2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月の十 / イベントやった日

●6月某日: 4月にプレゼンさせてもらった勉強会。その後、雁瀬さんに誘われてまた専業主婦向けの勉強会?トークショー?をすることになった。手を挙げてくれた智美さんと合わせて、今回は不肖わたくしも企画者というか。タイトルを考え、プロフィールやイン…

水無月の九

●6月某日: しほちゃんが音頭をとってくれて4人集合。ひろみちゃんニキちゃんとは久しぶりに会う。集まるとおもむろに、それぞれDVDやらマンガ本やらを交換し合う(私からはニキちゃんにDVD『洞窟おじさん』を返却)。とてもすてきな甘味処に集合する…

『おんな城主直虎』 第34話 「隠し港の龍雲丸」

政次の辞世は近藤がオフィシャルに許したのではなく、牢番の情だったんだね。井伊の手元に届かないかもしれなかった、いや、そもそも政次は辞世を詠めないかもしれなかった。辞世がなければ、直虎はまだ当分、夢の中をさまよっていたかもしれなかった。政次…

水無月の八

●6月某日: 福岡県「女性の翼」ノルウェー研修の報告会に行く。「翼」団員のうち、あすばるの松田館長をはじめ8人の方が、かわるがわる、一週間の研修について報告された。ジェンダーギャップ指数、ノルウェーは3位。日本は111位である。145か国中・・・。…

水無月の七 / 「Life is mine」 こさいみなみのグルーヴに酔えば

●6月某日: 今日も昼ごはん食べるの2時半だった。なぜこんなに遅くなるのだろう。マフン作った。超うまい・・・! 夜、ライブを見に行く。楽しかったー。以下のリンク先に書いてます。帰って、いい音楽、いい時間を反芻しながら、クールダウンのビール。 lif…

水無月の六

●6月某日: 夫とサクは片道1時間かけてプラネタリウムへ。サクの最近の星座熱がすごいので。その熱源はキュウレンジャーなのだがw 戦隊モノとかの、子ども向けのテレビ雑誌を買って帰ってくる。これまで2年くらい買ってたチビ鉄雑誌「鉄おも」の購読をやめ…

水無月の五

●6月某日: 朝、サクをそこらへんまで見送りに行ってるので、小学生の登校風景があるていど見える。サクのクラスの子たちとも毎朝会うし、喋るようになったりもしてる。サクと一緒に行ってるお友だちだけじゃなく、親御さんと手を繋いで登校してる子もけっこ…

水無月の四

●6月某日: わーい。だいぶ風邪が治ってきたよ。今日は朝、待ち合わせ場所で一緒に登校してるお友だちの足が止まってもじもじしてるなーと思ったら、「きょうは、サクタローのおかあさんといっしょにいこうかな・・・」ですって。まあ!まあ!まあ! ドキド…

イベントのお知らせ : 8/25 大人のための絵本や読み聞かせのお話会、やります

今週金曜日です!マミースマイル保育園の10周年記念イベント、「なつやすみワクワクワークショップ」のひとつとして、絵本のお話をさせていただきます。 ● マミースマイル保育園(福岡市西区小戸3-50-1) AM11:00〜12:00 『大人のためのよみきかせ講座』知り…

水無月の三 / はじめてのおるすばん

●6月某日: 朝、いつもどおり見送りついでに少しウォーキングしてみると、明らかに体力不足を感じる。今わたしの体では風邪からの回復のほうに大半の力が使われている。 さて今日は午後から3時間半にわたる講座を受講するので午前中バタバタ。夕飯の仕込みと…

『おんな城主直虎』 第33話 「嫌われ政次の一生」

毎回書いておりますが、わたくしはこの森下佳子さんの書く脚本が大好きでして、見るドラマ見るドラマ、胸抉られるようなシーンがいろいろあって、でもだいたい、森下さんが描く主要男性キャラって、かなりダメダメで(そこがステキ☆っていうんじゃなく、本気…

『ユタとふしぎな仲間たち』 三浦哲郎

『忍ぶ川』の三浦哲郎の作。20代の初めに読んだ『忍ぶ川』には当時けっこう思い入れがあって、どこかに感想を書いたと思うのだがネットの大海の藻屑と消えたのか見つかりませぬ。 ユタとふしぎな仲間たち (新潮文庫) 作者: 三浦哲郎 出版社/メーカー: 新潮社…

水無月の二

●6月某日: 朝、町内の廃品回収当番。時間を10分勘違いしてて、朝からスゲー走った。その流れで、ランニングへ。9.6キロくらい。珍しいエリアを走って楽しかった。承天寺のほうとか、御供所町とか。空襲を逃れた地域なのか、意外に古い道も残っていたりする…

水無月の一

●6月某日: 昨日から喉が痛くて、夜中、目が覚めて痛みで眠れなくなってもうた。サクも昨日「のどいたい」と言ってたけどすやすや眠ってる。いいな子ども。おまけにすごい寒気までやってきて、毛布をかぶってもゾクゾクが止まらない~~~~~~と震えてたら…

五月の十九 / 詩織さんの事件とか

●5月某日: facebook投稿より成田美名子の名作の1つ、'90年代アメリカの大学生活を描いた『ALEXANDRITE』にこんな1ページがある。 ◆幼馴染みで、お互いに意識し合う大学生男女。「もしかして俺のこと好きなの?」「違う違うそうじゃない」(恥ずかしくて逃…

『おんな城主直虎』 第32話 「復活の火」

いろんなことが因果応報。そして人間とは業深い生き物。というのが徹底されている森下佳子ワールドが結実していく政次編ラストであります。 直虎からの書状で彼女の策を読んで、「なんと面白い! 早く会ってみたいものじゃ」と言う家康。このドラマで初めて…

2017ロンドン世界陸上6日目、女子400決勝、男子200準決勝、男子400H決勝、女子槍投げなど!

ロンドン世界陸上、冷たい雨の中の3000障害。冷たい雨の中の400ハードル。つらいな、危ないな、と見てて思うけど、陸上選手は雨の試合の経験値もあるんだね。と元選手の解説を聞いてると思う。それに、今の季節の東京でやるよりはだいぶマシだろう・・・— エ…

五月の十八

●5月某日: 代休だがサクは早起き。朝ごはんのあと、絵の具を出して絵を描いたり、おばーちゃんに手紙を書いたり。10時、天神へ。かねて一度はと思っていたアクロス山に登ってみる。電車の中も街に着いてからも小学生の姿は多かったがアクロス山はカメラ同好…

2017ロンドン世界陸上5日目、女子1500決勝、男子110H決勝、男子障害3000決勝、男子棒高跳び決勝、女子200予選など!

女子三段跳びの決勝、盛り上がりましたねー! 3連覇中の(あれ?3連覇をめざしてたんだっけ)イバルクエンを破って21歳のロハスが初優勝。— エミ-emitemit (@emitemit) 2017年8月8日 女子1500決勝も最後めっちゃ盛り上がりましたね! 地元の大声援を受けて…

五月の十七 / 運動会

●5月某日: 今年の弁当は家族3人分なので、夫も私も余裕の面持ちな2017年運動会の朝。夫が卵焼きと唐揚げ、私はおにぎりとポテサラとベーコン巻、飾り切りのにんじんとりんごって感じ。あと適当にミニトマトとか、いただきものの煮豆とか詰めて出発。 すると…

『おんな城主直虎』 第31話 「虎松の首」

ほんっとうに森下節ばりばりの作品で私はうれしい(泣き笑い) 屋敷から立ち退いて、あばら屋で井伊の面々に今後の企図と政次のことを告げる直虎。「そうだと思っていました!」と眉宇を明るくする六左も、「それも含めて但馬に騙されているのでは?」と疑る…

2017ロンドン世界陸上4日目、女子10000決勝、男子200予選、川内インタビューなど

女子10000決勝、強すぎワロタwww っていう懐かしいフレーズが出てくるほどアヤナ激強だった。ほぼ全員を周回遅れの刑に。。。!— エミ-emitemit (@emitemit) 2017年8月8日 400の予選と準決勝を見る限り、イマイチ調子が悪そう?ていうかケガしてる?みた…

五月の十六

●5月某日: 夫の会社主催のイベントに行く。熊本の復興支援や地域貢献を目的としているらしく、熊本の物産などを紹介するほかに、ミニプラネタリウムや段ボール迷路やお絵描き水族館など、子ども向けのコーナーもいろいろ。それらの設置や当日の受付、ポップ…

2017ロンドン世界陸上3日目、女子100決勝、女子400予選、マラソン、女子棒高跳びなど

中本、川内、がんばってる! 最後までがんば(;o;)— エミ-emitemit (@emitemit) 2017年8月6日 #世界陸上 ちょ、川内が10位まできてる!— エミ-emitemit (@emitemit) 2017年8月6日 #世界陸上 川内抜いたw— エミ-emitemit (@emitemit) 2017年8月6日 400m女子予…

2017ロンドン世界陸上2日目、男子100決勝、女子100予選など!

ボルト。現役ラストを(五輪でなく)今大会に決めた理由を「応援してくれた沢山の人たちに見てほしいから。ロンドンってみんな来やすいでしょ?(easy to access)」と言ってて、当たり前なんだけどグローバルだな!と。確かにリオよりロンドンは行きやすいかも…

2017ロンドン世界陸上1日目、男子100予選、男子10000!

世界陸上始まったー! 男子100予選、日本人3人準決勝進出おめでとう!! サニブラウンすばらしかった!!— エミ-emitemit (@emitemit) 2017年8月5日 多田のスタートもすばらしかった。中盤以降の加速となるとやっぱり厳しいのね。ガトリンにもいまだ力を感じ…

五月の十六 / 国際宇宙ステーション

●5月某日: 放送大学へ。毎年、学生証を受け取りに行かねばならんのは面倒じゃのう…。それしか用はないのだけどせっかく電車代払ってきたので、図書室で本を読んで帰る。遅くなったし、昼ごはんはもうお弁当かなんか買おうかなあ…と思ったけど食指が動くもの…

五月の十五

●5月某日: ここ3営業日(営業日じゃないw)連続で、一緒に通学してるお友だちが元気! 今日もとてもいい感じ。付き添っているお母さんは、8キロの赤ちゃん抱っこで往復2キロ以上。毎日大変だよね~と思い、途中、信号待ちをしているときに「ねえ、今日は…

五月の十四 / お尻を・・・

●5月某日: がんせさんのワークライフバランス勉強会。プレゼンしてからもう1ヶ月も経ったとですばいね。たぶん、参加者の中で一番近くに住んでるのに、今月も、先月も、先々月も時間ギリギリにしかつけないわたくし(しかも会場までダッシュで向かっている…

五月の十三 / 田植えのお手伝いで宮本常一を思い出す

●5月某日: まりちゃんがお友だちとやってる田んぼの田植えに行く。私とサクは初めて、夫は実は田植え経験者で、母方のおばあちゃんちでは夫が中学生時代まで手植えをしていたらしい(昭和60年代だよ! )。行きの車中で夫、手植えがどれだけ腰にくるかを語る…