2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『平清盛』の愛すべき登場人物たち(前)

とても一気には書ききれなかったので、年を跨ぐというみっともなさをに構わず、分けてアップしたいと思います。「平氏〜源氏〜摂関家」とか、「“主演〜助演〜脇”的クレジット順」とか、どんな順序で語ろうか思案したのですが、「退場した順」が一番しっくり…

大晦日ですね! 読みにきてくれた皆さま、スターやコメントくださった皆さま、ありがとうございました。今年最後の更新も、やっぱり清盛です。

『平清盛』終わりました!!

大河ドラマファンとして、近年になく楽しい一年間でした。あ、最初に断っとこう。以下、超長いです。あと時折、「自分の好きな作品を褒めるために、ほかの作品を挙げつらって貶すのはひどい」のような論調が見られますが、わたし全然比べますんで。むしろ積…

『大奥』終わりました

ふー。「未」マークが気になっていた9・10話の録画、なんとか年内に見終わることができました。有功さま、おつかれさまでございました。上様、おつかれさまでございました。正勝も玉栄もおつかれぃ! 綱吉、がんばれよ。(玉栄=桂昌院は、もーあんまり、…

霜月の九

●11月某日: Eテレ大好きのサク。大河に朝ドラ、サラメシにアスリートの魂にファミリーヒストリーに歌舞伎関係…NHKを見ない日はないわたくし。気づけば我が家、そんじょそこらのお年寄りに負けないほどNHK見てるぞなもし!(受信料は払っています) てこと…

12/22 約10キロ 59分

16時20分より。10度くらいだったか? 快適な気温も手伝って快調。独身時代から走ってた馴染みの「用水路コース」をぐるぐる。落ちつく。週に一度くらいちんたら走ったからって全然痩せたりしませんが、このスッキリ感は手放せないなと思う。スッキリっていう…

霜月の八

●11月某日: 病院へ。今日は診療ではなく、用事はすぐに済んだ…のだが、待合室に着くとさっそく窓際のキッズ・スペースに駆けていったサクは、すぐさま靴も靴下も脱いでしまっており、「帰るよー」と言っても「ちがう!」の一点張り。仕方なく、そのまま3…

霜月の七

●11月某日: 午前中、育児サークル。子どもを遊ばせるかたわら、クリスマス会の係決めなど。かねて代表の方に「もしよかったら…」と請われていたとおり、私から病気の体験談を出席の皆さまに。確かに身近に経験者がいるとなると当事者意識が高まる部分って…

『平清盛』 第50話 「遊びをせんとや生まれけむ」

うん、最終回のタイトルは、全会一致、万雷の拍手でこれだよね! これしかないでしょう!何かと忙しい師走、クリスマス連休のさなかとはいえ、最終回となるとやはり何かしらの感慨があるもので、昼間から夫に「今日、平家が滅亡するんだよね…」と言ってみた…

霜月の六

●11月某日: 明け方5時ごろ、やはり寝苦しいらしくさかんにもそもそしていたサクだが、寝坊して起きてくると熱が下がってる。やたっ! でも今日はおとなしく過ごさねばだよね。なんかすごく寒いし。ま、買い物ついでに本屋くらいはいいかな…と連れて行く…

ひとり “昭和天皇関連本” フェア

以下は1か月以上前に書いといた記事なんですが、気づけば今上の陛下の御誕生日間近に。これも巡り合わせね(違)。 ◆最近、昭和天皇関連本をあれこれ再読してた。それで思うに、あたりまえのことだけど、ひとつのテーマに対していろんな種類、いろんな角度…

霜月の六 / 「ファミリーヒストリー」 小塚崇彦

●11月某日: 病院へ。サク、今日は私の診察中も泣かず、むしろ興味しんしんといった顔で見ていた。経過は順調なようで次の通院は来年で良いとのこと。解放感である。しかしこうして大きな病院で患者として診療を受けたり、ほかの科を含めいろんな患者さん…

『ゴーイングマイホーム』 終わりました

「初回で主人公の父親が倒れて、最終回はそのお葬式の模様をメインでやるよ。並行して、伝説の小人クーナを探すよ!」 と説明してみると、「どんなドラマよ!」、「暗いの? 頭おかしいの?」て言われるのかもしれない。実際、そーゆーふーに捉えて離れてい…

『平清盛』 第49話 「双六が終わるとき」

衆院選の前座ではありません。「双六が終わるとき」ではありますが、あくまでラス前の平清盛ですからっ。六波羅で迎える治承五年のお正月。…とも思えない暗ぁぁぁい顔の清盛とは裏腹に、一同を代表して新年の祝詞を述べる宗盛は晴れやかな表情。このあたり、…

サクことば15  満2歳5か月 言葉と心(認知)

なんか気づいたら普通に会話してるなーって思う。●(出かける準備をしている私を見て)「しゅっぱつ する?」 「うん、出発しようかー」 「おともだち いく?」 「うん、公園ね、行くよ、お友だち、いるよ」 「きかんしゃ もっていく?」 「うん、きかんしゃ…

清盛49話感想もやっと更新しました

霜月の五

●11月某日: 午前中、私 ランニング→夫 歯医者、のちサクと買い物。午後、私、整体。3か月ぶりだ。「今日が楽しみで、楽しみ過ぎてゆうべ夢の中で既に揉まれてました」と言うと、整体師H野さん、ことのほか喜んだ。お返しに(?)、「一生懸命生きてたら…

12/15 8.3キロ 48分30秒

朝9時40分より。今日は“変わり映えのないコースを脱しよう”運動を展開。五十川塩原大橋を渡ることをひとつの目標にする。川を渡す橋の上を走るときの小さな楽しさは独特のものがあるのですよ。ちなみに川の名前は那珂川です。五十川というのはここいらへんの…

どーもー。今週の清盛の感想はチと遅れまする。

霜月の四

●11月某日: 妊娠8か月に入った友だちとお宮デート。良い天気で日差しが暖かい、11月の小春日和である。パパとの散歩コースのひとつである近所の大きな神社で、サクは我がもの顔。手水舎で手を洗い、参道をてててと小走りに行ってくるりと振り返り、「…

『ゴーイングマイホーム』 第9話

何度か書いてきたけど、萌江役の蒔田彩珠がすばらしいよね。名前はすごいが(“あじゅ”ちゃんらしい)。子役っていうより、普通に役者の一人としてこの子の演技を楽しみにしてる自分がいる。あのまっすぐで強いまなざし。ちょっとでも誤魔化したり、子どもだ…

『大奥』 第8話

相変わらず、録画遅れて見てます。今回はもう、多部ちゃんかっこえええええ! これに尽きるでしょう。するすると御簾があがると目にも鮮やかな打ちかけ、日本髪を結って綺麗な化粧を施した多部ちゃん上様の姿が! そして長い口上。「わしはこの徳川の世を存…

『第2図書係補佐』 又吉直樹

第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)作者: 又吉直樹出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/11/23メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 97回この商品を含むブログ (83件) を見る出版時から読みたかった本。やっと買ったよー(古本)。2006年からの3年間、吉本の∞…

朔太朗的日常: 満2歳5か月

写真: ママのランニングスタイルのまねっこー。帽子とウエストポーチだよー。(でもパジャマ。)●完全におっぱいを卒業した! …今ごろ?て言わないで。これは個人的には大事件だし、一方でおっぱいおっぱい聞きたくない人もいるだろうから、別項で書こうか…

『平清盛』 第48話「幻の都」

ここへきてまさかのエア矢復活! よりによって南都焼き打ちをやる回、オープニングのクレジットに「三上博史@鳥羽院(回想)」が名を連ねていたのでまさかまさかと思ったらそのまさか。限界まで見開いた目で「朕を射てみよ」とのたまう鳥羽院、今見ても絶句…

12/9 10.1キロ 60分10秒

午後3時15分より。この冬いちばんの寒さ、6-7度。気持ちを励まして外に出る。早く温まろうとついついオーバーペースで突っ込んだらしく、横っ腹が痛くなり、前半はそろそろ運転。後半、徐々にペースを上げていく。午前中よりは風がおさまっていて、風さえな…

12/1 8.6キロ 49分30秒

朝10時過ぎより。ちょっと昨日までとは随分違う感じだったので、軽装では戦えないと思い、長袖シャツ、ひざ丈スパッツの上に七分丈のパンツ、それに手袋も装着して出た。10度あるかないか…くらいではなかったかと。なので最初はそれでも十分寒いんだけど、走…

霜月の三

●11月某日: 朝イチで私の病院。サク、体の診察が始まると泣き出した。うっ、いたいけ。終わるとすぐ泣きやんで先生に「ばいばい」。図書館で雑誌を見ていると、むこうでバックナンバーのコーナーから新聞をもってきて読んでる(ように見える)。バラバラ…

『ゴーイングマイホーム』 第8話

「キャラ」って言葉、概念が一般に浸透して久しいけど、「○○キャラ」と一言で括れないキャラクターたちがすごくいい。先輩と同じに、現実に迎合するようになっている自分に気づく真田。「めんどくさい」ところのある萌江を持て余し、一般論に終始するかと思…