文月の六

●7月某日: サク、ポーカーにハマってる。1日何十回も対戦してやってる夫も偉い。私はせいぜい5,6回。

夜ごはん、カンパチ刺、冷しゃぶ、マーボナス&ピーマン、うるめいわし、サラダ。夫、串打ちとともに刺身を引く技術も上がり、週末の我が家の居酒屋度が年々上昇していくw

●7月某日: ランニング7.5キロ。7月に入っていると思えばさほどの気温ではない。しかし、走ると大変に暑い。午後、夫がゴルフの練習に行くと「よし、2人でいちゃいちゃするか!」と目をらんらんとさせるサク。イチャイチャ=乱闘のことなんですが…(疲)

梅シロップ、だいたいできた気がするので(テキトー)取り出して煮沸して瓶詰め。梅干第2弾をシソ漬け。

夜ごはんは、イワシの干物、みそ汁、きゅうり、大根おろし。『いだてん』人見絹枝回。料理をしながらチラ見程度だった夫だが、最後「(人見は)この2年後に亡くなった」というラストに「ええっ!」と衝撃を受けていた。だよね。

●7月某日: 午前中、キュリアス・マインズさんを訪問。住む場所・働く場所の環境を整えてくれる一級建築士さんやインテリアコーディネーターさんの会社だ。初対面のワクワクドキドキ!(あ、家を買うとかじゃありません)。

サク、最近、パソコンで初めてのネットサーフィン。「里山のカブトムシやクワガタ」とかいうサイト(個人の方が作っている)を見るのに凝ってる。中でも「観察日記」というコーナーがお気に入りで、「日記を読んでおもしろいと思うってすごくない?」とメタ発言をしていた。

夜ごはんは、鶏とナス・玉ねぎのグラタン。しょうがきゅうり。トマト。グラタンは、ゆうべ夫とサクが下ごしらえしといたやつだ。