2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

皐月の十

●5月某日: しばらく前から考えてたこと(の一端)をfacebookに書くと、いろんなリアクションがあり、なんとAPUの出口さんからもコメントをいただいて、うれしかった…。発信はするものですね。 note.com 夕方、雨が上がった隙を見て、20分ほどランニング。夜…

皐月の九 / 80日ぶりに学校再開

●5月某日: 実に80日ぶりの登校。学年別登校日なので通学路にランドセル姿が少なく、息子たちもいつも一緒に行っている上の学年の子たちがおらず3人なのでちょっと寂しそうではあるが、道には保護者や地域の見守りも多く、元気に登校していったようで安心し…

皐月の八 / 教頭先生と話す

●5月某日: facebookより 明日からの学校再開を前に、学校に電話。教頭先生と話していると子どもの育ちについて大切なことをわかってくれていると感じました(まぁ当然だけど)。子どもたちを心配し、学校としてどう対応するか苦慮している様子も。 でも「教育…

「ぶっコミュニケーション」 のすすめ @ クラス懇談会

9月上旬、コロナ禍以来、初めてのクラス懇談会が行われました。 2月末に安倍前総理が突然の「全国一斉休校」を発表して以来、実に半年ぶりの子どもの小学校。私は読み聞かせボランティアをしていることもあり、それまでは月に1,2度は校内に入っていたので、…

Interview & Writing 『カンバセーション・ピース』

今さらですが… わたくし本年より、フリーライターを名乗っています。細々と(笑)。屋号は『カンバセーション・ピース』ロゴマークとロゴタイプもできました。 現在は、対面でのインタビュー → 文章作成 をメインに請け負っています。そんなインタビュー記事の…

皐月の七 / みどりさん ミニインタビュー

●5月某日: 雨なので、息子とyoutubeの動画「地獄の〇分」などの動画で汗だくになっていると小降りになってきたので散歩。歩いていると、息子が突然「こういうところ(排水溝のふた、網目状の)はすべりやすい。1年生のとき転んでトラウマになっている。恐竜…

皐月の六 / 麒麟

●5月某日: 友だちから借りているフィンランドの小3国語の教科書。なかなかおもしろい。息子もちょいちょい一緒に読んでいる。いよいよ来週から学校再開となるが、一日中のマスク生活に子どもは耐えられるのだろうか‥‥と不安に思いfacebookに書くと、反響多…

皐月の五 / ラケット狂騒曲

●5月某日: 朝、息子とランニング2.5キロほど、途中休みつつ。息子、横腹痛くなりながらがんばる。先日、4年ほど前にインタビューさせてもらったMさんがDMをくれて、何かなと思えば『天皇の料理番』にハマってるってw それから、新しい回を見るたびに感想送…

皐月の四 / 母の日の贈り物

●5月某日: (facebookより) 母の日や戸口で拾う10000ベル エミ 家を出たとこに10,000ベルの金袋がホイとおいてありました。 わたし 「ん? これ、君がおいた? くれるの?」息子9歳 「母の日だから」 あつ森の世界で(も)金欠のかーちゃんへのプレゼント…

皐月の三 / 『転・コウ・生』、Mステ小沢健二、山本七平など

●5月某日: N事務所出勤。サク、なにげに久しぶりの留守番。なかなか満喫したようであるw 先月Eテレでやってた「100分deメディア論」の再放送を時間を見て25分ずつ見てる。リップマンにサイード、山本七平。ほんと勉強になる。これ見終わったら、こないだCh…

皐月の二

●5月某日: 夫が朝からめちゃめちゃ夜ごはんの準備してる。明日の仕込みまでしてる。 息子が数日前から「足の指が痛い(=くつが小さくなった)」というので、これは必要火急でしょうということで夫が買いに連れていく。息子「半そで半ズボンでいいよね」 私…

皐月の一

●5月某日: 10時前からサクとバドミントンをするが、あ、あづい‥‥。帰宅して即シャワー浴びたわ。夜は薬院の「ポルコロッソ」からオードブル盛り合わせと自家製ソーセージサンドをテイクアウト。めちゃくちゃ美味しかった~! 夫が作ってくれたせせりとタケ…

弥生の十四 / 『エール』/ ブックカバーチャレンジ

●4月某日: 大河同様、朝ドラ『エール』も絶好調。毎日すごくおもしろくて、サクも左上の時計字幕を気にして「ああ、あと2分‥‥あと1分でおわる…もっと見たい…」とか言いながら楽しんでる。情熱でつき進む若者たちはもちろん、親たちも同じくらいめちゃくちゃ…