2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月の六

●6月某日: 今日は幼稚園の父親参観。雨なので、近所のお友だちの家を回って車に乗せていく。朝ごはんを食べ終わったあたりから、サクは興奮ぎみでペラペラよく喋り、8時半に2人が出ていくと「うわーっ! 今から、彼らは幼稚園で充実した時間、私は4時間近く…

水無月の五 / 優しくなれるおまじない

●6月某日: サク弁、ごはん(おかか)、揚げ餃子、鶏と野菜のトマト煮、卵焼き、きゅうりとパプリカ。揚げ餃子は冷凍しといたのを朝揚げた。夫の弁当にも入れたけど大丈夫だったようです。とと姉ちゃんがプロポーズ週で、まったくもって目が離せない! 幼稚…

『山に生きる人びと』 宮本常一

山に生きる人びと (河出文庫) 作者: 宮本常一 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2015/08/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 筆者は戦前戦中戦後を通じてフィールドワークを身上にした民俗学者。生活誌はもちろん史料や伝承も、山や谷…

『とと姉ちゃん』 第21週 「常子、子どもたちの面倒をみる」

商品試験の画面作り、力入ってるなあ。予算の配分や見せ方がうまいのかな。ゲストキャストも多彩でおもしろい。サングラス姿の美子よかったw #とと姉ちゃん2016-08-22 09:28:19 via TwitPane Android #とと姉ちゃん 少しの失敗も甘えも許されない仕事、その…

水無月の四 / サクのうた、はじめてのおつかい

●6月某日: 最近また、サクが即興で歌を作るブームになってきておもしろい。今の心情や状況説明を適当なフレーズに乗せて歌うと、サクが続きを作ってくれて、それを受けてまた私が・・・という「連歌方式(笑)」もよくやってる。私 「サクもそろそろ新しい…

2016年8月8日 天皇陛下が「お言葉」を

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

『お姫様とジェンダー』 若桑みどり / 「ママじゃな」2年半と朝ドラやなんかで、ジェンダーを考える最近

お姫様とジェンダー―アニメで学ぶ男と女のジェンダー学入門 (ちくま新書) 作者: 若桑みどり 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2003/06 メディア: 新書 購入: 4人 クリック: 85回 この商品を含むブログ (47件) を見る 「男らしさ・女らしさって何だろう?」…

水無月の三

●6月某日: 今日も肌寒いが、ごく小雨になってきたので裏山へたけのこ掘りに。掘るというか、「真竹」は細いので、5歳児の力でも素手でポキッと折れます。雨後のたけのこと言うとおり、義父が日々、さんざん掘ってるはずなのにニョキニョキ伸びてきてるたけ…

『とと姉ちゃん』 第20週 「常子、商品試験を始める」

表札のラストカット。私「あれ何て書いてるかわかる?」息子6才「?」私「ほしの」 息子「ほしの・・・・・。えーーーっ! もどってきたとかいな。なんか、すごいはやくみたくなってきた!!」 #とと姉ちゃん2016-08-15 08:53:25 via Twitter Web Client 時…

水無月の二

●6月某日: 移動保育先への登園。サク、入り口の100mくらい手前で、「ここでバイバイする」と言って自転車を降りる。ちょうど、見通しの悪い小さな交差点があるのでくれぐれも気をつけるよう言い含め、送り出す。無事に入っていくまで、やっぱり見届けちゃ…

『真田丸』 第33話 「動乱」

やっぱり大河ドラマは歴史の素養がある人が書くに限るよなあ、と思わされる前回、今回。これだけいろんな人物が出てきていろんなこと言ったり動いたりすることに、「おおっ、そうくるか!」てのはあっても違和感がないんだよね。加藤清正や福島正則は、豊臣…

水無月の一

●6月某日: 周辺工事につき移動保育中。幼稚園に集合→みんなで歩いて移動先へ(5分程度)または直接移動先へ登園という2パターンがあって各家庭に委ねられているところ、今日はサクの希望で初めて後者を選んだら1番に着いた。さてさて今日もいろいろと・・…

皐月の十七

●5月某日: サク弁、ハンバーグ、ポテサラ、枝豆入り炒り卵、千切りにんじんグラッセ、ひじき煮。今週は予定がいろいろ。TO DOリスト書くのって有用ですね。と言いながら、眠くてたまらず10分ほど昏睡してたら立派な寝じわができました。幼稚園から友だちと…

『真田丸』 第32話 「応酬」

小日向秀吉は退場してしまったが、これから内野家康の演技を本格的に堪能できる #真田丸 えんえんと強い2016-08-14 21:08:32 via Twitter Web Client コンパクトな描き方で家康と三成の差を如実に描く脚本すごい。三成も本当は情が深く、誠心の人でもある。…

皐月の十六

●5月某日: 10時前からランニング。外に出ると思った以上に肌寒かったので、自転車散歩がてらの買い周りに出ようとしていた夫に電話して、長袖がいいかもよと言う。帰ると、サクも薄手の長袖Tシャツに着替えていた。ランニング10キロ。恐らく20度くらいか、…

『とと姉ちゃん』 第19週 「鞠子、平塚らいてうに会う」

鞠ちゃんがはっきりとした努力を重ねてなさげだから、この悩みが等身大でリアルなんよねぇ。夢に向かってがむしゃらに努力できる人間がまずひと握り。なんとなく年月は過ぎていくもんね。。。 #とと姉ちゃん2016-08-08 09:08:42 via Twitter for Android 君…

『人生の旅をゆく 2 』 よしもとばなな

人生の旅をゆく 2 (幻冬舎文庫) 作者: よしもとばなな 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/02/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 『キッチン』が出たのは私が小学校4年か5年生のころで、それから私の10代に吉本ばななの小説は欠かせな…

皐月の十五 / オバマ大統領が広島に

●5月某日: 今日から、周辺工事のため、移動保育。昨年2月にもお邪魔した施設へ、また2週間ほどの間借り生活。幼稚園にいったん集まって、子どもたちは徒歩で移動する。先生たちの手間や気配り(間借り先に対しても)は大変なものだろうと思う。さて、私は今…

皐月の十四 / 「直虎」キャスト発表!

●5月某日: 昨日、「わーい給食が始まったー!」と歓喜したけど、今日はもう弁当です。週2回は弁当だからしょうがないです。ということで今日のサク弁、ごはん、ポトフ(ソーセージ、じゃがいも、にんじん)、卵焼き、大根とみぶ菜のサラダ、ひじき煮。今日…

皐月の十三

●5月某日: 昨日、クラスの “語り合い” で「幼稚園に早く来よう。そしたらいっぱい遊べるから」ということになったらしく、「はやくいく!」と張り切っているサク。昨日から、着るものや着替えや手拭きタオルも準備していた。宣言通りの時間に(いつもより15…

『真田丸』 第31話 「終焉」

はあああー、小日向さんすごかった #真田丸2016-08-07 21:15:05 via Twitter for Android 「一代の英雄が死を迎えようとしている」あたりのナレーション、めちゃ司馬遼太郎ぽかった #真田丸2016-08-07 21:16:29 via Twitter for Android 出浦様は、先週の吉…

『とと姉ちゃん』 第18週 「常子、ホットケーキを作る」

自分のしんどさは心にしまって元気に振る舞ってしまう常子。とりあえず「誰かに話してちょっとすっきりする」ができたらいいね。鞠子だって理解者なんだもん。花山が戻ってくるのは確定事項だけど、その経緯はまだよくわかんなくて楽しみだなあ #とと姉ちゃ…

皐月の十二

●5月某日: あー。昨日はちょっと飲みすぎたかもしんない。ちょーっと、頭が痛いので、ゴロゴロ。ゆうべの映画がきっかけで『海街diary』の原作マンガの再読を始める。おもしろい・・・。サクと夫は福岡タワーに行った。おにぎりを持って行くついでに、夫が…

皐月の十一

●5月某日: サク弁、たけのこごはん、豚と玉ねぎの味噌炒め、卵焼き、焼きビーフン、さつまあげ糸こん、にんじん。たけのこごはんは、産直バザール的なところで買った炊き込みご飯のもとで作ったもので、おにぎりにして「ママじゃな」の取材にも持って行った…

『真田丸』 第30話 「黄昏」

あんなにうろたえて爪を噛んでいた家康が、ふてぶてしく鼻毛をむしるようになっていた。なんかわからんがお灸を据えたい気分だ・・・伊賀越えのVTRをこれへ・・・ #真田丸2016-07-31 23:35:53 via Twitter Web Client 徳川家もだし、刑部とか稲とかいろいろ…

皐月の十

●5月某日: 今日は夫が午後休をとれたので、自由登園期間中のサクは午前中だけ幼稚園へ。なんとなく体が重い。夫も同様だったようで、ゆうべ飲みすぎたかね、と話す。12時前、サクを迎えに行く。午後までいる子たちがもうお弁当を食べ始めていて、あららサク…

皐月の九

●5月某日: 今週も4日、サク弁日となるので、今日は趣向を変えてサンドイッチにしてみた。ツナ、卵、リンゴジャムの3種類。おかずに、ソーセージ、きんぴらごぼうin ちくわ、きゅうり、りんごを少しずつ。ていうか、登園時、すごい雨である!! 近所のママさ…