2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『獣になれない私たち』 3~6話

3 当初、「ラブかもしれないストーリー」みたいな宣伝をしていたから惑わされてたけど、5話を見て忽然と閃きました。これはシスターフッドのドラマなんじゃないかと。 ※シスターフッドとは……女性解放という大きな目標に従った女性同士の連帯のこと (コトバ…

「可愛すぎる市議」といわれた佐藤あずささんへ限りない敬意を

任期満了で引退表明した八王子市議、佐藤あずささんの文章。 す、すごい!! なんて強くてクレバーなんでしょう。 この方が受けてきたハラスメントは何十年も前から脈々と続いてるもの。多くの女性が耐えたりたたかったりしてきたもの。 こういう人を失って…

長月の十二

●9月某日: 本年度下半期から、市の男女共推進サポーターとして、「ママ向け防災ミニ講座」という事業が新たに始まった。その第2弾として某子どもプラザで講師役をおおせつかっていたのだが、今日はとにかく会場まで無事にたどりつけたことで仕事の半分を終…

長月の十一 / 『ワンダーウォール』!!

●9月某日: 新しいテントを買ったので、義実家の庭で立ててみる。とっても機能的にできていて、組み立てもわかりやすく感動~! 前のよりだいぶ大きいのでサクも大喜び。初めてなので多少試行錯誤しながらで、立てるのに1時間、ばらすのに1時間弱ってとこだ…

長月の十

●9月某日: 午前中、夫がサクを連れ出してくれたので、来週の防災ミニ講座の準備が進んだ。お昼は友だちにもらったわかめそうめん! 甘辛く似た揚げや豚肉、それからきゅうりやトマトやカニカマと一緒に、つめたい出汁を注いでいただいた。サクを連れ出す前…

長月の九 / 市議会ヒアリング(傍聴)ツアーvol.4

●9月某日: 天神コアに集まってランチしてから、市議会へ移動。なんと、主催2人(私とかどたにさん)が共に10分以上遅刻するという、なんとも緩い会でありますw (facebookより) 福岡市議会ヒアリング(傍聴)ツアー、行ってまいりましたあぁぁ。本会議場…

『太陽の子』 灰谷健次郎

今年の夏、数年ぶりに沖縄に行って、リゾートホテルに泊まったり水族館に行ったりして楽しみながら、楽しむだけでいいのかなという思いがあった。 ここ沖縄は、本土とは違う気候で、海も植生も食べ物も言葉もユニークだ。この独自の文化をもつ地域が歴史の中…

長月の八

●9月某日: 「ゆるマジ」配信でマミスマスタジオ。…というのはマミースマイル保育園の一室なのだが、昨日と今日の2日間、保育室には、地元の中学生が。学校の授業の一環、「職場体験」で2人を受け入れていて、男子が来るのは初めてだそう。保育園をと希望し…

長月の七

●9月某日: 夫、有休をとってゴルフへ。6時半ごろ出発。やらなきゃなー、やらなきゃなーとうすうす思っていたことに手をつける。夕方、サクのスイミング。ゴルフから帰ってきた夫も一緒。彼は初めての見学だ。今日は避難訓練もあった。ならいごとのスイミン…

長月の六 / 世界の女性を知る会・韓国

●9月某日: 王さん主宰の「世界の女性を知る会」、このシリーズ大好きです♡今回のテーマは、韓国! 楽しみにしていました。ほんと思うんですけど、私自身も含めて、日本人は韓国のことほとんど知らない! 逆もいえるんでしょうが。 隣国と仲が良くないのは、…

長月の五

●9月某日: 午前中、校区全体の子ども会行事で、「お手玉ビンゴ大会」。町内の集合場所までサクと一緒に歩いてると、一人でてこてこと小走り気味に行く同じ学年のEくんが。「集合場所、こっちだよー」と言うと「えっ」と驚いた様子。一人で学校まで行こうと…

長月の四

●9月某日: きのう中止になったので、「半分、青い」が2話連続放送だった。 午前中、2日連続で市役所へ。今日は男女共サポーターの打ち合わせ、市の担当のMさんと、今回の相方となるNさん。相方といってもひよっこサポーターの私に対してNさんは経験豊富なキ…

長月の三

●9月某日: 今月も市議会の傍聴を計画してる。4回目になる。SNSでイベント立てたりレポート書いたりしてると、市の職員さんたちなどがアドバイスや励ましをくれたりするようになった^^ 藻谷さんがインタビュアーをつとめる『しなやかな日本列島のつくりか…

長月の二 / テレビ、ドラマちょこちょこ

●9月某日: ゆうべ、「かーちゃんは、今夜、出かけるから、用事があったら夕方5時までに言ってよ。明日の準備とか早くしときなさいよ」とさんざん言い聞かせてから出たんだが、朝になって「かーちゃん、体そうふくはあるんだけど体そうふくを入れるふくろが…

長月の一 / FLASHさんライブ!@ゆらゆら

●9月某日: 朝からおっきいショッピングモール。ゲームセンターの釣りゲームを子どもと一緒にハマってやってしまい、手が痛い(年齢…)。余ったコインを預けるアプリをDLしたり、トイザらスで買ってもらったベイブレードが思てたんと違ったんで交換してもら…

葉月の十六

●8月某日: 「半分、青い」が熱くて思わず連ツイですよ。怒れるヒロイン鈴愛と、怒れない律。この造形が本当に見事。 スパイス欲に駆られてインドカレー。帰り、ものすごい土砂降りに遭った。笑えるくらい短時間だったのに笑えるくらいばっちりかぶったわ。 …

葉月の十五 / 昆虫写真家・糸井さんちのブイコ・Nスペ「ルソン島の戦い 20万人の最期」

●8月某日: 聞きたいことがあり、某市議さん(面識ゼロ)にfacebookで聞いてみたら、たまたまタイミングよかったにしても、割かしすぐに丁寧な返事をいただいて、即、好感度アップ(単純な私)。 プロフェッショナル仕事の流儀で、昆虫写真家の栗林慧。昆虫…

『世界一 子どもを育てやすい国にしよう』 出口治明・駒崎弘樹

著者2人の対談本。フローレンスで待機児童問題や障害児保育などに携わってきた駒崎さんはともかく、ライフネット生命社長(当時。現在はAPU立命館アジア太平洋大学学長)の出口さんが「世界一子どもを育てやすい国に」とは、ちょっと驚くかもしれないが、出…

葉月の十四

●8月某日: 声(話し方も込み?)の記憶や識別能力ってすごいんだなと思った。今朝、ちょっと小走りに横断歩道を渡っているとき、すれ違いざまに「おはよう」と声をかけられたんだけど、そのたった一言で、顔を見る前、コンマ何秒かで誰だかわかった。今では…

葉月の十三

●8月某日: 予定がダブルヘッダー。午前中は、小学校の読み聞かせボランティアのミーティング。次回のお話会の打ち合わせをさっと済ませ、今日はそれぞれが持ち寄った絵本を紹介したり読みあったりする「おすすめスペシャル」的な企画がメインイベント。楽し…

葉月の十二 / 「学校わるいのうた」

●8月某日: 昼、「かっぱ寿司」に行く。以前、私が不在の時に夫と2人で行ったことのあるサクが、前もって仕組み(ってほどでもないけどw)を教えてくれる。「夏祭りに行く前に、明日(始業式)の準備をしろな」と言って私と夫がうたたねに入ると、地道にし…

小澤征爾インタビュー by 有働さん@news zero

news ZERO で、有働さんが小澤征爾にインタビュー。小澤さんのメッセージの要点は、「個を大切に」ああ、今いちばん大切なことを言ってくれてありがとう!! さすが世界のオザワ~~~!!! 小澤 「個がちゃんとしてなかったら、ちっとも面白くないんだよね…

葉月の十一 / ぶら下がりワーママはなぜ生まれるか?

●8月某日: 8/25 ワークライフバランスプレゼン勉強会 後藤香織さんによるプレゼン、「ぶら下がりワーママはなぜ生まれるか?」スライドの作り方や、聴衆への問いかけ方などがとっても上手でお手本にしたいくらい。でもそういうテクニックだけではなく心がこ…