『外交官 黒田康作』第1話

自分の織田裕二に対する耐性を再確認。ていうか、普通に「はぁー・・・40過ぎてこのかっこよさ・・・」とため息ついてたんですけど。むしろ、あの世界陸上の織田さんも堪能し、なおかつ、こうやってカッコつけた織田さん見ても噴くどころかうっとりできるだなんて、私ってば実は相当、ОDAさんのことが好きなのかしら? は、恥ずかしくなんかないもん。

しかし初回2時間スペシャルというハードルの高さを乗り越えられたのは、織田さんにゾッコン(死語)だから・・・ってだけじゃない、と信じたい。話も、おもしろそうじゃないですか。サンフランシスコでカーチェイス、みたいな、いかにも「初回スペシャルだからお金使ってます!」ていう演出はともかく、謎解きの見当が全然つかないもーん。

柴咲コウが地図マニアって設定おもしろい。どんどん作って欲しい、「たんけん ぼくの町」ばりに。イ・ビョンホンは初回に花を添えるだけのゲストじゃなくて、本筋にからんでくるんだよね? 彼が妖しい雰囲気なのはいいとして、岩松了の妙な怪しさはなんなの? 事件に関係してるの? 夏帆ちゃん好きだから出演うれしい。40代の女性キャリア、みたいな役どころをする女優っていつの時代にも必要なものだけど、黒木瞳天海祐希真矢みき木村多江などがひととおりそういう役をやっちゃった今、草刈民代がそこにハマるのかー。踊り手としてはすごいんでしょうが、演技はまだ絶品ってわけじゃないんで、龍馬伝、新参者・・・と矢継ぎ早に自分が見るドラマに出てこられると、うーん。

ともかく、苦虫を噛みつぶしたような織田さんの表情は、もはや様式美として鑑賞できるレベルです。中途半端な感じでがっかりさせられることはなさそうなんで、期待してみます。夫も見るようなんで、完走可能性大!