2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

睦月の九

●1月某日: 出勤前にサクの寝顔を撫でまわしに行った夫が「ちょ、ちょっと来てー!」と狼狽した声。サク、おねしょしてた。とても珍しいことだ。普段はすこぶる寝起きが悪く、起こし始めてから起きるまでに10分ほどもかかるサクが、今日はひと声かけると、目…

ソチ五輪 女子フィギュアのメダリストたち(上)

すごい、ものすごい最終グループだった! 1位 アデリナ・ソトニコワシーズンが始まったとき、彼女がオリンピックの金メダリストになることを、誰が予想したでありましょうか。もちろん大器であることはわかってた。3季前、数々のジュニアタイトルを総なめに…

睦月の八

●1月某日: サク、起き上がるやいなや、スタスタ寝る部屋から出て行ったので、「トイレか?」と思いつつ見送ると、すぐに戻ってきた。ん? 顔が歪んでる。「ちょっと、パパがどこにもいないんだけど」もう半泣き。「え?パパはお仕事行ったよ。明日はお仕事…

『軍師官兵衛』 第8話「秀吉という男」

ちょろい。官兵衛の自己PRを受け容れる信長も、光にそそのかされるお紺も、お紺に説得されたらしい鶴太郎も。どいつもこいつもほんとにちょろい。こんな戦国なら、私だって立身できそうな気がする。相変わらず工夫もない。「へしきり」の抜き身をじっくり確…

ソチ五輪・女子フィギュア 浅田真央 その2

深夜2時前の興奮は当然、明くる夜までずーっと続いたのだけれど、今、この件で心の底から「すっげー!!!」と思い、「どーなってるの?!」と疑問渦巻き想像したところを、以下に記す。凡人の想像力では及びもつかないのだけれど、想像する●まずひとつは、…

ソチ五輪・女子フィギュア 浅田真央 その1

ご多分に漏れず、私も浅田真央のFSの演技で泣いた一人である。彼女の五輪がどんなだったのか、今現在はほとんど説明の必要もないだろうけど、自分の観戦記録として。SPが終わったあとは呆然だった。試合が終わったのが4時半、布団に入ったのが5時半、寝つい…

睦月の七 / フィギュア全米選手権

●1月某日: 3-4週間、本格的に休んだ方がいいのかなーと頭の片隅で思いつつ、「なんかいけそうな気もする」と、ついつい、走ってみてしまう。走り始めは全然なんともないのだが、やはり15分ほどで違和感。そこから20分ほど歩いて帰る。昼ごはんはまたまたま…

睦月の六

●1月某日: サクの熱は37度ちょっと。本人はいたって元気。まあ子どもだよね。元旦から始まった夫の風邪がようやく治り始めたらしい。ぶり返してからこの3-4日、本人だけでなくわたくしも疲れました。午前中、サクの相手を頼んで30分ほどラン&ウォーク。そ…

睦月の五 / 向井&綾野@ぴったんこカンカン

●1月某日: ついに久しぶりの寒波がやってきた。自転車の前かごに乗っているサクは、むかい風が吹いてくるたびに手袋をした手で両頬を押さえている。公園に行ったが、寒いわ、誰もいないだわで、30分ほどで「もう じてんしゃ のる」と。今日もサクが昼寝。一…

睦月の四 / 本田・ACミラン入団会見

●1月某日: 朝っぱらからトイレの電球が切れた。あらら、替えも切らしてる。我が家のトイレには窓もなく、夜、夫が帰宅するまで(近所には売ってないタイプの電球なんでね)暗〜い中で用を足す。サクが怖がるので懐中電灯をつける。昼前に母がやってきたので…

睦月の三

●1月某日: 昨日に続いて午前中のウォーキング。年末に走ったときに珍しいところ(左ふくらはぎ筋肉?)が痛くなって、まだ違和感というか張りがある。少しなら走れそうなんだけど、がまんがまん。しかしウォーキングでは、走るのとは違う経路を自然と選ぶも…

ソチ五輪男子フィギュア その3

あらためてFSのリザルト見た。なんかいろいろすごい。2014-02-15 05:33:40 via webリザルト。ISU国際スケート連盟の公式サイトのここを見てます→ http://www.isuresults.com/results/owg2014/SEG002.HTM まず高橋のPCSがチャンに続いて2位。つまりSSの9.11も…

『軍師官兵衛』 第7話「決断のとき」

いきなり安国寺恵瓊登場。派手な紫衣が何だかとても大げさに見えたんですが、考証的にOKなのか、ビジュアルのわかりやすさ重視でのチョイスなのか、ちょいと気になります。官兵衛との対談は意外にまともに感じられました。情報収集力(信玄の死)や分析力(…

ソチ五輪男子フィギュア その2

4位、ハビエル・フェルナンデス。 優勝したヨーロッパ選手権を見ていないせいもあるんだろうけど、私の目に映る今季のハビーは本来もっているすばらしい才能と個性とを発揮しきれないままだったように思う。日本と違って国内選手権に第一のピークをもってい…

ソチ五輪男子フィギュア その1

高橋が足に不安を抱えている以上、チャンと羽生が頭ひとつ抜けた戦いになるだろう、という下馬評のとおりといえばそのとおりなのだけれど、SP終わって羽生101-点、チャン97-点、続くフェルナンデスからベルネルまで11人が86-81点台にひしめいているって、極…

『奇跡』

奇跡 [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2011/11/09メディア: Blu-ray クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る正月の深夜にローカル局の地上波でやってたのを録画。一言でまとめるならば、「どうしようもない世界をどうしようも…

睦月の二

●1月某日: 8時半ごろ起きて復路を見始める。あ、夫の熱はとりあえず下がった。しかし咳がひどい。てか私も喉が痛くて咳が出てるんだが。復路のゴールも見届けたあと、家族で初詣へ(私とサクは初詣じゃない)。三社参りしようぜ〜なんつって出たんだけど、…

睦月の一

●1月1日: あけましておめでとうございます。今年はあたたかいお正月でうれしいことです。朝10時から朝食兼昼食におせち&お正月料理をいただいたんだけど、ほとんどお腹がすいてない状態で食べ始めて、それでもお雑煮はもちろん、煮物もお刺身も数の子もひ…

『最高の離婚Special 2014』

始まってすぐに「やっぱ、劇伴がいいドラマだな〜」と思った。冒頭のキャンプシーン、いきなり長回し。瑛太、火まで起こしてがんばるがんばる。宴会やカラオケなどサービスシーンばっちり。歯医者での光生のひとり語りや身体の痛み(ガッツさん由来の尿管結…

師走の十九

●12月某日: 朝、今年の走りおさめ、9.2kmってとこか。昼は近所で食べる。ちゃんぽんとチャーハン。走って消費した分をすぐさま補充してやったぜ・・・・。てか、私、今月4回目のちゃんぽん。まったく飽きない。午後、サクの入園を見越してお弁当箱を入れる…

『軍師官兵衛』 第6話「信長の賭け」

ちょっと今からでも遅くないから腕のいいゴーストライター探して連れてきて! ・・・と言いたくなるような出来でした。ほんと困りますね。今回は「信長の賭け(サブタイ)」と「黒田家ふたりめ=側室問題」と「家臣団結束」と「荒木村重」のエピソードだった…

『魔女の1ダース』 米原万里

魔女の1ダース―正義と常識に冷や水を浴びせる13章 (新潮文庫)作者: 米原万里出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/12/27メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 20回この商品を含むブログ (62件) を見る頭の良い人の著作を読むと、自分まで頭が良くなったかのよ…

師走の十八

●12月某日: やる気になればほぼ1,2日でできるもんですね。たいした枚数じゃないし。ってことで年賀状を仕上げて投函〜。この冬、一番の寒さだったかも? 外に出たとたん、サク、「すっごくさむい」。暑さ寒さを言葉で訴えるようになってきました。ほどなく…

師走の十七

●12月某日: サク、早起き。2日ぶりに見るパパにニッコリし、起き抜けそうそう、超ご機嫌に追いかけまわしていた。出勤するの嫌がるかなと思いきや、「いってらっしゃい」するとき、とてもおりこうさん。そして、サク、昼寝したー!(特記事項) なんていい…

どもー。ソチ五輪も始まりましたが私の日々記録は今ごろ年の瀬感を漂わせておりますw

師走の十六

●12月某日: 夫が昨日から二日連続で忘年会。ゆうべパパが帰る前に寝て、今朝はパパが出勤してから起きたサク。今夜も21時過ぎ、「さあ、そろそろおふとんに行こうか」と誘うと、「やだーーーねないよーーーねたらパパがかえってこないよーーー」と言って、…

『S〜最後の警官〜』 第3話・第4話

いやー面白いっ! 毎週、ワクワクしながら録画再生するようになってきました。ドラマやってる人たちと、見てるこっちのテンションが違いすぎちゃってどうしましょう、なんですけども。我が家では職業ドラマでもアクションドラマでもホモソドラマでもなく、基…

師走の十五

●12月某日: クリスマスイブ。ぽかぽかしていて、公園日和。だが人は少ない。みなさんどんなイブを? 初対面の、同じくらいの年の男の子に、サクが「あの、ぼく、鈴木(仮名)ですけど」と名字を名乗っていた。家を出てからの道すがらも、スーパーの中でも、…

『失恋ショコラティエ』 第4話

このドラマ見ていると思い出すのは「のだめカンタービレ」。人気マンガが原作で、登場人物たちが隅々まで魅力的で、物語の題材(のだめでは音楽、こちらではチョコの仕事)や、マンガっぽい映像処理が効果的に使われている。まあ、どちらともに、竹中直人と…

師走の十四 / 全日本フィギュア

●12月某日: 連休最終日。夫がサクを連れて買いだめの旅に出かけ、私は単独でポストとかコンビニ支払とかを回り、家から最寄りのスーパーに入ろうとしたところで、男子チームと、ばったり。こういうとき、我が子ってすごく小さく、ものすごーくかわゆく見え…