2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文月の十一

●7月某日: 今日も今日とて公園へ。15分おきぐらいに水筒のお茶を飲むことも遊びの一部に組み込んで、スゲー元気なサクだったが、45分ほどして「そろそろ買物に行こうか」と声をかけると割と素直に従った。うれしひ。ここ3,4日、関東以北は非常に涼しい…

文月の十 / 「情熱大陸」綾野、「ボクらの時代」広末

●7月某日: 突然バーゲンをのぞきたくなってサクと一緒にバスに乗り、某駅まで。とりあえず1着。あと、涼しげなボトムが欲しい。夏のバーゲンといえば昔から7月上旬スタートが定番だけど、今や9月終わりぐらいまで暑い日本なので、バーゲンで買ったもの…

朔太朗的日常: 満3歳1か月半 その2

●遊びが面白い。●あるとき、突然、ブロックを、同じ形、同じ色に分類して、4つずつくらい縦に重ねてつなげ始めたんだけど、ぴったりくっつけてつなげるんじゃなくて、すべて微妙に“あそび”の部分を残してというか、ユルくつなげてる。なんでだろう?と思っ…

文月の九 / 紛争屋・伊勢崎賢治

●7月某日: 風邪っぴきのサクを病院に連れていく。鼻水と咳で熱はなし、のサク。「本来、夏はこういうの少ないんだけどね〜。エアコンの風にあたってこうなるんだよね」と言われてぎくりとするも、「ま、暑さでぶっ倒れるよりはマシだもんね」と先生、笑い…

朔太朗的日常:満3歳1か月半 その1

毎月の記録をブログにUPすんのは3歳で終わりにしようかなと思ってた。クドカンの育児エッセイの連載(週刊文春)も、かんぱちゃんが3歳になったところで終わったし。でも、ま、もうしばらく、不定期にやっていこうかな。クドカンのほうは確か、その後は育児…

文月の八

●7月某日: 午前中、義父の家庭菜園(というにはかなり立派)で野菜収穫。ミニトマトを、もいで、もいで、もぎまくるサク。テンションマックス。続いて、キュウリとナスも収穫したが、じゃがいもは、数日前に義父が掘り尽くしていてカゴに入れられて登場し…

8/26 綾野剛@スタジオパークからこんにちは

えっと、最初に申しあげておきたいのは、スタパのアナさんは、あれでずいぶん感じよくなった、っていうか、慣れてきたんだなって思いましたよー。アナ就任と歌舞伎座開場がほぼかぶったせいだと思うんですけど、四月初頭の坂田藤十郎丈や市川染五郎丈が出演…

『八重の桜』 第34話「帰ってきた男」

依然として尺問題はつきまとっていて、歴史パートがほとんどないことにオーノーッとなりましたが、大丈夫、こんな感じでも、私は今後も楽しめそうです。不満もなきにしもあらずですけど、なんといってもジョーがかわいい! エアリー、ラブリー、チャーミング…

『塩のひみつ』その1

図書館で借りた本。たぶん小学生向け。●塩には、岩塩・湖塩・天日塩などの種類がある。●日本には岩塩はなく、また雨が多く湿度が高いため、天日塩も作れない。よって、海水を煮詰めて塩をとるしかないが、海水に含まれる塩はたった3%。できるだけ少ないエネ…

『夫婦善哉』 第1話

ツイートを転載。●夫婦善哉第1話、録画見た。クレジット、トメGは麻生祐未 → 岸部一徳 → 火野正平の順。火野さんの大トメドラマ見るのは初めてかも。ちょっとコーフン(←クレジット厨)。トップは森山未來と尾野真千子のダブル。●夫婦善哉は、話はど直球の…

『八重の桜』 第33話後 ツイートより

8/20(火)にアルコホル摂取しながら連続ツイート。せっかくなのでブログにログを残す。 ●32話「兄の見取り図」がかなり好き。今までの中で5本の指に入る。3本かも。再見してもやっぱりいいわ〜。最初から最後まですごく好き。谷村美月、演技うまいね。強張…

サクことば34 満3歳1か月 やる/もらう問題

幼児はたぶんみんなそうだろうと思うけど、「やる/もらう」問題っていうんですかね、やっぱりとても難しいようで、まだ全然使いこなせてません。 「サクが おしてくれた」 (正:押してあげた) 「サクが かってくれた」 (正:買ってもらった) 「しんかん…

文月の七 / 新聞記事・被災地方言、戦時下

●7月某日: 梅雨明けして酷暑が始まってから初めてのランニング。一昨日、軽い脱水症状になったので、極力、日影に入りながら慎重に30分弱。これで精いっぱいだ。帰宅して、汗だくついでに掃除してから風呂に入り、出てくると、外はゲリラ豪雨に見舞われて…

文月の六

●7月某日: 1学期最後のプレ幼稚園。教室に着くとすぐに大きな模造紙に落書き大会が始まった。とたんに夢中になるサクの背を叩いて、「じゃあね、あとで迎えに来るからね」と声をかけると、振り向いて無言で手を振り、すぐに紙に向き直っていた。このそっ…

サクことば33 満3歳0か月 ニュアンスの言い回し

「ながすぎる / みじかすぎる / おおきすぎる」 「かきにくい / 切りにくい」 「なかなか とばない」 「あんまり すきじゃない」 「まだ いたいの?」 詳しいニュアンスをいろいろ表現できるようになってる。同時に、「かきにくい」という言葉を発語した数十…

文月の五

●7月某日: 本日はちょっと足を伸ばして別の公園へ。すると、業者が大勢入って、芝生を刈ったり、草を抜いたりと整備中。この2年というもの、平日の午前中はかなりの確率で公園に行ったり、通ったりしてるけど、こういう様子に行き合うのは初めてだ。居心…

『八重の桜』 第33話「尚之助との再会」

今回飛び込んできた心配なニュース(ニュースっていうかOPクレ情報のみですが)は、脚本に別の方の名前があったことです。自分のツイートを転載。 録画を確認。30話「再起への道」から「作 山本むつみ」のほかに脚本協力として別の女史の名。30話吉澤智子、3…

文月の四

●7月某日: 午前中、夫が整体に行っている間に、サクを連れて買い物がてらの散歩に出ようとするも、靴を履こうというところで急に大爆発のサク。そんなものは影も形もないのに「あたらしい くつ はきたい」とゴネて寝転がり、いつもの靴なら行かない、ママ…

モスクワ世界陸上8日め: 男子マラソンほか!

●男子マラソン 中本健太郎ーーーー! 2012ロンドン6位、2013モスクワ5位。結果だけを見れば同じぐらいだけど、内容は全然違う! 粘って、粘って、粘ってとしているうちにポロポロ落ちてくる人を拾って、さらに勇気をもらって上へ…だったロンドン(もちろんあ…

『大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた』 田幸和歌子

大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた作者: 田幸和歌子出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2012/09/13メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (3件) を見る「恋愛」「家族」「始まり」「役者」などの切り口から、50年以上にわたる朝ドラを分…

モスクワ世界陸上7日め: 女子200決勝〜(涙)

●男子200m予選〜準決勝 日本からは、飯塚、小林、高瀬の3人。…って高平、出ないんか〜! 4継リレーのメンバーにも入ってないみたいだし、世代交代か…。福島千里と兄妹に見えるような、スレンダーな体躯と涼しげな風貌が好きで、走りを見るの楽しみにしてたの…

モスクワ世界陸上6日目: 男子走り高跳び決勝ほか!

●男子走り高跳び決勝 ちょ、これは…! 最高の横綱相撲だったんじゃなかろーか、ボンダレンコ…! 決勝、パスを効果的に繰り返し、たった4度の跳躍で金メダル獲得! 往年のイシンバエワ姐さんを見るようだ。省エネ街道を選択したのは、勝つことが前提だったの…

文月の三 / 結婚記念日 かつ サク誕生日

●7月某日: サクの誕生日 & 私と夫の結婚記念日!!(かぶったのは偶然です) 午前中、育児サークル。本日の活動は100均で買った笹の葉に、短冊と飾り物を飾るというもの。用意していた折り紙のパーツなどをたくさん使ってもらえると何だかうれしい。時間終…

モスクワ世界陸上観戦、moonshine的こぼれ話

世界陸上5日目はモーニングセッションのみ。中日(なかび)ってことで、選手はもちろんのこと、スタッフや運営、並びに観客の休養日ってところか。私はモーニングセッションの観戦もお休みして完全休養日にしてみた。見てるだけなのに完全休養っていうのも変…

モスクワ世界陸上4日目! 女子棒高跳び決勝イシンバエワ!

●女子棒高跳び決勝 イシンバエワーーーーー! 最高だよ!!!4m55を一発クリアしただけで予選を通過したのは彼女ひとり、つまりトップ通過だった。それだけ好調ってことなんだろうし、実績を考えれば何ら不思議じゃないとはいえ、まだまだ安心できないとも思…

文月の二

●7月某日: 公園へ → ものの10分で雨がぱらつき始める → 慌てて退散 → あれ?思ったほどひどくならない・・・てか、やんだ? → 公園へ戻る →20分ほどでまた降り出す →「また、パラパラ降るだけじゃないのォ?」ととりあえずスーパーへ → 出ると、どしゃぶり…

モスクワ世界陸上3日目:女子100m決勝ほか!

●女子100m準決勝 準決勝でびっくりしたのはジーターですね。予選では足にぶっといテーピング貼りまくりで、明らかに足の回転がスムースでなく、年齢も33歳と周囲より一世代も二世代も上の感があり、あ〜厳しいかな〜と思いきや、準決勝では別人のように、と…

モスクワ世界陸上2日目! 男子100m決勝ほか!

●福士さんがスタジオに来たよ 「いま一番どこが疲れてますか」って質問に、「頭」って答えたのが印象的。まだ頭がボーッとしている、と。軽い熱中症気味だったのかも、と。暑かったんだね〜。野口さんも熱中症だったとのこと。彼女は早い段階で帽子を脱いで…