イトイ新聞スタッフのありよう(次記事への導入部)

とあるサイトで糸井重里のインタビューを読んでいると、

(自分が主宰するHP)『ほぼ日刊イトイ新聞』のスタッフは、本当に仕事が好き。
 サイトの10周年を記念して行ったイベントがあって、その企画からイベント当日の準備の模様から、全てをネット上で公開していたのだが、
 当日、客席に椅子を並べる作業をしながら、webカメラに向かって、スタッフみんながニコニコして手を振ってるのを見て、涙が出そうになった。
 椅子並べなんて面白くもない単純作業を、こんなに楽しそうにやれるなんて。

みたいなことが書いてあって、ほんとにすごいなー、と、感じることしきりだった。

「仕事っていうのは楽しくやるもの、やれるはずのものなんだ。」
という彼の主張は以前から知っていたけれど、私も仕事をもつ者として、
(それができればどんなにいいか、でも現実はそう簡単じゃないよ。仕事なんて、大半、つらいし面倒だし面白くないじゃないか。)
なんて、ついつい思ってしまう。

・・・次記事に続く