2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近くて遠い場所になった

福岡でいちばん都会なところといえば「天神」である。東京とかに比べりゃ、まさに小都会だが・・・。「天神」から、南へ10駅下った町(の団地)で育った。南へ10駅というと、普通電車で30分かからないくらいだ。10才で、同じ路線を5駅分、天神へ上った町へ…

しょうもなくなんかないもん

月末が近いとはいえ、カレンダーのとおりに営業日が設定されている我が社、この時期になると、「GWどっか行く?」的な話題がほうぼうで聞かれるわけで、しかも今年は高速道路がバカ安くなったりしてるもんだから、気合入れたスケジューリングの人もちらほ…

my ニックネームの衝撃

いやー、今日は久々にHPゼロに接近するぐらいのダメージを受けましたよ。土曜なのに仕事21時まで延々としてたとか、きのうの夜、危うく、つよぽん化しそうなぐらいまで飲んでたこととか、帰りのタクシーで気持ちいいぐらいのセクハラ運転手と意気投合して…

長澤まさみスキスキ姉妹

平々凡々とした、単なる1視聴者としての立場もわきまえず(?)地上波のテレビ番組なんかに対しても、相当に勝手気ままな感想を会社や家庭でぶちまけたり、ここで書いたりしているわたくしだが、その、なんの根拠もない感情的な意見とはまったく関係なく、…

久しぶり!夫と居酒屋!

思いもよらず監査法人が早く会社から撤収したので、 20時半にはなっていたが、勢いに乗って夫を誘って近所の居酒屋に寄って帰ってきた。たいらぎ貝のお刺身、かんぱちの竜田揚げ、かなぎ、いかの一夜干しなど、安くて美味しかった。夫もここのところ毎晩のご…

『ぼくの妹』初回。期待 

昨日は寝る前に、『ぼくの妹』をCM飛ばしてチャチャっと見た。 オダギリさん長澤さんって、どちらも見る人を選ぶというか、ファンとアンチがはっきりしている役者さんのような気がするけど、私はどちらも割と好きです。加えて、「少なくとも初回は見ないと…

足でも稼ぐ

また1週間の仕事の始まり。疲れたよ・・・。たくさん喋ってたくさん手を動かして、あと、経理なのになんで?て感じですが、たくさん足も動かす、この時期のわたくし。21時45分退社、自転車こぎだしてみたら、細かいけど結構な量の雨が降っていて、風も強く…

『天地人』 初夜はしっかり

昨日の『天地人』では景勝(北村一輝)と菊姫(比嘉愛未)が結婚。 ひがさん、かつらが似合うねー。お姫様の扮装が見事。正統派の美人さんですな。「主要人物の初夜」というのは、大河ドラマには100%の確率で登場する、欠かせないもの。そして、イチローさん…

夫、退院す

夫の入院について、周りのいろんな人に心配してもらった。本当にありがとうございます。しかし、心配やお見舞いには、親密な人であればあるほど、「あんたが家でなんもかもダンナさんにさせよるけん、疲れきっとったんやないと〜?」という、お言葉も添えら…

じつと手をみる。(啄木だっけ?)

今週号の「anan」買いました。日笠雅水の手相見特集にバッチリ釣られました。 これは、糸井重里主宰のHP「ほぼ日刊イトイ新聞」とのコラボレーション。「ほぼ日」でのマーコさん(日笠さんね。)の特集ページでも、無料でたくさんの手相診断ができるってい…

『スマイル』初回見逃し

のっほーん。22時までに帰宅できる保証なんてどこにもない!と、きのうのドラマ『BOSS』はあらかじめ録画予約するという珍しい(?)周到さを見せた私だったが、今日の『スマイル』の予約は完全に忘れていた・・・。 私の朝は、(むしろ会社に着いたら「…

『BOSS』初回 私のイケメン三銃士・玉鉄さん、最強アラフォー女優となるか・あまみさん

さて、玉山鉄二さんです。 御館の乱に敗れて演歌の花道の向こうへ消えていった。。。・・・や、実際は自害したらしいが、超チープなシーンでお茶を濁されていたという、役柄的にも演出的にも超かわいそうだった上杉景虎としてのオンエアを終えたのはまだ記憶…

一過性の需要過多

商売繁盛の日々です。 って、私が繁盛しても、会社、なんっも、儲からんのだが。決算・監査に加えて、新年度に入っての案件なんかにも、この時期、お呼びがかかることは多い。完全に、需要と供給バランスが崩れてます。私の。ま、一過性のものだけんね。ゴー…

経験バトン

お友だちのバトンを受け取ってみました。 入院 ○: 小学5年生のとき。ヒマを言い訳に当時新刊だった瀬戸内寂聴の『女人源氏物語』を買ってもらって4冊読破。 手術 ○:上記の折、盲腸手術。全身麻酔のため、どうってことなし。 骨折 ○: ソフト部時代に指を…

天皇皇后両陛下の金婚式

さて、少々遅まきな話題ですが、先日、天皇皇后両陛下がご結婚50周年を迎えられ、会見をされました。天皇ご一家(かつての紀宮様、皇太子夫妻、秋篠宮夫妻を含む)が、このように公式な会見をされたとき、私は、必ずニュースサイトで、その要旨ではなく、会…

病院で小鳥のように

昼休み、病室で夫と一緒に昼ごはんを食べる。病院食のそれぞれのメニューを、ちょこっとずつ、おすそ分けしてもらうのがマイブーム。けっこう美味しいんだよね。しかも、自分でつまむんじゃなくて、ひな鳥のように、夫に食べさせてもらうのがミソ。どっちが…

『天地人』救いようがない

さて、帰って、録画しておいた今日の『天地人』を見ましたよ。謙信亡きあと、越後の国は言うに及ばず、北条・武田も巻き込んで関東一帯を揺るがした『御館の乱』。 これが大河ドラマで描かれるのは初めてのことで、往年の大河ファン・歴史ファンは、当初どん…

母パワー

土日も夫の病室へ。昨日は、うちの実家の母親も出動してきて、久しぶりに顔を見ていろいろ話した。相変わらず話好きな母であった。彼女が退出していったあと、私「今日も炸裂してたね・・・」 夫「母親同士が1日一緒だったらすごいことになりそうだな」 私…

濃い週

一週間終了。おつかれ、あたし。カンパーイ。 23時目前に帰宅し、掃除、洗濯、ごみ出し。なにげにここ2回、ごみ出し日を忘れてすっ飛ばしていたので、すっきりした。結婚してからというもの、夫の専業が確立していたので、捨てる曜日を意識して生活してなか…

じんせいの優先順位、なんちゃって

で、それとは別に、最近、数年前に中途採用で入社した女性社員さんと話してると、彼女は近々、結婚を控えているという。 直属の上司には報告済みだったけれど人事まで通ってはいなかったらしく、今回の異動では、彼女の仕事がけっこう増える事態になっている…

新人さんに思う

前記事、「ほぼ日刊イトイ新聞」関連の話題からの続きです。とはいえ、考えてみれば、今の会社でまる8年以上もやってこれたのは、やっぱり仕事が面白いからだとは思う。もちろん、かったるい日や手を抜いちゃう日もないとはいえないけど、おおむね、主体的…

イトイ新聞スタッフのありよう(次記事への導入部)

とあるサイトで糸井重里のインタビューを読んでいると、 (自分が主宰するHP)『ほぼ日刊イトイ新聞』のスタッフは、本当に仕事が好き。 サイトの10周年を記念して行ったイベントがあって、その企画からイベント当日の準備の模様から、全てをネット上で公…

彩り

【タロー、今日の病院食】 朝:ごはん、漬物、白菜の煮物、味噌汁、海苔の佃煮(タローコメント 「“ごはんですよ”のほうが断然旨かった」) 前日、差し入れしといたんだよね、“ごはんですよ”を。 昼:ごはん、具がすき焼きみたいなオムレツ、茄子味噌煮、漬…

さて、週明け、会社に行ってみれば、

若い女の子たちはミズシマさんアヤカさんの結婚について、 私より年上の方々は中村まさとしさん子息の大麻事件について、 と、年代によってはっきりと興味関心が分かれていることに、あらためて感心しました。

「無人島に行くなら塩をもっていく」

塩さえあれば、なんとかその辺のものにふりかけて、食べていけるやろ。 と、亀田こうきさんが以前、言っていました。1分間で立て続けにいくつもの質問に答える、というコーナーだったのですが、ガチだとしたら、なかなか気の利いた、実戦的な答えだな、と妙…

フクジョウシ、その意を知ったはいつの日か?

さて、家に帰って、明日のお弁当のおかずを作り、録画していた「天地人」を見る。このドラマに対するハードルは、既に自分としては、古今の大河ドラマの中でも例を見ないほど低くなって久しいわけで、「もはや、突っ込むために見てます。でも、まがりなりに…

入籍1周年

日曜日、11時半、起床。ちなみにゆうべの就寝時間は深夜2時過ぎ。夫がいないとついつい夜更かしになるのはなぜだろう。病院へは14時半、出発。「その3時間のタイムラグは何なのだ」と夫に不思議がられたが、えーと、だらだらだらだらと家事などやっており…

モラハラって言葉が思い浮かんだのはなぜ

さて、ミズシマヒロさんとアヤカさんの入籍報告会見、完全ノーカット版をyou tubeで見ました。会社でも若い子たちが以前からミズシマさんにワーキャー言ってるのは知ってたけど、ミズシマさんの演技そのものは見たことがないし、以前メチャイケかなんかにゲ…

夫さしおいて美食

土曜日。11時過ぎ起床。ゆっとくけど、普段のあたし(休日仕様)にしたら、ちょう早起きですぞ。もういいかげん冬物はいいかな、って思ってドライものを洗濯。一週間放置状態だった家を掃除。月見そば作って食べて、荷物準備して、家を出る。 今日は、下着・…

つまるところ、私たちは共犯者どうしなのだ / 『ブイヨンの気持ち。』(糸井重里 ほぼ日ブックス)

トイレ・洗面など、必要最低限以外は絶対安静を言い渡されている夫。まだ2日目だからいいけど、ゆくゆくはヒマ対策がもっとも重要な課題になるのかな、という気がしている。 その一環というわけでもないけれど、「食事内容を都度メールするように。」と申し…