれてよかったーーー…

女子10,000m決勝:ベルリン世界陸上

女子10,000m決勝。といっても予選はない。日本からの出場は、福士加代子、中村友梨香、佐伯由香里の3選手。明け方近くの中継だったのでDVDに録って見ていると、夫が「途中は飛ばしたら?」なんて言う。とーんでもない! エチオピア・ケニア勢が圧倒的に…

男子100m準決勝・決勝!:ベルリン世界陸上 

やはり男子100mのことから書かねばなるまい。ウサイン・ボルト君ときたら、サブトラックでの練習パートナー・ベイリー選手(決勝4位)との楽しげなウォーミングアップの様子といい(織田さんいわく、『やんちゃなギャング映画みたいですね〜』)、「On …

夏休み中

●8月16日(日) 起床11時。前日は深夜2時まで世界陸上を見ていた。掃除、床の水拭きも。昼ごはんは青じそと梅肉たっぷりのチャーハン。午後、本棚が届く! 単独で選んだのは夫です。私の本がそこらじゅうにあふれてるのに見かねて買ったらしい。おきー…

ベルリン世界陸上開幕!

帰宅後は、さあ、今日から始まったベルリン世界陸上ですよ!! うれしいですね、興奮しますね。えんえんと陸上競技だけを見続けられるし、ナショナリズムや商業主義といった面を(もちろんあるにはあるけど)それほど直接的に感じなくてもすむので、ある意味…

今度はうちの実家へ帰省

8月15日、終戦記念日。高校球児とスタンドの人たちとともに、サイレンを聞いて短い黙祷を。この日は夫と私の実家へ。といっても、我が実家は手狭なこともあり、近くのお店で姉夫婦とともにお酒つきの昼食。さすがの私も昼酒の習慣はまったくないので、真…

『季節の記憶』保坂和志(中公文庫)

季節の記憶 (中公文庫)作者: 保坂和志出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1999/09メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 171回この商品を含むブログ (130件) を見る初めて買った中公文庫の本は保坂和志かもしれない。ちょっと敷居が高いんだよね。1999年に文…

夫方へ帰省

午前中、夫方の親戚の初盆のお参りに寄らせてもらう。親戚の中で絶大な発言力、それに見合う行動力ももちろんもっているドン姉さん(詳しくは→記録より記憶。プライスレス! - moonshine参照)の娘さんふたりとも初めて会う。この人たちは、夫の年上の従姉妹…

ラン合計9キロぐらい、ウォーク3.5キロくらい

夕方に帰宅後、ぱんぱんだったお腹もこなれてきたことだし、このまま家で伸びてると私らの腹まわりが大変なことになるかもしれないので、一緒にラン&ウォークに出かける。筑肥新道を下り、長丘をまわって、寺塚の穴観音を保存する曹洞宗の寺をちらっと参り…

5.5キロ 31分

8時過ぎ開始。世間の皆さんの通勤どきに、街をゆうゆうと走るのが、村上春樹で言うところの、私の「小確幸」。ま、今日はもう、お盆休みの人が多いのかな・・・と思いつつ、百年橋通りを博多駅までのぼって、線路沿いの道を走り、自分の会社の前もばっちり…

ここ最近の記録。

●8月6日(木) 夫の会社の人たちと5人で飲む。今泉のイタリアン料理店『クッチーナ・クラウ』。人気店だけあって美味しく、気持ちのいい店だった。しかもそれほど高くなし。また行きたい! コース料理とビール1,2杯ずつ、ワインのボトル3本で、ひとり…

福山雅治 デビュー20周年記念ツアー『道標』

8月9日の日曜日、マリンメッセ福岡にて、福山雅治のコンサートに行ってきました! withまりちゃん。会社に熱狂的ファンのお姉さんがいて、大量にチケットを持っているらしく「買わない?」と持ちかけられたので2枚購入。その時点ではお姉ちゃんと行く予定…

8月

日記、間があいてしまいました。その間、飲み会が続き、その疲れでぐったりし、寝転がったままの読書にいそしみ、あと、国内有名ミュージシャンのコンサートに行ったりと、いろいろありまして、今夜は走った後、コンサート記録の下書きをしてたのですが、家…