弥生の十四 / 『エール』/ ブックカバーチャレンジ

●4月某日: 大河同様、朝ドラ『エール』も絶好調。毎日すごくおもしろくて、サクも左上の時計字幕を気にして「ああ、あと2分‥‥あと1分でおわる…もっと見たい…」とか言いながら楽しんでる。情熱でつき進む若者たちはもちろん、親たちも同じくらいめちゃくちゃで、愛にあふれてて、キスがすばらしくて、わたし的に伝説のプロポーズ回となった! この感動を胸に休止期間も待っています、という気持ち。昨日今日の光子がすごくいい。男性主人公だけど、女性の描き方がすごくいい。

腕が完全に治ったので、10時半ごろからランニング5キロちょっと。暑い…。夜ごはんはハンバーグ、みそ汁、ひじき煮など。ハンバーグにタケノコ刻んだのが入ってる。シャキシャキして美味しい。


●4月某日: ランニング8キロ。最初の2.5キロほどはサクも一緒。昨日10時半からで暑さに辟易したので、今日は8時50分から走った。

facebookではステイホームデイズということでおにぎりとかプッシュアップとかいろんな“バトン”が流行ってる。私にも「#7日間ブックカバーチャレンジ」というのがまわってきたので楽しく始めさせていただきますが、やってみると、なんかいつもと変わらないことしてる感はなはなだしいw

 

夜ごはんは、牛肉と糸こんのチャプチェ風、豚とたけのこのみそ炒め、レタスともやしときゅうり。


●5月某日: うちではホットケーキランチのときはサクが「ひとりで」作ってごちそうしてくれるのがお約束なんだけど、今日はメレンゲを入れてみたいというのでホイップを手伝った。ハンドミキサーを出すのがめんどくさいので泡だて器で1分交代くらい。おお、いつもよりふわっとなったよ。

25度超えの日。サクとのご近所ランも暑い。

「あつ森」ではメーデーの特別ツアーが催される。夜ごはんは皿うどん、たこときゅうりとパプリカのマリネ。