2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『民王』 終わりました

正直、最終回はさほど盛り上がらなかったかなー。無難にまとめた印象。城山の化けの皮が剥がれる。翔と泰山が入れ替わっている「ふり」をする。貝原は裏切った「ふり」をしているだけだった。翔は希望の会社に就職。泰山は政権に返り咲き、蔵本との盟友関係…

moonshineをお読みの皆様へ:2015年版

※月末くらいまで?この記事を一番上にします。パソコンで読まれている方へ、本日の更新は、広告の下にあります…たぶん。こんにちは。このブログ「moonshine」を書いているエミと申します。 さあ、今年もこの季節がやってまいりました!免許の更新さながら、…

『まれ』 終わりました

最終回で主人公にテーマ的なものを長口上させるドラマは駄作。って言われるとわかってて、この最終回なんでしょうか、 #まれ さん。うふふあはは。んもう、まれさんらしい! #まれ応援2015-09-26 09:28:14 via Twitter for Android 社会資本文化資本、何も持…

『ふむふむ おしえて、お仕事!』 三浦しをん

ふむふむ: おしえて、お仕事! (新潮文庫) 作者: 三浦しをん 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/04/30 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 「特殊技能を活かして仕事をしている女性に話を聞く」という主旨のインタビュー集。目次を見ると…

文月の十 / 又吉、芥川賞受賞

●7月某日: 夏休み初日から病院通い。サクの右足ふくらはぎ、数日前から虫刺されだか湿疹だかでちょっと赤いブツブツができてるなーと思ったら、む、ムムッ、水疱になってる。これは・・・いわゆるひとつの・・・先生「“とびひ”ですね」ですよね、ですよねー…

文月の九 / 動物園

●7月某日: 終園日。1学期も終わるのね。終わってしまうのね・・・。午後保育が始まったのが実質GW明けからだったので、ヒジョ~に短く感じた1学期でした。クラスの友だちに誘われて、動物園へ行くことに。持って帰ってきた道具箱を置いて、水筒にお茶を詰…

武力を持たないなら知力を

あたくし明日24日に1つ年をとることになっていまして、その記念に(?)つらつら思うところをしたためる次第。 少々長く、長いだけあってアレですが祝儀だと思って読んでいただければ幸甚。 ◆ デモとかSIELDsとか、これからどうなっていくのかな。みんな忘れ…

文月の八 / 『守り人シリーズ』 第1次キャスト発表

●7月某日: 1学期最後のサク弁。豚と玉ねぎの生姜焼き、ちくわとキャベツのマヨポン炒め、ブロッコリー入り卵焼き、ポテサラ。今学期から彼の要望により「2段重ねの弁当箱」にしたのだが、週2回のお弁当をすべて残さず完食。ま、嫌いなモノそんなに入れない…

文月の七 / ブラタモリ仙台編

◆メールくれくれ企画 にメールくださった方々、ありがとうございます。連休中はちょっと落ち着きのない日々なので少しお返事遅れます、すみません。新しいメールもまだまだお待ちしてます。ぼちぼち書いてみようかなーって方がいたらぜひ! ●7月某日: たら…

安保法案採決

はー。与党にも野党にも信を預けられない国会。安保法案・・・憲法にかかわる部分を正しい手続きを踏むことなく政府の解釈だけで変えてしまう、って時点で受け容れられない。だってそれじゃあ、政権握ったらこれまで作ってきた憲法も法律も好き放題変えられ…

文月の六 / 『真田丸』 第1次キャスト発表

●7月某日: ゆうべは割と早く寝たしお酒も飲んでないのに、すごーく眠くて、朝なかなか起きられず、ほぼサクと一緒に起きる。疲れているのでしょーか。最近急に暑くなった。サク、今日からリュックサック登園。もうすぐ行われる林間保育の準備の一環だ。先生…

文月の五

●7月某日: サクを送って行ったその足で、幼稚園のママさん人形劇サークル活動。4-6月の誕生会が終わったばかりだが、7-9月の誕生会でやる演目の練習に入らねばならない。サクが7月生まれなので、今回、私もキャストに入っている。ボディパーカッションやり…

『経世済民の男』 第1部 「高橋是清」

すごく良かったー。前編を見終わったとき「これで新島襄(@八重の桜)が成仏できる・・・」て思ったもんね。80余年の人生をわずか2時間に。掘り下げていくにはあまりにも短い尺のはずなのに、この満足感。アメリカで奴隷に・森有礼との関係・素行不良で大学…

朔太朗的日常:5歳になりました(その5)

●近所に、おそらく病気をされて言語が不明瞭になったおじいちゃんがいる。でも、とても明るくて人懐こい方なのだ。ある日、小さなパン屋さんの中で一緒になった。サクを見るとさっそく、まわらない舌で発声しジェスチャーと合わせて何かを話しかけてくる。ニ…

「Life is mine」 vol.12 「渡辺謙ですら、けっこう恰好悪いんだから。」

※ 「メールくれくれ企画」にリアクションしてくださった方、ありがとうございます。順次お返事してます! まだまだお返事したいのでメール待ってまーす ◆ 今年最後の四半期の始まりに、自戒をこめて。時間を無駄にしてるなーと思うことが多いので。それにし…

文月の四 / ヨルタモリ

●7月某日: ゆうべ寝つきが悪かったので、そりゃ朝も起きちゃきませんな。でも「5才の子、おはよう~5才になって幼稚園に行こう~」と言うとピクッと反応して起きましたw サク弁、ハンバーグ、かぼちゃ煮、椎茸&ちくわ煮、小松菜入り卵焼き。14時、迎えに…

朔太朗的日常:5歳になりました(その4)

4歳から5歳に。どんどん賢くなり、複雑になり、でも、まだまだかわいらしい時期です。●お皿にお肉が残ってる。「おなかいっぱいになっちゃった?」と聞いてみると、「さいごにたべるんだー。だいすきだから」と言う。好きなものを最後にとっておくようになっ…

文月の三 / 誕生日

●7月某日: 朝起きてきたサク、3分ほどして「きょう、たんじょうびじゃない?」と言う。1週間ほど前からもうすぐだと楽しみにしていて、昨日は「あしただー、きんちょうするー」と言っていた。緊張するってのがウケる。「緊張ってどんな感じ?」「うんとね、…

文月の二

●7月某日: ゆうべ結構飲んだので眠い。サクも全然起きない。ソファに運んできても、そのままソファで寝こけていらっしゃる。「君たち、今日、幼稚園行けるんだろうね?」と言いながら夫は出勤。ええ、いつもより15分遅れくらいでネジを巻き、最終的にはいつ…

『民王』 第5話・第6話

●5話 4話では中身は若者な激渋オッサン2人の保健室&ほっぺすりすりが良かったが、この回は中身がオッサンなイケてる若者たちのシーンがイイ!イイ! 菅田くんと知英の「青春貴族」!! 菅田くんといえば近作『ちゃんぽん食べたか』で弾き語りの巧さを見せつ…

2015北京世界陸上、男女マイルリレー!

女子。 2013モスクワワールドでは、アリソン・フェリックスを故障で欠いたこともあり2着に甘んじましたが(優勝はロシア)、今回は雪辱を期していたはず。なんたって、アリソン・フェリックス(今大会400m優勝)サンヤ・リチャーズ・ロス(ロンドン五輪400m…

『新・戦争論』

新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 (文春新書) 作者: 池上彰,佐藤優 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2014/11/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (20件) を見る その思想については毀誉褒貶さまざまだろうが、とりあえず当代日本のイン…

2015北京世界陸上、男女・短いハードル!

毎回見てますけど、短いハードル走って、誰が勝つのか、まったく想像がつきませんな! 男子110mハードル。 人間、既知の選手をなんとなく応援しちゃうもので、キン肉マンに出て来る一番大きい巨人、みたいなアメリカのオリバー(2013モスクワ優勝)と、同じ…

文月の一 / 「vs嵐」 スペシャル

●7月某日: 雨。友だちの車に乗せてもらって登園。肌寒いが湿気はある、という変なお天気。そのまま、お母さん人形劇のサークルへ。先週行われた誕生会での上演ビデオを見て、反省会。ビデオを見るパソコンは我が家から先代のを持参いたしましたー。スムース…

2015北京世界陸上、男子走り高跳び!

最終日の決勝種目。楽しみにしていた。2013モスクワワールドで初戴冠したディフェンディングチャンピオン、ウクライナのボンダレンコと、カタールの若い才能バーシムくんの一騎打ちかと思いきや、地元中国のチョウ・コクイという選手が堂々と割って入ってい…

水無月の二十一

●6月某日: 最近また、サクと朝「もこ's キッチン」見てます。好きです。サクを幼稚園に送ったあと、銀行に行ったら通帳を繰り越さなきゃいけなくて、しかもなぜか機械が受け付けてくれず窓口に行かなきゃいけなかったり。スーパーに行ったら、セルフレジが…

『明治天皇を語る』 ドナルド・キーン

明治天皇を語る (新潮新書) 作者: ドナルドキーン 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2003/04/10 メディア: 新書 クリック: 13回 この商品を含むブログ (18件) を見る 「明治天皇の人物像」に迫る本って、そういえば読んだことがないな興味あるなと思って買っ…

水無月の二十

●6月某日: 夫は5時半だかに起きて、なでしこジャパンの試合を見てたらしい。無事、ベスト4に進出。「ワンピース」を見終わったあと、夫とサクは博多駅へ、新幹線&電車見物に。サク、喜び勇んで出ていく。私は、お母さん人形劇団で使うために幼稚園に持っ…

2015北京世界陸上、女子走り高跳び!

膝下と腿がめちゃんこ長い人たち、つまりめちゃんこ脚の長い人たちの美しき戦いです!!私はもちろんブランカ・ブラシッチ推し! ブラ・ブラ姉さんが帰ってきてくれた~! 2012ロンドン五輪にも、続く2013モスクワワールドにも彼女の姿はなかった。シリアス…

水無月の十九

●6月某日: 幼稚園で、4-6月のお誕生日会。その中で、お母さん劇団のペープサートを上演する。今回、私はキャストではないのだけれど、朝は舞台準備、託児の割り振り、上演中の託児・・・など役員として多少することもあったせいか、終わるとなんだか「ひと…