2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

弥生の十五 / 変なホテル、再び

●3月某日: 修了式。午前中しか時間がない! To do、計画分をこなせないうちにサクが元気に帰ってきた。担任の先生とのお別れで、クラスの7,8人が泣いたらしい。すごいね、今の1年生って。女の子たちが体育館(離退任式)で泣き出し、クラスに戻ってから…

弥生の十四 / 市議会ヒヤリング

●3月某日:(facebookより) 行ってきました、福岡市議会ヒアリング(傍聴)ツアー第2回! 今日は寒かったですね…。 本会議ではなくて「条例予算特別委員会」という会議だったので、先月に続き、本会議場に入れなかったのは残念でした。でも先月の審査会?と…

弥生の十三 / 【Life is mine】『ナイーブ GO ON !!!』なサニーデイおめでとう

●3月某日: (facebookより)ハッピーバースデイ、サニー!サニー安田さんが自分の誕生日に自腹でライブハウスを借り切るイベント「サニーデイ@清川キャバーンビート」に行ってきました。 雨が降ってもサニーデイ。冬の寒さでもサニーデイ。楽しかった! (…

弥生の十二 / 2本立て、デンマーク勉強会 & ママの会

●3月某日: (facebookより) 台湾からお戻りになった王さんの主宰、「世界の女性を知る会」に参加してきました。今回のお題はデンマーク。というわけで、はい、またこの記事にリンクを貼る時がやってまいりましたよ(第1弾) 友人茉莉ちゃんから聞いたデン…

【ゆるマジ】 vol.11 「 私はね、心に水着を着てるんですよ 」

5月1日に facebookで配信した15分ほどのおしゃべり動画です。 財務次官のセクハラ報道や山口さんの強制わいせつがトップニュースで報じられていたころ。 途中、高畑充希@『問題のあるレストラン』になりきって(?)長ゼリフを言う私います・・・w それに…

『風と光と二十の私と』 坂口安吾

風と光と二十の私と (講談社文芸文庫) Twitterで「美しいと思う小説のタイトル」というタグがちょっと流行った。坂口安吾の『風と光と二十の私と』を思い出して、久しぶりに読み返したら、この美しいタイトルとは裏腹に、クッソろくでもない内容だった(笑)…

弥生の十一

●3月某日: 「ゆるマジ」配信~! emitemit.hatenablog.com の前に、天神でひとしきり散財。や、散財といっても私なんてたかが知れてるレベルですが、お買い物は楽しいですね。 今日は相方のあこさん、配信前にF大の卒業式に来賓としてご出席。で、動画の中…

弥生の十

●3月某日: ちょっと遅めのお昼、回転すしのお店に入ったら、めちゃめちゃにぎわってる! 卒業式帰りとおぼしきご家族も多い。「今、卒業式の話が聞こえてきた」と隣近所の席に耳を澄ませるサクw 私は生魚を食べて、なんかまだちょっと胃腸が回復しきってい…

みんなでディスカッション『ジェンダーと個とポップカルチャー』…と、ちょっと予告

昨日のワークライフバランスプレゼン勉強会前半のプレゼン 『ジェンダーと個とポップカルチャー』by 私に続いて、後半はそんな感じのテーマで(←ぐらいフワッとしてる??)みんなでのディスカッション…というかおしゃべりです。 自分の備忘も兼ねてのメモです…

プレゼンしました!! 『ジェンダーと個とポップカルチャー』

プレゼンしました!『ジェンダーと個とポップカルチャー』 セクハラも、パワハラも、ワンオペ育児も、長時間労働も、女性議員の少なさも、公文書改ざんも、政治や社会への無関心も、 「個の弱さ」「個人の権利を教えられない」 ことが根っこにあるんじゃない…

弥生の九

●3月某日: サク、起きてきて、「すごいおもしろいゆめみたー! こどもオリンピックにでた!」と言う。それは面白いね、とよくよく聞いてると、出場選手は全員クラスの子だったらしく、それはオリンピックなのだろうか?という疑問が芽生えるw 朝、ウォーキ…

『西郷どん』 第17話 「西郷入水」

というわけで、『西郷入水』をやっと見たのだが、すばらしい! 鈴木亮平も瑛太も菊之助も青木崇高も北川景子も、塚地までもすんばらしい! いやー、この大河はほんと、想像の斜め上。作り手はクレバーだなあ。やっぱりトットてれびの線上にあるなとも思う。2…

弥生の八

●3月某日: 浅い眠りのあと、日付が変わって少しして目が覚める。そこから、吐き気、嘔吐、悪寒、発熱、体の痛みでへとへとで朝を迎えた。これってもしかして、遅れてきたインフルエンザ? と思って、ほうほうのていで病院にたどり着いたけど陰性。「頭痛か…

弥生の七 / イベントやった日

●3月某日: イベントの日。運営&ゲストスピーカーの3人、6人で打ち合わせがてらランチ。今からだなーってワクワク(しかし、思えばこのときから既に体調が悪かった…後日談に続く)。このときすでに目頭が熱くなるようなお話があったり。 会場に移動して準備…

弥生の六

●3月某日: 予定が重なってる日。朝、子ども会の旗もち当番。あれ? 横断歩道を渡ってくるのは、会社員時代の上司じゃないですか。おはようのあいさつのあと、一言目が「今日、発表なんよ」と上の娘さんのお話。そうだよね、親もドキドキですよね~! 帰って…

【お知らせ】 プレゼンやりまーす! 5/20(日)10:00~

月1恒例、ワークライフバランスプレゼン勉強会5月20日(日)10:00~12:00 @高宮アミカス参加費500円(学生さんは無料) 前半の30分ほどプレゼンします『ジェンダーと個とポップカルチャー(仮)』(いつもながら、タイトルつけるの苦手~~~) この会の…

第2回「憲法改正ってなぁに? おしゃべりカフェ」開催しました🍀

赤ちゃんたちも一緒ですおしゃべりカフェっていうか、今回、おしゃべりベーカリーでした❣️大学時代の友人にしてパン作りのプロ・・・っていうか私に言わせればパンオタク(笑)こと谷口あかねちゃんの家での開催。 扉が開くと、パンを焼いてるい~い匂いがあ…

『西郷どん』 第16話 「斉彬の遺言」

基本的に歴史を描かないスタンスでこの内容をやると本編正味40分がだいぶ長く感じるというのはあるけど、場面場面にやっぱり見るべきものがある。 視聴者的に、「斉彬が死んだら、さぞ狂わんばかりに号泣し喚き散らし嘆き悲しむんだろうなあ」と予想して見て…

弥生の五

●3月某日: 今日も週末の準備や打ち合わせいろいろ。帰ってきたサク、興奮気味 「今日、たいへんなことがおきた! クラス、先生あわせて11人しかおらんかった!」 はっ?! 聞くと、13人お休みで、4人早退したらしい。インフルエンザの猛威はすでに先月吹き…

弥生の四 / 最近の息子(7歳8か月)

●3月某日: 朝、サクと家を出たときはそうでもなかったけど、すんごい雨が降り出した!! ウォーキングしてた私、靴の中に水が侵入してきた・・・どころじゃなく、靴の中に水たまりができる勢い。道路も排水がいっぱいいっぱいな感じで一面に薄く水が張って…

弥生の三

●3月某日: 夫 「めっちゃいい天気! 山でも登る?」私 in ふとん「いいね」夫 「じゃ、弁当作るね!」 起きて台所に行くと、すでに串が綺麗に打たれている。仕事速っグリーンピアなかがわの登山口から九千部山へ。思ってたんと違う道に入ってしまい、なかな…

弥生の二

●3月某日: ちょこちょこ買い物があるので某イオンに行く。サクは大喜び。何回か、夫と2人で来たことがあるので、そりゃもう訳知り顔で私をいろいろ案内してくれる。特にゲームセンターw 夫が生鮮食品を見ている間にサクと2人で本屋。私たちの立ち読みも長…

弥生の一 / 日本アカデミー賞!

●3月某日: 男女共の市民サポーターの書類を出しに行く。ついでにこちらのチラシもお渡しする。置いてもらえそう。担当者さん、「その日ちょうど出勤だから、顔出しますね」とのこと。 サク、6年生とのお別れ集会で、3年生の出し物がとても面白かったらしい…

『西郷どん』 第15話 「殿の死」

何がどうしてそうなってるのか、歴史好きや大河マニアでもなければサッパリわからんのじゃないだろうか。一橋派と南紀派とか。「江戸ではなく京」とか。月照さんってそもそも何?とか。 でも、サッパリわからんくてもまぁいいや、というか、感情的にノレる人…

憲法改正ってなぁに?おしゃべりカフェおさそい

もしかして、新宮町近郊にお住いの方いらっしゃいますか?ご興味があれば、どうぞお問い合わせください!emit9024あっとyahoo.co.jpまで。 ◆(facebookより) 今回は、パン作りのプロの友人宅で行います。つまり、プロの手作りパンがランチでついてきます!…

如月の二十三

●2月某日: マミスマスタジオで「ゆるマジ」配信~。 emitemit.hatenablog.com 「先日の藻谷浩介さんの講演について、目をハートにして語る」というのが基本モード。内容もめっちゃ濃くていいですよ~! とはいえ喋るってほんとに難しいですね。でも楽しいけ…

如月の二十二

●2月某日: 読み聞かせサークルで、学年お話会。2時間目が3年生、3時間目が4年生、4時間目が支援学級。今回も、「ねずみと風」や「おはなし」のペーパープレイ、「ついでにペロリ」のストーリーテリングなど、感心を通り越して感動しちゃうコンテンツがたく…

如月の二十一 / 初めてのベルマーク

●2月某日: 初めてのベルマーク。ってことで、学校でPTAのお仕事。ベルマークを切ったり貼ったり。ちまちまとした気楽な単純作業をしながらおしゃべりするのはけっこう楽しいもので、いろんな情報交換にもなるし、親同士が知り合っているというのは子供にと…

【ゆるマジ】 vol.10 いつかくる、子育ての終わり。。。

あらまっ。4/10に配信(笑)した分をご紹介しそこねてました。 facebookで配信した15分ほどのおしゃべり動画です。 https://www.facebook.com/akiko.ganse/videos/1638793606202011/?hc_ref=ART_sIHkYtFhgR-A_z0H097ZcpBeUZ7XU6AYjjhbOVU22t2jeUnaQV8O2dmJ7j…

如月の二十 / 藻谷浩介さん講演!!!!!

●2月某日: 藻谷浩介さんの講演を聞くという僥倖を得ました。最高に面白くて刺激的で今も興奮しています。はっきり言って私は頭の良い人フェチ。ゆうべは期待のあまり夜中に何度も目が覚めた(笑) 実際の藻谷さん。新聞の寄稿とかテレビのコメンテーターと…