2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長月の五 / シュワルツさんインタビュー

●9月某日: シュワルツ今日子さんインタビュー。一緒にちひろちゃんによる撮影も。植物園の予定だったがあまりにも残暑な日々…。急きょKKRホテルに変更した。 5月の「ママじゃな」ワークショップがご縁でいただいた今回。小さい子どもたちを連れてのドイツ移…

『とにかくうちに帰ります』 津村記久子

【まともでない親は、子供の自尊心を大幅に損なう】 『とにかくうちに帰ります』 数年前に芥川賞をとった津村記久子の作品を初めて読む。びっくりするほどおもしろかった。連作「職場の作法」、会社の中を観察するだけでこんなにおもしろい小説になるなんて…

長月の四

●9月某日: 午前中、連続講座『未来ラボ』第4回。NPO法人ドネルモの山内さんが講師。魅力的な人だった。ケーススタディとからめたグループワークは初めてでおもしろかった。 その足で天神へ買い物に。カーディガンが欲しかったけどしっくりくるのがなく、や…

『沖縄・先島への道 街道をゆく』 司馬遼太郎

昨夏の沖縄旅行とその前後で司馬遼太郎の『街道をゆく』の沖縄編を読んでいた。昭和40年代後半に司馬が沖縄を訪ね、ほぼリアルタイムで書いた紀行文。本土復帰してまだ間もないころで作中には戦時中の体験談等も少なくない。その中に、 「軍隊というものは自…

『小さい言語学者の冒険 ~子どもに学ぶことばの秘密』 広瀬友紀

子どもの言語習得がどんなにクリエイティブかっていう本。 私はこのテーマをもっとめちゃくちゃ細分化した卒論(学部卒なのでそんなものです…w)を書いたので、最近ちょっと評判になっていたこの本を手に取ってみた。 子どもはまわりの人間がしゃべるのを聞…

長月の三 / 松武さんインタビュー、懇談会

●9月某日: 今日もまたまた猛暑! キュリアス・マインズの代表取締役、松武さんにインタビュー。 note.com 今月、たくさんインタビューさせていただけることになっている。ありがとうございます! とても楽しみ。 今日も、うわーと歓声を上げたり、胸がギュ…

長月の二

●9月某日: N事務所へ出勤。Tさん一緒。Tさんが話す地域の歴史を思わず書き留める。夫が午後休をとり、所用ののち、サクの鉢植えを学校まで運んでくれる。夜ごはんはダッチオーブンで作ったチャーシューと、某社の株主優待で(!)もらった牛タンという肉の2…

葉月の十六・長月の一

●8月某日: 土曜授業。「親子草取り」なるものには夫が参加。わたくしは下校に合わせて登校し、校区の運動会のリレー選手決めのお世話。すごいよね。校区の運動会のリレーの選手を決めるために選考会をやるのだよ!!! 暑かった…。そうそう、体育館で、自由…

葉月の十五 / 「こんなに縛るって変じゃね?教えて子どもの権利」/ ゆるマジ・オリンピック

●8月某日: 午前中、吉塚へ。 「こんなに縛るって変じゃね?教えて子どもの権利」勉強会に参加。弁護士の後藤富和さんのお話。 【中学校はストレスフルな場所】先生が生徒を呼び捨てにする。大声で怒鳴る、命令する。ひどい言葉で罵声を浴びせる…学校を一歩…

葉月の十四 / 熊谷寧子さんインタビュー「いつかまた飛んでいく日がくる」

●8月某日: 寧子さんのインタビューをリリースする。 note.com 昼、Nさんとランチ。昨年の「ママじゃな」のワークショップで知り合い、その後市議会の傍聴でも何度かお会いした。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagNam…

葉月の十三

●8月某日: 夏休みの最終日。宿題の丸つけ(サクはもうずいぶん前に終わらせていたのだが、親が丸つけを溜め込んでいるw) 3年生の今年から自由研究やコンクール応募など新たな宿題が始まったのもあり、思うところあってfacebookでみなさんの子どもの学校の…

葉月の十二 / 西欧音楽史からの「世界を認識する手がかり」

8月某日:(facebookより) ワークライフバランスプレゼン勉強会、今回のプレゼンターは、ギター・リュート奏者の太田耕平さん。 ヨーロッパの音楽史を中心としたお話はとても新鮮で刺激的で、「世界を認識する手がかり」を示してもらった思いです。 【西欧…

葉月の十一 / 夜のおはなし会

●8月某日: 睡眠不足! スーパーで幼稚園時代の友だちに久しぶりに会う。当たり前だけど大きくなってる。夜ごはん、豚となすとピーマンのみそ炒めと、豆腐と玉ねぎとしめじのお吸い物、めかぶとオクラなどをササッと早めに食べて、夏の恒例、どんぐり文庫の…

葉月の十

●8月某日: 今日から子ども会でラジオ体操。うちの町内はラスト一週間だけやります。同じ校区でも、もう全くやらなくなって久しいところもあるようだ。今日まで夫が有給。 私は午前中、Nさんに同行してキュリアスさんで打ち合わせ。こちらも楽しみなプロジェ…

葉月の九

●8月某日: facebookより たまたまテレビつけたらやってた高校野球。久しぶりに見た。星稜×智弁和歌山の序盤戦。星稜のピッチャーがもんのすごくてしばらく目が離せなかったんだけど、結局、延長14回タイブレークでサヨナラHRになったとか。星稜の奥川くんが…