2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長月の八

●9月某日: 網野善彦『日本の歴史をよみなおす』のよみなおしが止まらない今日このごろ。いったい何回目。30代で一番読んでる本かもしれん。 日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫) 作者: 網野善彦 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2005/07/06 メ…

『真田丸』 第47話 「反撃」

#真田丸 紀行にまた超弩級の物件が来ましたね、「鳴無」と書いておとなし神社、JR某駅を降りて徒歩2時間25分!2016-11-27 21:22:05 via Twitter for Android #真田丸 紀行、高知の岡豊城も鳴無神社もすごくいい感じだったなあ、行ってみたい……(本編が胃痛展…

長月の七 / サクの結婚、八重の桜回顧

●9月某日: サク弁、ごはん、豚肉とピーマン炒め、のり卵焼き、肉じゃが、かぼちゃ。週明けから雨、近所のお友だちが乗せてくれる。雨脚は徐々に強まり、ものすごい勢いに。雷も鈍くゴロゴロと鳴っていた。「ボクらの時代」中井美穂・鈴木保奈美・菊池桃子の…

長月の六 / 坂口健太郎とか息子からのLINEとか

●9月某日: 朝ラン9.2キロ。9時過ぎから9キロ超も走れる季節になったとですよ・・・! そのもようはコチラ↓『初秋ランニングで戦国大名たちに出会ったよ♪』 坂口健太郎が王様のブランチに出てた。あさイチプレミアムトークの時も思ったけど、やっぱりとても…

長月の五 / 幼稚園誕生日会

●9月某日: 幼稚園で7,8,9月生まれの誕生日会。誕生日会の流れを(すべてを見られるわけではないので推定しつつ)簡単に書くと、全園児が講堂に集まる→誕生日の子どもたちが前に出て、一人ずつ名前と年齢を言う「○○くみ、○○○○です。○さいになりました」…

長月の四

●9月某日: 9時前に寝てー、1時に1回起きたけどー、結局そのまま朝まで寝たよー。びっくり。そしてまだ眠いよー。びっくり。昼、適当に作った納豆チャーハンがものすご美味しかった。ひとり昼ごはんで納豆パスタは定番なんだけど、グルテンフリー・・・いや…

長月の三

●9月某日: 朝5時ごろちょっと目が覚めて、うとうとしながら、あー雨降ってるな風も吹いているな、と思ったけど、それから1時間半くらいして本格的に起きたら「すべてはもう終わった」感でした。この日のことはこちらに詳しく書きました。良い日でしたよ。 …

長月の二 / 『西郷どん』制作発表

●9月某日: 2018年の大河が西郷隆盛になるって噂がまことしやかに流れてきても平静を保っていたわたくしですが、本日の朝イチ、主演が堤真一だという記事を見たら沸き上がってしまいました・・・! 堤真一の鹿児島弁……いける……いけるで…… そして来年も二番手…

『真田丸』 第46話 「砲弾」

魅せられたように死の淵へ手を伸ばす茶々を全力で押しとどめるきり。このきりちゃんがそば近くにいてもなお、茶々を救えないって、なんてことだろう。「私と秀頼と源次郎と3人で暮らせたら」ってセリフにぞっとした。その3人で死ぬんやん! 茶々の真の望みは…

「Life is mine」 vol.34 菊池桃子が語る「子どもは親とは別の時代を生きるんだよ」って話 

シェアするの忘れてました。 先月、「福岡県私立幼稚園振興大会@ホテル日航福岡」に出席してきました。 桃子めあてで。与党の議員の皆さんが来賓としてご列席で、「いつも先生方(幼稚園のじゃなくて、議員の先生方ね!)にはお世話になってます」とか、「…

長月の一

●9月某日: 午前保育。昼食を決めかねていたら、サクが「そとでたべたい、そとで」と言い、贅沢だけど明日からは弁当or給食だしまぁいっか、と思って、イートインにプラスしてランチメニューもやってるパン屋に行く。ディスプレイからパンを2つ選んで、シェ…

葉月の十七

●8月某日: 夏休み最後の2日間、のんびり過ごす。といっても朝いちばんに耳鼻科に行くためバタバタしたりしてたか…。表向き9時診療開始なんだけど8時半に行ってもすでに診療は始まっている。そして待合室にはすでに患者さんがたくさん・・・。サクは先日買…

葉月の十六 / 夏祭り

●8月某日: 8時半からランニング。ついに秋が近づいてきた。気温、27度くらいなので7キロちょっと走る。土曜日だけど、今日も午前中は夏祭りの準備登園で、夫が車で送り迎えをしてくれた。たまにこうして送り迎えを任せると、幼稚園生活が一歩遠く感じる。当…

『夏目漱石の妻』 1話、2話

◆第1話 ゆうべ #夏目漱石の妻 1話見た。ハセヒロの醸し出す明治の文人感! セリフ回し?発声の仕方?話し方もツボる。画作りといい音楽といい(悪い意味でなく)「お話」って感じの雰囲気なんだけど、オノマチの体温があるのがいいな。生々しい肉付きを帯び…

葉月の十五

●8月某日: 今日から夏祭りの準備登園。朝、家を出るときサクに「久しぶりにみんなに会うの、なんか変な感じする?」と聞いてみると、にこにこ笑いながら「すっごくする!」との答え。午前保育なのであっという間なのだけど、久しぶりの静かな午前中で、自分…

葉月の十四 / 『世界の友だち』 『トットちゃんとアフガニスタンの子どもたち』

●8月某日: 久しぶりに、幼稚園の預かり保育へ。ということでお弁当、ちりめんごはん、ソーセージ、卵焼き、厚揚げ煮をトースターでカリッと焼いたの、かぼちゃ煮、枝豆、チーズ。 この10日ほどお盆だったり旅行だったりパパの夏休みだったりでお休みモード…

葉月の十三 / リオ五輪閉会式とか

●8月某日: サク、2種類の薬を自分でちゃんと飲んでいる。えらい。そして詰まっていた鼻水が出だした。すんごいたまってる感。熱は37度前半だけど何となくダルいのか、夫がいてもどこか行きたいとも言わず、1日家で遊ぶ。まあ夫がよく遊んでくれるからでもあ…

『真田丸』 第45話 「完封」

うう……今日が最終回じゃない悲しみ…… #真田丸2016-11-13 21:04:33 via Twitter for Android 大声で下知して策を当ててゆく信繁へのカタルシスは大なんだけど、それはつまり相手の命を確実に奪ってるってことで、もちろん自分たちも命を晒してるわけで、死に…

葉月の十二

●8月某日: 朝起きたサクが暗い顔で「みみがいたい」と言う。確かにここ数日、咳が出ていたり鼻が詰まっている様子だった。元気いっぱいだし機嫌がいいので軽症だとばかり思っていたが・・・。熱は37度2分程度だが、中耳炎かもしれないし、土曜日なので今日…

葉月の十一 / 下関へ

●8月某日: 夫がオリンピックの試合中継をつけたのがきっかけでサクが起きる朝6時前。すぐに消音にしようとしたらしいが慣れないリモコンなので一瞬でとはいかず、その短い時間で目覚めるのが旅行中の子どもの神経。うー。ねむい。とはいえ吉田沙保里敗れる…

葉月の十 / 門司港へ

●8月某日: 夫の夏休みで小旅行。・・・の前にサクは歯医者へ。3回目なのでもう落ち着いている。夫が連れて行ってくれたので、その間に掃除洗濯などできる。こういう分担ってうちでは当たり前のように行われるけど、両方ともをこなしている妻(専業、兼業問…

『真田丸』 第44話 「築城」

トンチキぶりに定評のある松姉さんが、通行止めにもめげず確固たる意思で真田の陣までたどり着くの良かったなあ。出雲阿国をここで回収。シルビア・グラブかっこよかった。先代の登場の時、まさか山三郎が出てきてあの逸話を匂わせるんじゃなかろーねとチラ…

葉月の九 / アイスクリーム作り

●8月某日: なぜか6時に起きるサク。パパとママはゆうべ遅くまでテレビ見ながら飲んだりしてけっこう眠いんですがね…。「ねえ、はやくおきたら、かぶとむしとかくわがた、つかまえにいくんじゃなかった?」と、言質を持ち出して夫を起こしている。夫、眠そう…

『村上春樹、河合隼雄に会いにいく』

村上春樹、河合隼雄に会いにいく (新潮文庫) 作者: 河合隼雄,村上春樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1998/12/25 メディア: 文庫 購入: 20人 クリック: 76回 この商品を含むブログ (185件) を見る 対談形式で進む本。随時、両者がフットノートという形で…

葉月の八 / リオ五輪男子100とか400とか

●8月某日: そんで今から男子100の準決勝みるよ、どきどき2016-08-15 10:01:56 via Twitter for Android 1組、ビコとメイテだけど謝シンギョーにも期待!2016-08-15 10:02:55 via Twitter for Android ビコやっぱここできたね謝シンギョーはだめだったかー20…

葉月の七 / リオ五輪女子100m、女子マラソン

●8月某日: 名古屋から甥っ子兄弟が義実家に帰省してきているので、一緒に遊ぶ予定が、弟くんのほうはひどい高熱を出した直後ということで静養、夫がお兄ちゃんのほうだけ連れて来る。近くのスーパーに着いて買い物中という報を聞き、喜び勇んで迎えに行くサ…

葉月の六

「メールくれくれ企画」のお返事ですが、現在、メールいただいた日付から1週間遅れぐらいでお返事さしあげております。遅くなっていて申し訳ありません。そんなペースでも無問題、という方はいつでもメールお待ちしております。 ●8月某日: サク、9時から14…