2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長月の六 / 菅さん、『貞観政要』で三鏡を読もう!

●9月某日: 勉強とアイデア出し。ワークアウト。 朝日の記事。菅官房長官に意見して“左遷”された元総務官僚が実名告発「役人を押さえつけることがリーダーシップと思っている」 菅さん、この際まとめサイトでもいいから『貞観政要』を読もう! ” 三鏡 ” のエ…

長月の五 / コロナ禍で初めてのクラス懇談会、市議会傍聴

●9月某日: サニーさんとSNさんとおすすめ音楽の話で盛り上がり、youtubeでいろいろ見てる。おもしろい~! facebookルームの動作テスト。Yさんが気づいて付き合ってくれた、サンキュー。 午後、コロナ禍以来初めてのクラス懇談会。というかコロナ禍以来、学…

長月の四 / 嵐が来て去る / JとKのアイドル研究の日々

●9月某日: 日付が変わってもまだまだ静かだったが、4時45分、暴風の音で目が覚める。テレビやパソコンで台風の状況を確認してると当然ながら眠れなくなり‥‥。わが人生最大ってほどでもない気がするけど、かなり吹いてる。あと、虫カゴの中のカブトムシたち…

長月の三 / 嵐の前の静けさ

●9月某日: 台風に備え、買い出し。テレビやネットでも「特別警報級」「伊勢湾台風並み」と呼びかけているため、こちらの暴風域は3日後の予想だが、すでにミネラルウォーターなどなくなっている。市内の学校は全域、3日後の休校も早々に決まった。停電・断水…

長月の二 / マジで!とびはねくん!

●9月某日: 在宅ワークの夫と、私おすすめの韓国料理屋さんに行こうと車に乗り込んだらバッテリー上がってた(泣)。で、徒歩圏内のお店を開拓。梅シソカツ抵触、美味しかったです。 夜ごはんは伝家の宝刀みたいにちょこっと残して冷凍しといた牛タンを繰り…

葉月の十四、長月の一 / 大学生と会う / 不要不急の銀河

●8月某日: facebookより 県議の後藤さんのところにインターンに来ている大学生3人とお話しすることができました。うち2人は1年生で、入学以来、まだキャンパスで学べていない。1人は2年生で、これまで打ち込んできた部活が休止中。みなさん、「こういうとき…

葉月の十三 / 安倍総理辞任

●8月某日: 思い立って天神で買い物。コロナ禍もあって出かける回数が減って買い物リストがたまっている。感染予防というより、「まぁ、めちゃくちゃ急ぐもんでもないしね」って心理がはたらくようになった。経済まわらないよねえ。で、リストの半分くらいは…

葉月の十二

●8月某日: 息子の帰宅直前にものすごいスコールが来た。息子は2分くらいしかあたらなかったと思うけど、一緒に帰ってる友だちはうちから5分以上遠い。大変だったろう‥‥。コロナ禍で制限されていたスイミングのギャラリー使用が緩和され、今日は息子のクラス…

葉月の十一

●8月某日: 寝坊。写真をセレクトして原稿にレイアウト。あがる。こないだ菅田将暉がテレビでやってるのを見て衝動買いした「ワードバスケット」を家族でやる。連敗して息子撃沈。その後、パソコンでプログラミングに初挑戦して新境地をひらいてた。 ●8月某…

葉月の十

●8月某日: パソコンのCDドライブの調子が悪くて四苦八苦したけど何とかうまくいった。あのドライブってどうしても耐久度弱いよね。思わず外付けポチっちゃったよ。てか、今やサブスク時代だけど、みんな車の中でどうやって音楽聞いてるんだろう? 夜、『小…

葉月の九 / PTA役員さんインタビュー

新年おめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。日記は相変わらずのブランク数か月です‥‥●8月某日: N事務所出勤。帰宅後、インタビュー原稿。夫は息子と友だちを連れて義実家へ。川遊びを満喫したらしい。えがっだ、えがっだ。夜ごはんは、アジ…