2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文月の十四 / プールの思い出・東京五輪マラソン考・スイッチインタに猿之助さん2回目!

●7月某日: 夫が夏風邪でダウンしたため、夏休み最初の行楽の予定は取りやめに。それで午前中は息子と急遽、プールに行く。久しぶりのプール、これがことのほか楽しい。気持ちいい。水から上がったあとの尋常でない体の重さも、懐かしい。 大学時代、初めて…

文月の十三 / デニス・テン / 夜中のトイレは無理な8歳

●7月某日: 図書館で予約の本を受け取って、あこさんとモスバーガーで待ち合わせて月末のイベントの打ち合わせ。初めてロースかつバーガーを食べた。美味しい。豆乳マンゴームース?とやらも初めて食べた。美味しかった・・・。 打ち合わせの他にもいろいろ…

『半分、青い』 ユーコの死・悲しいことをちゃんと悲しむ

私は『半分、青い』に半年どっぷり入れ込んでるので、ヒロインの親友ユーコが震災の津波で亡くなるシークエンスには号泣してしまいました。 朝ドラって、「キャー♡ 朝からこんなの見せられて、仕事なんてできるかぃ♡」と七転八倒萌えの日もあれば、「こんな…

9/29 私的勉強会「みんなで話そう! #me too」やります

(しばらく、トップ記事に固定しますね。) 毎月やっているワークライフバランス勉強会、今月は「#me too」がテーマです。友人を介して、ぜひこの件を取り上げたいという方を紹介されまして。 ●9/29(土)10:00~12:00●高宮アミカス 2F視聴覚室●参加費500…

『ふがいない僕は空を見た』 窪 美澄

泣きすぎて頭が痛い。話題になってたころに本屋で見てたけど、こんなすごい小説だったとは。 女による女のためのR18文学賞だっけ? 初期に受賞した『花宵道中』が「あーね…」って感じの作品だったのもあって(主観です)ナメてた。こんなすごい作品を輩出し…

文月の十二

●7月某日: 連休最終日。月末に向けて、試験勉強をやっと始める。お尻に火がつかないとやらないこの性格。というか、火がついているのに気づくのが遅すぎかもしれない・・・。内容は面白いので、やりだすと結構一生懸命にやる(そして3日くらいで飽きる、と…

文月の十一 / W杯決勝戦

●7月某日: この1~2か月、急にポケモンにハマりだしたサク。封切りされたばかりの映画をねだって、夫に連れて行ってもらう。夫は特撮だのドラえもんだの、1シーズンに1回程度とはいえ、付き合ってやって本当にえらいと思う。。。ありがとう。。。 姉から…

文月の十 / 海釣り

●7月某日: 海釣り公園へ。7時半に家を出た。これは休みの日の私にとって「すごくがんばった」レベル。普段いかにがんばっていないかがわかるが…。サクははりきって、6時ごろ起きてたみたい。糸島方面へ向かう車は多い。ただでさえ遊びのスポットやし、海の…

『西郷どん』 27話「西郷、京へ」~32話「薩長同盟」まで見ました

現代の作家の解釈と思想で歴史を編む、という過去2年「真田丸」「おんな城主直虎」のような点ではまったく期待できないので、録画もたまりがちにはなっているものの、細々と視聴続けております。 歴史部分は、名場面を切り取るダイジェストのような感覚で見…

文月の九

●7月某日: 資料集めやってたらギリギリになっちゃって、この暑さの中ダッシュにダッシュを重ねて電車に飛び乗る。走って帳尻を合わせる人生…。 『ゆるマジ』、あこさんの先輩のKさんが、うちの近所のおいしいシフォンケーキを送ってくださったのをご相伴に…

文月の八 / 6年生にブックトーク

●7月某日: 午前中、男女共同参画推進サポーター 新事業の説明会で市役所へ。1階の奥に職員さんたちが大勢集まっていて、奥の奥のほうで拍手も起きている。被災地へ派遣される職員さんたちの出発式だったらしい。打ち合わせ。市が肝いりで制作した「ママの…

moonshineをお読みの皆様へ:2018年版

※しばらくの間、この記事を一番上にしておきますね。 こんにちは、moonshineを書いているエミです。 このブログでは2010年から年に一度、「メールくれくれ企画」というのをやってまして、なんの捻りもないゲスぎみな名前のとおり、読んでくださってる方々に…

文月の七 / おはなし会でストーリーテリングを

●7月某日: (facebookより) 『エパミナンダス』2公演、無事つとめました! というと、おおげさですが(笑)。今日は、子どもの小学校で、読み聞かせボランティアサークルが主催する「学年おはなし会」でした。 2時間目…1年生(3クラス) 3時間目…2年1組、2…

文月の六 / 豪雨に思う

●7月某日: 豪雨で亡くなった人の数が日に日に増えている。 (facebookより)迷ったけど、書きます。ひとつの意見として読んでいただければ。 facebookをひらくと友人たちの町にも大雨の爪痕が見え、twitterをひらくと、今まさに冠水した家の2階や屋根の上で…

文月の五

●7月某日: 夫が給油から帰って来るのを待って出かけようとしていたら、ピンポーン サクの仲良しのNくんだった。サクへの誕生日プレゼントを携えている。サクの星座のカニがついたかわいい鉛筆や、小さなブロックなどいくつかのプレゼントを選んでくれていて…

文月の四 / 最高に楽しみ!からの墜落

●7月某日: 4時ごろ目が覚める。すごい豪雨。6時すぎ、学校からメールが来たが基本的に通常通りの登校らしい。空模様と予報を見合わせて「いやいや、ねーわ」と半ば自主休校を決め込んでいたら、はたして7時半、再び小学校からメールで「自宅待機」の旨。う…

文月の三 / 誕生日

●7月某日: 朝4時起き→昼寝→夜眠れず、というイレギュラーな寝起きの1日だった7歳児が多少心配だったが、今朝起こしてからはいつもと同じテンションで朝ルーティンをこなし元気に登校していった。帰宅時の様子も元気だったのでスイミングにも行くことに。今…

『経済成長なき幸福国家論』平田オリザ・藻谷浩介

この本1,000円ってありえないくらい安い! 平田オリザと藻谷浩介の思考を一挙にインプットできるっていうのに! 毎日新聞社も著者2人も太っ腹だな!! …っていう本ですw もう、まとめるのがおこがましいというか、まとめられないくらい金言至言にみちている…

文月の二 / 7歳児も起きだすW杯決勝トーナメント 日本ーベルギー戦

●7月某日: 「半分、青い」先週の流れそしてトドメの土曜日、半年の長距離の折り返し地点がすごすぎて、朝からまとめ記事を作ってしまうの巻。そして今日もまたすごくて・・・! 図書館で借りた本を返そうと持って出たのに返すの忘れて帰ってきたことに家の…

水無月の二十・文月の一

●6月某日: 整体に行ったりゴルフの練習に行ったり、夫がリフレッシュしてる間に、サクと散歩がてら所用を済ませに出たら、もんのすごい豪雨に見舞われた。もんのすごくテンション上がるサク。よかった、楽しんでいただけたようで。。。(笑) 小学校の読み…

水無月の十九 / 寸劇出演とか

●6月某日: (facebookより)男女共同参画基礎講座 in アミカス。参画サポーターとして、第1部の寸劇に出演しました。 舞台は、地震のあとの避難所。みなさんと一緒に練習して、劇団の先生に演出つけてもらって、ライトを浴びて・・・(ってほどのライトじ…

水無月の十八 / サッカーW杯、一次リーグ最終戦

●6月某日: 朝10時に天神に着こう!と思ってたけど、モヤモヤしてることをfacebookに吐き出してたら遅くなった。コレ ↓ facebookではガチで文章を書くとガチなリアクションいただける傾向にあり面白いです。 ひと足先にバーゲン始めているお店などで買い物、…

水無月の十七

●6月某日: 午前中、幼稚園時代のママ友が主催するママ向け防災イベントへ。イベントのネーミングといいチラシのデザインといい、そしてもちろん会の運営といい、さすがとしか言いようのないセンスとクオリティで感心!!! 何もしてないけど誇らしい気分す…

幸四郎・白鸚襲名公演@博多座!!

●6月某日: (facebookより) 博多座で歌舞伎! 松本幸四郎&白鸚、襲名披露。はぁ~。贅沢したわ。「歌舞伎のチケット、とったんだ~」って息子小2に言ったら、間髪入れず「ぜいたくだな!!!」って返されたもんね。わぁってるよ! てか、値段言ってない…

『私たちの星で』 梨木香歩 師岡カリーマ・エルサムニー

「人はなぜ、帰属意識を個人のアイデンティティとし、優越感に浸ってしまうのか?」 ISが猛威をふるい、世界中でムスリム・バッシングが吹き荒れ、また各国で右傾化がすすむグローバル社会で、“ほとんど無力に等しい私ですら何かできることはないかと”思った…

水無月の十六 / 『23分間の奇跡』『茶色の朝』

●6月某日: 「ゆるマジ」生配信~。今回のテーマは、全然深くないワールドカップの話 “少数派は肩身が狭い” からの、男女候補者同数をめざす「パリテ法」について。なかなか面白かった・・・気がする(おめでたい奴w) お昼ごはん食べながら7月のイベントの…

9/1『半分、青い』5秒目がこないハグ!!!!!

#半分青い いやぁ罪でしょう。微罪でも罪は罪だと思うよ。いくらソウルメイトのハグだといってもより子にしたら絶対イヤだから。それでも、なんだよね。律の家庭がうまくいくといいと思うのも「律が幸せなら私も幸せ」も本当、でも律の身体を5秒だけすぐそば…