2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

睦月の十一

●1月26日(水): 朝寝坊のサクと一緒に9時まで寝たらだいぶすっきり。しかし、こうなると、自分の朝食、そうじ、洗濯、サクの離乳食・・・と、必要最低限の家事だけで午前中が終わってしまいます。サク午後の昼寝のときには家計簿記入、確定申告書作成…

『江』第4話「本能寺へ」

いやはや〜。長年にわたり、珍作、迷作、いろんな大河を見てきて、たいがい耐性のできているわたくしですが、なんつーか、言葉を失くしますね。や、大河ドラマはあくまでドラマでありますから、史実(とされていること)を元に、作家が想像の翼を広げて書く…

睦月の十

●1月24日(月): 1時間〜2時間おきの授乳で、夜中じゅうずっとサクに飲ませているような感覚。夫が家を出るときにはちょうどふたりして力尽きている感あり、起き上がることもできず。寒い日だが、午後からはベビーカーで外に出て、ちょっとした贈り物…

睦月の九

●1月22日(土): 朝9時からかかりつけの整体。「今ほど、自分が小さいことを恨めしく思ったことはない。子どもが同じ体重でも、私がちっこいんで、普通サイズのママより抱っこ負担は大きいはずだ」と愚痴ると、「でも、同じ時間なら、小さい人のほうが…

【エミの氷上列伝】小塚崇彦

「サラブレッド、覚醒!」みたいなフレーズを今シーズン何度聞いたか。でも、たぐいまれなる血統や恵まれた練習環境が簡単にあたりまえに結果に結びつくと思ったら大間違いだよ! 佐藤信夫先生は「今年の春にひとりで行った海外合宿*1から帰ってきたら、いき…

睦月の八

●1月19日(水): 寝ているサクを連れて早朝から実家へ移動し、おっぱいを飲ませてから一人で朝一番のハローワークへ。失業の認定は滞りなく済んで、母に連絡を入れると電話口でサクの大音量の泣き声。こうなると、いてもたってもいられなくって走って帰…

『銀座開化おもかげ草紙』松井今朝子

銀座開化おもかげ草紙 (新潮文庫)作者: 松井今朝子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/09/28メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見る初めて読んだのは3年ほど前で、そのとき既に自分はこういう本を読むのに不足のない程度に成熟…

睦月の七

●1月17日(月): 先日の離乳食教室で「だし」の大切さを思い知ったので、サク用にだしをとってみる。。そこで試食しただし汁といったら驚きの美味さで、問答無用に説得されたのだ。周囲のママたちを観察してるだけ(2011-01-13 - moonshine)ってわけじ…

『江』第3話「信長の秘密」

はい、みなさん、わかってますね。「織田信長が江とあんなに仲いいなんて、ナイナイナイ」とか言う突っ込みはナンセンスってこと。『秀吉』においてはおね(沢口靖子)を、『利家とまつ』においてはまつ(松嶋菜々子)を、『功名が辻』においては千代(仲間…

ユーキャンCMの向井理

佐藤隆太、蒼井優らにかわって登場したのが、向井理と柴咲コウ。いつもながらに豪華な人選。しかし、向井理の“できないサラリーマン”のしっくりこなさがすごい。いっぽう、“チューしちゃった”のほうは、悶絶度がすごい。そんな勝手にチューなんかしないでよ…

『外交官 黒田康作』第2話

初回でODAさんのアピールを存分に受け取ったところで、2話は柴咲コウの魅力を再確認。私この柴咲さん好きだー。苦虫を噛みつぶすいいつものODAさんには様式美を感じても、やたらツンケンしたり唇をひん曲げたりするいつもの柴咲さんにはもう食傷ぎみ…

睦月の六

●1月15日(土): 夫が昼ごはんに作ってくれたトマトソースパスタが、めちゃうま。今日はとろけるチーズもソースに投入したらしい。3人で駅方面に買い物に出たあと、今度は夫、私の夕飯にと肉じゃがを作ってくれる。大活躍なのは、昨日の戦力外状態(二…

【エミの氷上列伝】織田信成

ネット上では「殿」の愛称で親しまれている彼。どうもおっちょこちょいっぽかったりメンタル的な不安があったりと、いまいち頼りなくもあるけれど、だからこそ、心配しつつ応援せずにはいられません。今季もジャンプの種類のカウントミスで順位を下げるって…

睦月の五

●1月14日(金): 夫、有休。しかし重度の二日酔いにより立派なだめ人間。夕方までうんうん唸りながらぐだぐだしている。こういう人が家の中にいると、こっちまでふさいでくるものだ・・・が、ここまでひどいのは一年以上ぶりなので、文句は言うまい。私…

『江』第2話「父の仇」

うーん、意外だ。狙った層をズッキュンと撃ち抜き、トリコにするのが田渕久美子の脚本だと思っていたし、「女目線すぎて、どうこう」「歴史の描き方がうんぬん」とか言いながらも、15話くらいから最後まで『篤姫』を完走した私なので、しっかり免疫はついて…

【いきなり氷上列伝】高橋大輔

残す主要大会も少ないが、ここまで存分に楽しませてもらったので書きたい気持ちがむらむらと。世界選手権までにスター選手についてつらつら綴ります。 ◆ バンクーバーで彼より高い表彰台に上った二人が今季は不参戦ってことで、世界の本命になってるはずなん…

睦月の四

●1月11日(火): サク、午前中2回、腕の中でかなりいいとこまでいったけど、降ろすと泣いて起きちゃう。午後1時、やっと寝始めたけど30分でタイムオーバー、起こしてバスで産院の離乳食教室へ。新生児室で、看護師さんに点眼等の処置をされている生後3…

1/7 あさイチ プレミアムトーク 三谷幸喜

今年で50歳なんだって! もう、というべきか、まだ、というべきか迷うなあ。それで今年は「感謝祭」と称してめちゃめちゃ仕事するんだって。やっぱり中心は舞台だけど、そのほか、映画もあるし小説も出すとのこと。映画は、確か深津絵里が主演なんじゃないか…

『外交官 黒田康作』第1話

自分の織田裕二に対する耐性を再確認。ていうか、普通に「はぁー・・・40過ぎてこのかっこよさ・・・」とため息ついてたんですけど。むしろ、あの世界陸上の織田さんも堪能し、なおかつ、こうやってカッコつけた織田さん見ても噴くどころかうっとりできる…

睦月の三

●1月8日(土): 夫の実家へ。長野から帰省中の義妹、甥っ子たちとお盆以来の再会。いやー、4歳8ヶ月、1歳7ヶ月男児のパワフルなことといったら。兄弟でいることで、遊ぶにしろケンカするにしろ、1+1=2を超えるパワーがやすやすと発揮されるので…

2011年冬クール始まりました、が・・・

ない、ないのよ。 何がって、今クールのドラマ。飛びつきたくなるようなドラマがない。 よってまだ何も見ていない。なんか、最近、中途半端な人情社会派職業群像劇、多くね? と、やたらごちゃごちゃしい語句を使ってみましたが。まさにドラマの印象もそんな…

0歳児の母ですから

産院で開催されている離乳食教室に行った。4ヶ月〜8ヶ月くらいの子を連れた母親が10人くらい。ミルクメーカーに雇われている栄養士さんがいろいろ教えてくれるのだが、ここで書くのは、その場でふと感じたこと。人のこと言えた義理じゃないのは重々承知…

睦月の二

●1月6日(木): 午前中、雪の合間に外出。ぴりっとした、いい空気。サクはごきげんでベビーカーの中でキャハキャハ。帰宅後のおかゆもばくばくと完食。夜ごはん、豚バラと豆腐、小松菜、しめじのサッと煮、かぼちゃ煮、お味噌汁。煮たものばっかりの冬メ…

もってる人

日ハムに入る斎藤くんの「もってる」って発言が去年の流行語大賞になってたけど、これ最初に言って世間を騒がせたのはイチロー@WBC優勝じゃなかったっけ? で、そのとき、この「もってる」発言のこと、ネット上では「イチロー、2ちゃん見てるんじゃないの…

睦月の一

●1月1日(土): ゆうべ夜更かししたのでおせち料理をいただき始めたのは朝10時半ごろから。ふつつかすぎる嫁を今年もよろしくお願いします。ニューイヤー駅伝で3区を力走するコニカミノルタの新人・宇賀地くんを見る。去年箱根の3区を走ってて素敵だっ…

『江〜姫たちの戦国〜』第1話「湖国の姫」

あんだけ執拗にキャスティング予想しときながら、予想以上に平静な心持でこの日を迎えました。手っ取り早くいえば盛り上がってないわけです、自分の中で。今年は、やや古い語彙かもしれないが、いわゆる“スイーツ大河”なので、歴史解釈がどうこうとかいう視…

『アルプスと猫』いしいしんじ

アルプスと猫―いしいしんじのごはん日記〈3〉 (新潮文庫)作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/05/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (26件) を見る“よろこびとかなしみのすべてがつまった特別な一年の記録” …

朔太朗的日常:満6ヶ月

●『いたずら始めました』そんな貼り紙を貼りたい。冷やし中華ばりに。●「ぼくはいたずら大好き! しんぶんしやチラシはくしゃくしゃにしたり、ちぎったり。おむつカゴの中身はぜーんぶひっぱりだしちゃうよ。カーテンをパシパシ。ビニールぶくろ、かさかさ。…

まるで魔法

今日で息子・サクは満6ヶ月。いわゆるハーフ・バースディってやつですね。彼のことはあらためて別項にしたためるとして、あまり時間のない今日はとりあえず私のことをザザッと。半年前に産んだなんて!と自分でも思うくらいに、痕跡がない。や、嘘。あるよ…