2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

五月の十一

●5月某日: 朝から頑張った。すんごくお腹痛いのにサクの登校に付き添ったの。えらい。誰も褒めてくれないから自分で褒める。がんばった、私。月、火と残業でサクが寝てから帰ってきた夫が今日は意地で早く帰って来た。珍しく平日にとーちゃんと風呂に入り、…

五月の十

●5月某日: 朝のEテレ『シャキーン!』で流れるシャキーンミュージックが新曲「こころね」に。今回の曲もイイ! シャキーンはMCの女の子たちも各コーナーの若い出演者たちも、ミュージックを担当するバンドも、みんな「やらされてる」感がなくて見てての…

五月の九 / “ とーちゃう ”

●5月某日: サクと朝っぱらから「サソリ対サソリ」の戦い。大人としては10分もやればもういいよ、ってなるけど、子どもはしつっこいのなんのって。夫が買い物やら何やらに連れ出してくれたので、ランニングしようかどうか迷って、ウォーキングにする。走る時…

『俳句と暮らす』 小川軽舟

俳句と暮らす (中公新書) 作者: 小川軽舟 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2016/12/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (3件) を見る 小川軽舟、という文字通り軽みのある優しげな俳号と、文学であり芸術である俳句が「暮らす」という生活感の滲…

五月の八

●5月某日: 今さらながら『カルテット』の感想を書く。だいぶ前に見終わってたけど卒園とか春休みとか入学とかで書きそびれちゃって、もういいかな~と思ったんだけど、書き始めたらキーボードを打つ手が止まらない~~~って感じでああなった(笑) 今さら…

『おんな城主直虎』 第29話 「女たちの挽歌」

ううう・・・しのさんに泣かされ虎松に泣かされ。てか武田、悪すぎやろ! ここまで邪悪な山県昌景って大河史上初だよねw 信玄を崇拝していた去年の真田父が人道派に見えてきたじゃないか。この信玄を思って、自刃前のヒラタケ勝頼様は泣いたのかw この信玄…

五月の七 / CM、ムーニーとパンパースにそれぞれ違う意味で泣かされる

●5月某日: 連休明けの朝の物憂さを、Eテレ『0655』がエンパワーしてくれる。“朝勉week” と題して毎日一科目ずつ、5分間でちょこっと勉強。いいなあ、こういうの。サクもこういうの大好きみたいだ。プランターで育てている小松菜にアブラムシがちょいちょい…

五月の六

●5月某日: さあ、連休明け! 目覚まし一発でサク起床。準備もテキパキ。こーゆーとこ、気性が真面目なんだよね。だいたい3日坊主だから、ただのお調子者だろーか?←そして私もまさにこのタイプ待ち合わせ場所に、お友だちが来ない。ここんとこ彼は登校で苦…

五月の五 / マイ nimoca

●5月某日: 4月末に2連休(土日)、5月に5連休という今年のGWだったが、気づけばお金を全然使ってないよね、ってことで天神でランチすることにした。しかし、日ごろから食べログやら美味本(←福岡のグルメ本)やらで研究に余念のない夫にしては珍しく、目…

『そうだ、いなとみ修二に聞いてみよう』の会

『そうだ、いなとみ修二に聞いてみよう』 会の命名は不肖わたくし。村上春樹の隠れた名作(と私が決めている) 『そうだ、村上さんに聞いてみよう』オマージュです(誰も気づいてくれなかった・・・そりゃそうか笑)。 前・衆議院議員、民進党、いなとみ(稲…

五月の四

●5月某日: サク、博多駅の鉄道関係のお店に行きたいと夫に交渉し、成立。私は遠慮して近所で買い物。新聞読んだり、日常業務いろいろ。サク、1ピースの大きさがミリ単位の「ナノブロック」を買ってもらってホクホクで帰って来た。レベル1のインコ、レベル…

『おんな城主直虎』 第28話 「死の帳面」

うう、、、すばらしい(涙) 浅丘ルリ子という女優のすばらしさ、すばらしい女優にすばらしい演技をさせる脚本の凄味。おんな大名に似ているからこそ排除する。互いにたっぷり情を持ちつつ、女同士助け合うことなんかできない世界 #おんな城主直虎2017-07-16 2…

五月の三 / おげんさん

●5月某日: 釣りがしたくてたまらず早朝から川行く!と連呼するサク。シャボン玉など与えて引き延ばそうとするも高速で吹ききって5分で終了。そこへ『香川照之の昆虫すごいぜ』第2弾が始まった! ありがとうカマキリ先生~。今回は「モンシロチョウ」。香川…

五月の二

●5月某日: 夫と交代で台所に立って食べ物を用意し、友だちの家で持ち寄りごはん会。うちからは唐揚げにチャーハン、春菊の白和え、新玉ねぎとトマトのマリネ、いちご。友だちの家では自家製の燻製の数々がメイン!!! 毎度おいしいですありがとうございま…

5歳児って何さ、大人になれよ

facebook見てたら、「男はみんな5歳児である」と思って生きれば、多くの問題は解決する」って記事へのリンクが流れてきた。 タイトルを見て、「男は5歳児だから、家事育児を手伝わず自分の好きなことばっかりしててもしょうがない…」 ぐらいの内容は想像し…

五月の一

●5月某日: 歓迎遠足のサク弁、おにぎり2個(塩&鮭)、ハンバーグ、卵焼き、糸こんのおかか和え、きゅうり。「もう幼稚園じゃないから冷凍食品入れてもいいんだ~!」って前日に気づいて「パアァァッ.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。」てなったけど、結局入れなかった。…

卯月の二十三 / かじシェア、だいなしだな(笑)

●5月某日: まだ入学して3週間ちょっと、朝は登校準備でバタバタだというのに、夫が「○○の書類、どこいったっけ?」なんて言いだすもんだから、ちゃんと探して渡しはしたものの、チィーとばかし文句言ってたんですよ。そしたら、息子がなんかニヤニヤしてる…

卯月の二十二 / 春のもちつき大会

●4月某日: 那珂川の山手のほうに住む幼稚園仲間のママが、家で餅つき大会を企画してくれた。杵やら臼やら釜戸やら、最近もらいうけたというのだ。夫に送ってもらって車で40分(この距離を毎日、幼稚園に通っていたのだよね…といつ来ても実感する)、うちら…

『おんな城主直虎』 第27話 「気賀を我が手に」

井戸にお供えをして「おとわが気賀をとったぞ」って。2人で囲碁しまくりだし。「たいしたものだ」って。いいんですか、但馬? そんなんでいいんですかーーーーー!!「軍師方久」面白かった。義信事件すら、今回は井伊に味方してくれたかのよう。自暴自棄に…

卯月の二十一

●4月某日: サク、身体測定の結果。身長116.2cm、体重18.2kg。昨年7月はじめ、6歳の誕生日に幼稚園で計測したときが、身長110.6cmで体重16.8kgだった。10ヶ月足らずで5.5cmかぁ。すごいよね子どもって。体重は、入学してから少し減っている。緊張感が食欲減…

卯月の二十 / オンエア / 時事問題

●4月某日: 先日の撮影取材が放送される日。朝7時10分から映る予定なので、7時20分に登校するサク、いつもより10分早く起き、巻きで準備。モチベーションがあるって大事だな、と思わされるテキパキさであった。特集コーナーが始まり、家族で固唾をのむ。実際…

週末のイベント2つ、お知らせ

facebookの投稿コピペですみませぬ。こちらをお読みで、福岡市近郊で、興味のある方いらしたら、どうぞお気軽にお声がけください。 emit9024あっとyahoo.co.jp とか こちらのメールフォームの自由記入欄とか、ご利用くださーい。 ●moonshineをお読みの方へ …

卯月の十九 / オンエア前夜

●4月某日: 今日もサクを送り出した足で、友だちにタケノコ便を。歩いていく道で、同じ幼稚園だった子たちに会う。2人で手を繋いで登校していて、私の姿を認めて「サクタローは?」と尋ね、バイバイと手を振ってくれる。かわいい。知らない子たちも、学校に…

卯月の十八

●4月某日: 日帰りで篠栗へ。すばらしい快晴の春の日。恒例のタケノコ掘り。今年は県内全域、不作で、義父によると「裏作も裏作、全然ない」とのこと、親戚等各所にも「今年は送れません」と断っていると聞いていたが、とりあえず山に足を運んでみると、おや…

卯月の十七 / テレビ取材

●4月某日: ということで、我が家に某テレビ局の取材が入る日。朝、サクにその旨を発表すると、「えええええーっ!」うん、驚くよねw とりあえず朝ラン、6kmほど。自分でいうのもなんだけど、けっこういいフォームで走ってる気がするのよね。いつもの休日の…

『おんな城主直虎』 第26話 「誰がために城はある」

今作って、柴咲~高橋(以前は三浦が先)~柳楽~ムロ~貫地谷というクレジット順。大御所も小林薫くらいで(浅丘ルリ子は常時出演ではないので…)、特に高年齢層には大河にしては地味キャストと思われてるだろうけど、お百姓さんがTKOや山中崇だったり、…

卯月の十六

●4月某日: サクの入学以来、毎朝一緒に「シャキーン!」を見てるんだけど(10分ごろまで)、ほんと面白いね。小学生・中学生を、朝いちばんに、エンカレッジする番組だなあと思う。11時、某局のディレクターさんが来訪。急転直下の話なんだけど、明日、我が…

卯月の十五 / がんばってます1年生たち。

●4月某日: わーお! 今朝は、一緒に登校してる友だちNくんが、横断歩道を渡り切ったあと、青信号の点滅終了 → 赤というタイミングで、泣きながら逆走してお母さんの胸に戻ってきた! 胸がきゅんとする。結局、今日はお母さんと一緒に教室まで行ったそうだ…

卯月の十四

●4月某日: 雨の月曜日。体操服や上靴など、荷物も多い。登校時も下校時も小降りでよかった。午後何かもう、すんごい雨風で、サクも「たいふうか?!」と言う。幼稚園時代よりも1時間早く(6時50分ごろから)朝ごはんを食べているので、11時半に帰って来たと…