2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

霜月の十七

●11月某日: 夜中の雨風があまりにもすごく、いったん目が覚めたあと、しばらく眠れなかった。こんな荒天の中、子どもを幼稚園に送っていけるのか・・・と思うと(小心者)。幸い、朝には雨は上がったが、今日もすごく寒い。寒い・・・。サクを送って、舞台…

『掟上今日子の備忘録』 終わりました(9話・10話)

もうかなり前のドラマになりますが、『流星の絆』での要潤が好きだったんです。事情を知らずにヒロインを好きになって、事情を知っても変わらず愛し続ける、優しい王子様な役どころが似合ってたんです。だから8話のラストで出てきたときに、彼がほんとに昔の…

【“ママじゃない私” ポートレート  更新情報】

昨日(月曜日)大雪のため休園になったのは、福岡市内の小中学校・幼稚園みなさん同じだと思うんですが、なんとうちの幼稚園、明日から3日間また休園です。インフルエンザやら何やら流行ってるのです。平日5日のうち4日が自宅保育。悲報すぎる。しかも我が家…

霜月の十六 / vs嵐にマッチとか

●11月某日: 朝、「たいへんだ、つめをきらなきゃ!」とサク。幼稚園で料理活動をするため、先生にそう言い含められていたのを朝になって思い出したらしい。そんなこんなで少しバタバタして家を出た。今日は今シーズン初めて長袖で登園(※11月25日ですw)。…

霜月の十五 / 田口くん脱退発表とか

●11月某日: サク、朝寝坊。連日、活動的に過ごしおつかれだったもよう。前日の日中はパパとの2人行動だったサク、「あしたは、おひるごはん、おみせでたべたい。パパとママと、3にんでいきたいんだよねー」と夫に言っていたらしい。3人で、ってところがか…

『真田丸』 第3話 「策略」

あらすじとしては、武田が滅亡し、真田の帰属はまだ決まらないどころか信長に会えてすらない、お話が進まない回のようでいて、すごく面白くて45分があっというま。漢字2文字、それだけ見ると味も素っ気もないようなサブタイトルが、わずか3回目にして全面的…

『あさが来た』 第16週 「道を照らす人」 と、ディーン・フジオカ in あさイチ

真田丸を見た翌日、どーしても作劇の違い(優劣とはいってないからね!)が目についちゃう #あさが来た である。のっけから、あさちゃんの仕事とすごさをセリフで説明、説明。宮部の太鼓持ちキャラはいいとして、なぜ未だに小娘みたいな反応をあさにとらせる…

霜月の十四

●11月某日: 夫が借りてきた嵐の新しいアルバム「japonism」をCD-Rに焼いて危機ながら車で出かける。今作もいい感じ。やっぱり投下資本が違うのよね! サクが「サクラップ」を正しく理解していることに気づく。さて今日はちょっと前からやりたいねっていって…

『遠い太鼓』 村上春樹

遠い太鼓 (講談社文庫) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/11/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る またまた何度目かの再読。以前ブログに感想あげてるのが2013年11月だから、やっぱり私は村上春樹のエッセイ群を2,3年に一…

霜月の十三 / 子どもを救急外来へ連れていくなど

●11月某日: サク弁。ちりめんごはん、豚肉サッと焼き、ジャガイモとピーマンのカレー炒め、ブロッコリーの卵とじ、切り干し大根、サツマイモ。サクを送ってゆき、一度帰って、12時から懇談会。先生から最近のクラスの様子の報告があり、この時期の子どもた…

霜月の十二

●11月某日: 夫、代休。雨が降っているのもあり、サクの送迎を引き受けてくれた。私は天神へ、「ママじゃな」の取材に行く。といっても、今日のモデルさんはママではなくて(「ママじゃない私ポートレート」は普段がママである人を前提としているのでママじ…

『富士ファミリー』

木皿泉脚本、薬師丸ひろ子、小泉今日子、片桐はいり出演。見ない理由がないな!(笑) 一富士、二鷹、三なすび。で、長女が富士子、次女が鷹子、3女がナスミかと思ったら、長女は鷹子で次女がナスミ。三女はというと「月美」なのだった。長女の鷹子は、早く…

霜月の十一 / スイッチインタビュー 二階堂ふみ・菅井円加

●11月某日: サク弁、ちりめんごはん、ハンバーグ、卵焼き、春雨サラダ、ピーマン&鶏ハム。スイッチインタビュー、二階堂ふみと菅井円加の回の録画を見ている。放送時、これは見なくてもいいかな~ でもいちお録っとこうかな~ぐらいだったんだけど、その後…

霜月の十

●11月某日: 二日酔いー。一緒に飲んだ夫は軽症だったのでサクの面倒をよく見てくれて助かった。一日、家にいる。私の中で、Twitterの第何次かのブーム。大学の面白いゼミのようだ。夜ごはんまでには回復して、軽く飲む(懲りない)。 一週遅れで #ブラタモ…

『真田丸』 第2話 「決断」

楽しーい! 硬軟のバランスがすこぶる良い感触です。大河ドラマに何を求めるかはそれぞれですし、大河ドラマと一言で言えど、50数作、様々な作品が作られてきたわけですが、基本は「歴史エンターテイメント」だと認識しています。ワクワクドキドキが基本で、…

『あさが来た』 第15週 「大阪の大恩人」

銀行とは何ぞやをわかりやすく見せるため。あさの成長をわかりやすく見せるため。という意図だろうけど、銀行やりたいと言い出して6,7年は経っているし既に実業家で借金取りの経験もあるのに、銀行のメリットだけ夢見てリスクを考えていない、今から勉強する…

霜月の九 / 給食試食会

●11月某日: 朝、雨。近くのお友だちに拾ってもらって登園。12時に再び幼稚園へ。まだ雨が降っていて、歩いて行ったんだけど家を出るのがかなりギリになってしまって半分以上走っていく。「今日寒いねー・・・って、あれ? 汗かいてる?」とママ友に言われる…

「Life is mine」 vol.21 「FBS『めんたいワイド』の収録に居合わせちゃったーぃ!」

先月、【ママじゃな】に登場してもらった、蒋艶林さん。 彼女が営む、城南区別府『福慶』の中華まんが食べたくて、お店に買いに行ったら、ななんと、その場でFBS「めんたいワイド」の収録が始まって・・・。 こんなこと初めてで、ゲスな好奇心は大満足! 中…

霜月の八

●11月某日: サク弁、ごはん(のり)、ハンバーグ、卵焼き、きんぴらごぼう、豚とサツマイモ煮、枝豆。こまこまといろんなおかずを入れた。全部食べてきてたけど、「多かった?」と聞くと「ちょっと多かった」と。ごはんの量もちょっと多かったらしい。みっ…

『掟上今日子の備忘録』 5話ー8話

●5話須永フェスタ。今日子さんのガチオタっぷりがいいw 須永昼兵衛の99冊の著作のうち、今日子さんは3分の2くらいの記憶しかない。1日でリセットされるようになってからは読んだかもしれないけど覚えていない。だから全著作がヒントになる謎は解けないだろ…

霜月の七

●11月某日: 予定を勘違いしてた。今日は幼稚園の迎えまで時間がある! ちょっとじっくり考えたいことがあって、でもまだ全然まとまってないから関連本とか確かめたりしてる状態。『スイッチインタビュー達人達』8月に録画してた山極壽一×関野吉晴の回をやっ…

霜月の六

●11月某日: 朝ラン7kmちょい。なんか、もわっと暑くて、11月とは思えない。気温はなんと27度まで上がったそうで。今日は福岡マラソンだけど、とてもじゃないけどマラソンする気候ではありません。参加ランナーのみなさん、脱水など起こさなければいいけど。…

『真田丸』 第1話 「船出」

お…面白かったよおおおお…・゜・(つД`)・゜・ #真田丸2016-01-10 20:58:53 via Twitter for Android 平岳さんの勝頼のかっこよさが見たこともないものなのに、「そうよ、勝頼ってきっとこういう人だったのよ!」て思えて、息をのみっぱなし。時代劇史上に残…

『あさが来た』 第14週 「新春、恋のゆくえ」

早くお屠蘇気分の抜けた話にならないかなーと思うがこれが #あさが来た の本質かもしれないから・・・2016-01-04 13:54:59 via Twitter Web Client BK名物、上杉祥三きた!と思ったらいきなりフルスロットルw お元気そうで何よりですww 上杉さん、戦国武…

霜月の五 / 中国杯の浅田真央

●11月某日: 自転車通園、ママの後ろでサクが嵐の歌を歌ってる。歌いながら「♪We're サムライ やまとなでしこ♪ って、ここがいいんだよね~」と言ってる。そうなのか(笑)。で、「ママー、やまとなでしこって、なに?」と。「うーん、日本の綺麗な女の人の…

「Life is mine」 vol.20 「308号室エミ的、2015年まとめ記事!」

2015年、ライフイズマインへの寄稿はちょうど20本だったようです。ふっ・・・。ヒマな私。しかし、自分で読み返すとけっこう面白いもんですよ。.20本目は、まとめ記事。 今まで書いた記事にちょっとした後記をつけて書いてみました。年内にアップされた記事…

霜月の四

●11月某日: サク弁、ちりめんごはん、たまごやき、にんじん&ほうれん草の肉巻き、里芋煮、マカロニサラダ。朝、担任の先生より電話があり「(サクが休んでいたので)お伝えし忘れてましたー。今日はお料理活動をするので、サクちゃんに話してエプロンを持…

霜月の三 / 七五三

●11月某日: 子どもの熱、下がった! 「これでお参りにいけるね」本人もうれしそう。「朝ごはんのおにぎり、鮭とちりめんじゃこ、どっちがいい?」「両方!」即答。ちなみに尋ねたのは夫です(笑)。私は今回買ったジャケットに合わせるボトムスを最後のギリ…

紅白歌合戦2015

紅白。星野源よかったー! 思ったとおり、紅白似合う。ゲス極もよかったけど短かった・・・ 椎名林檎のとき向井さん出てきてびっくり。2016-01-01 18:14:31 via Twitter Web Client 紅白、寄りあって喋りながらだったのでちゃんとは見られてないけど、TLざっ…

霜月の二

●11月某日: さあ、今日も幼稚園はお弁当の日。いっちょがんばって作りますか、でもその前に寝てるサクちゃんの検温・・・あらーっ、38度7分。さすがに本人も超きついらしく、目が覚めても起き上がれない。たびたび「おちゃのみたい」といい、きつくてウトウ…