2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィン!!

ハッピー・ハロウィン! ・・・って、人様の家族写真で失礼します(笑)小沢健二くんファミリーです。 29日に表参道で行われたイベント "Homemade Halloween" に、“首席仮装官ファミリー” として出席したらしい。 このイベントのHPがあって(http://hmh.to…

『おんな城主直虎』 第43話 「恩賞の彼方に」

万千代~! 自分できっちり断った~! 「色小姓という殿の威を借りず、実力で認められたいから」えらい、えらいぞ~! 「そ、そうか・・・」と、気を挫かれたのに(←演技がうまいよね!)、無理強いしなかった家康もえらい、えらいぞ~! 本心ですよ。なんだ…

葉月の十一 / 油山さんぽ ・ ブレイディみかこ講演&夏飲み

●8月某日: どんぐり文庫から油山散歩へ。4月に続いて2度目の参加。サクの友だちも一緒に連れていく。大人7名、子ども13名くらいだったかな、中の一人が、会社員時代の元上司だった。奥さんは今日仕事で、小3の双子ちゃんがどうしても行きたいというので彼が…

1年以内に憲法改正が決定する可能性がある、と!!!

どうも。新聞紹介するマンです(笑)。 私、福岡市男女共同参画サポーター養成講座(全10回+2回)を受けてるんですけど、今この業界(?)で一番ホットなテーマは 「防災+減災」育児世代や働き盛り世代にはピンとこないかもしれませんが、震災や各地さまざま…

【勉強会、ご一緒しませんか~?】 ノルウェーってどんな国? 女性たちの生き方は?

男女格差を測るジェンダー・ギャップ指数(2016年)。 144か国中、ノルウェーは3位。日本は・・・なんと、111位! ポッキー~♪ いや喜んでる場合じゃない。その差に何があるのか?私たちが「しょうがない」「こんなもんだろう」と受け容れていることは、ほん…

葉月の十 / 絵本ミュージアム ・ 『シン・ゴジラ』

●8月某日: 毎夏の開催、絵本ミュージアムへ。一昨年の「デジタル系イベント」推しがちょっとどうかなーと思って去年は行かなかったんだけど、今年はデジタルアートもシンプルでちょうどいい感じでよかった。サクと一緒に読んだ絵本は、堀内誠一の『ほね』や…

小沢健二 『フクロウの声が聞こえる』 複雑な世界はシンプルに美しい

小沢健二『フクロウの声が聞こえる』。たくさんの人に聞いてほしいなあ。って思う曲。ミュージックステーションでのライブ、見ました? 泣いちゃったよ。 「晩ごはんのあと パパが散歩に行こうって言い出すと・・・」 と始まる、この歌。パパの提案に子ども…

葉月の九

●8月某日: 夫が朝からゴルフへ。雨がどんどんひどくなってきたので、「プレイできてるの?」とLINEしたら、「かっぱ着てやってる。涼しいよ」とのこと。なら、よかった。サクはおつかれの様子で寝坊。安心して、私も寝坊。今日からEテレで子供向け哲学番組…

「夫唱婦随」 の選挙活動、どう思う?

10/24の毎日新聞、「衆院選 担当記者が振り返る」ちょっと面白い視点だったのでシェアします。以下引用。 夫婦だからある程度は理解できるが、大都市福岡を代表する選挙区で今どき、夫の選挙にここまで妻を駆り出すかと思った。「妻です」のたすきをかけて並…

葉月の八

●8月某日: ゆうべ2時までひとりで世界陸上見て、8時に起きたけど超眠いよね。夏休み中の貴重なひとり時間、やることはいっぱいあるけどのろのろ。まあ昨日は効率非重視の1日で、それを引きずるのは年齢上仕方ないのだ・・・と自分に甘く考える・・・。夫と…

『おんな城主直虎』 第42話 「長篠に立てる柵」

人、人、人。凹凸豊かな、人間くさい人物が並みいる「おんな城主直虎」界にひとり屹立する第六天魔王。そんな感じですね、今作の信長は。その怖さは信玄や寿桂尼のは迫力とは違って、体温とか血液とかを感じさせないもの。海老蔵はこういう役をやると映える…

葉月の七 / 「Life is mine」 垣内美希さんの歌を聞きに小倉「ぶらん亭」へ

●8月某日: 1か月ほど前から楽しみにしていたライブの日。なんと小倉まで遠征する。めあては、1年ちょっと前に偶然見て心撃ち抜かれた垣内美希さん。ライブ出演の多くない彼女が、私が独身時代にもっともよく見たアマチュアバンドのひとつである「魚座」の…

葉月の六

●8月某日: プール開放に行く予定にしてたけど、あまりにも空が真っ暗なので友だちと相談して「やめようか」って決めたら、その5分、10分後くらいにものすごい勢いで降り出した。ちょっと怖いぐらいに。よかったー。で、「トランプしたい」と言うサクに付き…

福岡2区 候補者アンケート

(facebook投稿より) 10/18、今朝の西日本新聞、福岡 各小選挙区の状況が詳しく載っています。それとは別に、22面に、2区の候補者アンケートがある! ラッキー♪読めてよかったー。稲富さんの回答にぶんぶん頷けた。 質問は、上から、↓のとおりです ・今回の…

葉月の五 / へび使いのモリスとか

●8月某日: 女子10000決勝のアヤナが速すぎて笑うしかないんですけどw もしかして全員を周回遅れの刑にした? ディババが「まあ、あの人はほっとく感じで」って感じで最後に美しいスパートで2位、ゲンゼベちゃんだと思ったらお姉さんのティルネシュの方だっ…

葉月の四

●8月某日: というわけで(前日参照)、サクは夫とキュウレンジャー・ザ・ムービーへ。封切り1本目を見に行くという前のめりさである。はじめ、劇場内に充満する甘いポップコーンの匂いに具合を悪くしていたらしいけど、本編が始まるとよみがえってそれはそ…

『おんな城主直虎』 第41話 「この玄関の片隅で」

はぁ~。もう41話だなんて! 虎松の物語はまだ始まったばかり。ここからあと1年やってもいいのよ? やるべきじゃない?!材木というネタをここまでやりぬくと、当初誰が想像したでしょうか。また材木! いいよいいよ。材木、それは、近藤との因縁の発端だっ…

葉月の三 / 『夏休みの巨匠』

●8月某日: 以前から、キュウレンジャーの映画が封切りになったらお父さんを見に行くことを楽しみ意思ているサク。彼の映画デビューをキュウレンジャーにしてなるものか・・・! と思ったわけではないけど、たまたま今日、福岡市総合図書館内の映像ホールで…

【ゆるマジ】 vol.2 修学旅行から始まるエトセトラ

facebookにてライブ配信した、15分ほどのおしゃべり動画です。テーマは【修学旅行】ですが、もちろん(?)話は脱線もあり、内容は…↓ 「修学旅行のゆき先、今むかし」「長崎は今日も雨だった?」「福山雅治・さだまさし」「原爆資料館」「週末は衆議院選挙」…

葉月の二

●8月某日: お父さん、ひよっこが毎日修羅場です(みね子のナレーション風)。思い立ってメガネを新調する。もうだいぶ前から考えていたんだけど腰が重い私。テレビを見たり子どもを遠くから見るとき(授業参観とか)、そしてたま~にの運転以外はほぼ使わな…

【だらだら】 浮動票はどう動く?

うちは福岡2区。元・民進党のいなとみさんが希望の党から出ると知って絶望してた。 希望の党と前原氏の合流経緯にはまったく大義がないと感じている。当選すれば国会で希望の党(与党と連立する可能性すらある!)の法案に賛成するのかぁ…と思うと、「候補者…

葉月の一

●8月某日: 仲良しのお友だちと天神涼園地へ。市役所前広場に、いろんな水遊びのアトラクションが設置される、ここのところ毎年恒例の天神夏イベントである。10時オープンのところ10時半にはINしたけど、パラソル下のテーブルはもういっぱいだ。後日、別の友…

【おすすめ込】 政党座標テスト

これ、面白い! みんなもぜひやってみて、シェアして。 政党座標テスト 設問に答えると、右派(保守)か左派(リベラル)か、共同体主義(大きな政府)か自由主義(小さな政府)か、あなたの座標をマトリクスに示してくれます。英語のサイトを翻訳したものだ…

文月の二十一 / 大人の目で見る戦隊モノ

●7月某日: 昨日半日へたばってたからか? 朝、夫が「今日早くかえってこれるし、夜ご飯つくるよ」と申し出てくれる。夫神、出現…。まあ、割とよくあることだけどw今日は夏休みのサクの希望の1つ(2つか)を実現。それはキュウレンジャーを私に見せること…

『想像ラジオ』 いとうせいこう / 大震災を経た世界に

2013年3月に単行本が刊行。その頃から気にはなりつつも、なかなか手を伸ばせなかったのは、やはりこの小説が「震災」それも「死」を扱っていると書評等で知っていたからだ。そういう物語に飛び込むには、何か「エイヤッ」という気持ちが必要だった。読み終わ…

文月の二十

●7月某日: 午前中、近くのお宮まで家族で散歩。少し高台にあるし、お手水舎で手も洗えるし(お手水舎に頼りすぎの夏の私)。なんてことないはずの距離がこたえる真夏ね…。帰りに喫茶店でお茶する。かき氷をひとつ頼んでメインで子どもが食べて、大人はコー…

【映画】『エル ELLE』 タフな彼女の変態ムービー

日本に住んで日本語でしゃべり、子どもを日本の学校に通わせ、日本のドラマを見て日本の新聞を読んで暮らしてる。しかも日本史オタク(笑) そんな私なので、なおさら海外の風にも吹かれよう~。と思う今日このごろ。 日本は好きだけど問題もある。 小さな世…

文月の十九 / 『ひよっこ』 が修羅場

●7月某日: サク、友だちと学校のプール開放へ。行ってこい♪ その2時間が母にとってめちゃくちゃ大事・・・! 昼ごはんは麻婆ナス・にんじん・オクラの三色丼。うまい。『エルマーのぼうけん』のよみきかせを始める。実は私も今般、初めて読んだ。へぇー、こ…

Xデーは いつ来るか? ~「描き続けた“くらし” 戦争中の庶民の記録」

『描き続けた“くらし” 戦争中の庶民の記録』8月にEテレで放送されたドキュメンタリーです。東京の下町で暮らす7人家族。お父さんが、敗戦までの3年間を絵日記で書き残していました。 少しずつ物資が窮乏していく世の中でも家族の暮らしには、ささやかな幸せ…

文月の十八 / おじゃMAP、お泊り保育

●7月某日: 午前中、サクは公民館主催の子ども教室へ。今日は「忍者修行」とやらがあるらしい。想像つかないけど面白そうじゃないか。学年混合、7~8人ずつの班にわかれると、知ってる子がいないので微妙な表情をしていたけど、紅潮した顔で帰ってきて、ふ…