2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

葉月の八 / go toで海なか

●8月某日: 早寝早起き。7時半ごろからランニング、最初の10分は息子も一緒。この時間はいいね。かろうじて。 今日はルイガンズに宿泊。あのあたりに行く機会はたまにしかないので、行くたびに近さに驚く。私の学生時代は人工島なんてなかったんや‥‥。チェッ…

葉月の七 / 作る子ども

●8月某日: 剣を作りたいという息子とスーパーに空き段ボールをもらいにいく。鬼滅の刃の剣らしい。事前に折り紙の銀色の在庫をチェック。「よし、2枚ある」と満足してる彼に「2枚で足りるの?」と聞くと、「足りなかったら、銀色で作った手裏剣をバラすから…

葉月の六 / 髭男ふぇす@CDTVライブ / ヒマな子ども

●8月某日: N事務所出勤。息子は留守番。昼、カップ麺的なものを食べて気持ち悪くなり午後じゅう引きずってた。平気なときもあるんだけどね‥‥。午後は息子に頼まれて本屋へ。帰り、かなり豪雨になってちょっとびびった(運転)。 白井聡『武器としての「資…

葉月の五 / 夫と飲んで話し込む夜

●8月某日: 息子と甥姪っ子、早起き。夫が釣りに連れていく。夫がんばる。雨が心配されてたけどむしろ日差しが強くなる中、まあまあ釣れたとのこと。息子は姪っ子の世話を焼いてがんばったようだ。子どもたち、今夜は義実家にお泊り。夫とリングラッツェへ。…

葉月の四 / 遅い夏休み始まる

●8月某日: 今日は終業式。息子小4の下校時間に合わせて仕事から帰っていると、ちょうど通学路を友だち数人と歩いてきてるところでした。私の顔を見ると、喜色満面で「終業式、めっちゃ短かった!」「6分!」「テレビ!」と口々に教えてくれる子どもたち。う…

葉月の三 / 出口治明さんオンライン講義

●8月某日: N事務所出勤。月例ミーティング。夜、とある失敗に気づいてフォローにあたふた。「寝ちまえ、寝ちまえ、寝て起きれば別の日だ」と、『百日紅』(杉浦日向子)のお栄の言葉を思い出しながら、早く寝る。 ●8月某日: 軽いのから始めて汗だくになる…

葉月の二 / 唐津へ

●8月某日: 唐津へ。すごく久しぶりの虹の松原の規模に歓声をあげつつ、お昼は唐津バーガー。ソーシャルディスタンスで並んで注文して、車の中で待っているとお店の人が持ってきてくれる。食べるのも車内。家族連れやライダーなどお客さんは多い。 その後、…

BTSからPLANETS Schoolへ

2020年に起きたこと。BTSを好きになった。ご多分にもれず、ステイホーム中に見事にハマった。 でも私は、これまで嵐やSMAPが好きだったのだ。ジャニーズ事務所のタレント全般といってもいい。10年前、赤ん坊との日々に疲弊していたころ、テレビをつければき…

葉月の一 / 涼子さんインタビュー

●8月某日: 涼子さんのインタビュー@てらこや「あそび」。てらこやは2度目の訪問。これまでインタビューしたキョウコさんやみどりさん、おさ先生、他にも何人かの知人友人もつながる、すてきな場所である。若い人のお話を聞けてとてもとてもよかった~! 楽…

文月の十一 / PTAについてミニインタビュー/「女帝」の斎藤美奈子さんによる書評

●7月某日: 薬膳カレーをいただきながらおしゃべりついでにインタビュー。PTAや学校のことなど。噂に聞いてた通りすてきなお店だった。夜ごはんは、いただきものの牛タン! ニラとじ、春雨サラダなど。 note.com (facebookより) 『女帝 小池百合子』さすが…

文月の十 / 自作マンガにもコロナが

●7月某日: 午前中から昼にかけて熱暑だったけど、みるみるうちに曇り、やがてすごい雨。やきもきして窓の外を見るも結局やまず、スイミング休む。クラスの開始時間ごろからすっきり夕焼けになった‥‥。ま、そんな日もあるよね。 夜ごはんはうな丼!! お吸い…

文月の十 / 出口治明×藻谷浩介オンライン対談

●7月某日: 9時前から、雨に降られながらランニング7km。思い立っておふろの大掃除。いや中掃除くらいかな。4連休もあったので、なんか「まともな」こともしようというマインドがはたらいた感w 夜、あつ森してたら、30分ほどの間にサソリが2度も出てきた! …

文月の九 / Mステ3時間半スペシャル超長い感想

●7月某日: 未明、すごい豪雨と雷。蚊とも戦う。午前中には上がり、畑の野菜を収穫。午後、辞去。夜はホタテのバター焼き!めちゃうま! ニラチヂミ、きゅうりの肉巻き、うるめいわし、もやし酢など。Mステスペシャルをざっと見。 (facebookより) 昨日のM…

文月の八 / 圭子さん個展「loveless」

●7月某日: 朝から原稿がんばる。下書き仕上げてクライアントさんに送信。午後は圭子さんの個展へ! すごくよかった。おしゃべりも楽しい。 note.com 息子、スイミングの級が進み、次回から1時間遅いクラスに移らなければならなくなった。帰りが遅くなるので…

文月の七 / グラレコの池永さんミニインタビュー

●7月某日: zoomで池永さんにミニインタビュー。誰にでも人生があることを感じる時間、とても大切。とある件でプロフィールを作る必要があるらしく、といっても自分でイチから書くのは難しいのでインタビュー(おしゃべり)からコンテンツを引き出して、私が…