2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月の三

●6月某日: 最近のサクのお気に入りは、ちび海苔巻きおにぎり。3口大くらいの大きさに握ったおにぎりに小さく海苔を巻いてあげると、バックバク食べる。このあたりでは昨日運動会だったらしく、公園には代休の小学生がいっぱい。小3〜4くらいと見受けるお…

『リーガル・ハイ』 終わりました

絹美村のエピソード、特に老人たちを前にふるった熱弁に比べて、スケールが縮小したわけじゃないんだよね。より個人的な話になった面はあるんだけど、同時に、より大きく根本的な問題に抽象されていったともいえる。当初から古美門と三木との確執を描きなが…

水無月の二

●6月某日: 夫、午前中、整体へ。昼ごはんを食べ、サクと夫はぐっすり昼寝をしたあと、夫の実家へ向かう。車中、今度は私がぐっすり。実家近くの広場で、親子3人でボール遊び。日ごろから、キックらしきものを連続でしていたサクだけど、この日はパパを相…

ユリイカ2012年5月号「テレビドラマの脚本家たち」

ユリイカ2012年5月号 特集=テレビドラマの脚本家たち作者: 岡田惠和,坂元裕二,宮藤官九郎,西田征史,宇野常寛,岡室美奈子出版社/メーカー: 青土社発売日: 2012/04/27メディア: ムック購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (10件) を見る私なんぞがオ…

『自棄っぱちオプティミスト』 キリンジ

自棄っぱちオプティミスト作者: キリンジ,松本大洋出版社/メーカー: パルコ発売日: 2010/10/12メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 59回この商品を含むブログ (27件) を見るゴールデンウィークにまたまた読んでたのよん。エッセイ&インタビュー&対談(キ…

皐月の十四・水無月の一

●5月某日: 夕方17時半、沖縄旅行から帰宅。炊きたての白米、味噌汁、焼き鮭、トマト&ブロッコリーというヘルシーかつ質素な夕食が、すんげーうまく感じる! 酒飲みの我々、旅行先では米を食べる量が減るので…。あ、作ってくれたのは夫です。おつかれサ…

『平清盛』 第25話 「見果てぬ夢」

清盛、宋の薬を差し入れようとする → 義朝、「おめーの施しなんぞ受けねー」と拒む → 由良、重態 → 義朝、 矢も楯もたまらず清盛の薬にすがろうとする → 病床の由良、虫の息で止める「平氏に頭を下げてはいけません」とまあ、テンプレ通りといえばテンプレ通…

皐月の十三: 沖縄旅行三日目

●5月某日: 8:00 朝食バイキング。ランチバイキングとはまたメニューが違う。スクランブルエッグうまー。自家製ベーコンやソーセージ、温野菜、山盛りのサラダ。サクを交代で連れ出しながら、結局1時間以上かけて朝食を堪能。多少ハードルがあろうとも、人…

6/23  8.5キロ 51分

昼からビール飲む予定があったんで(そんな予定ばっかりだな)、出かける前にササッと走りに行った。午前9時より。湿度が高くて今日も汗だく。朝メシ抜きで走った前回、たった30分でもへろへろだった。今日は白ごはんをお茶碗に軽く半分、梅干しで食べてから…

6/17  5.3キロ、30分

野球を見に行く=昼から生ビール飲む、なんで、弁当作りを夫に投げて、ササッと走りに行った。 午前9時半、雨上がりの福岡の街。さぞや気持ちよかろう…と思ったら、すんげー暑いのであった。 しかし、ここまでだらっだら汗かくのって、逆に気持ちいい。BGMは…

『リーガル・ハイ』 第10話

話は先週の続きなんだけれども、趣はがらりと変わっていた。今週は古美門にせよ黛にせよ三木にせよ、それぞれのトピックにシフトしていたように思うし、来週の最終回もこの延長線上にあるのだろうと思われる。めっきり社会派な話題であれほど空前絶後に盛り…

『しかたのない水』

しかたのない水 (新潮文庫)作者: 井上荒野出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/02/28メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見る不穏な小説です。こういう小説はいつの世にも必要なのだと思う。見るからに素行の悪い男、美人ではっと…

『カエルの王女さま』終わりました

感想は途切れてたけど完走しました! いやはや。ストーリーについては、まあ残念感はたっぷりでしたわよね。小難しいこと考えず気楽に見せるものを目指していたにしても、いっこでいいから予想の斜め上をいってほしかったというか、もうちょっと大人が見るに…

ことば・5 満1歳11か月

前回の覚書から1か月、すんごく喋るようになった。つねに何かしゃべりながら動いてるという感じ。●「あ、○○た!」は相変わらずよく言う。名詞+「た」。ベビーカーの中からも、「あ、ちゃいんちゃいん、た!」(自転車)、「あ、ぶっぶ、た!」(車)、「あ…

皐月の十二: 沖縄旅行2日目

●5月某日: 9:00 梅雨の晴れ間か、空が明るい。空が明るいと海の色がまるで違う。朝食後、ビーチへ。徐々に人が増えてくる。「けっこういるね」と言うと、「全国から来てるんだからこれぐらいいるだろ」と夫。中国からのお客さんもすごく多くて、滞在客中、…

皐月の十一: 沖縄旅行1日目

●5月某日: 7:00 起床9:00 家を出る。車と地下鉄を乗り継ぎ…と書くとひと苦労のようだが、9:30には空港着。福岡空港ってほんとに街のすぐ近くにあります。10:10 テイクオフ。の予定だったが、実際に離陸したのは10:35ごろ。滑走路が混みあっていたらしい。…

『リーガル・ハイ』 第9話

録画を見るまでは、twitterでもブログでも、感想などには極力触れないよう心がけているのですが、どうしても眼に入ってしまった各所での「すごい」「すごい」の大絶賛…の第9話を見ましたよ。すごかった! たかがテレビドラマ、と思う向きも大勢でしょうが、…

『平清盛』 第24話「清盛の大一番」

長丁場で歴史を描く大河ドラマでは、息もつけないほどハードな回もあれば、「お江戸でござる」ばりにゆるゆるの回*1もあるのがお約束。『風林火山』では、由布姫が死んだ次の回で、勘助とGacktが仲良く(?)並んで高野山で修行したり、『新選組!』の寺田屋…

『リーガル・ハイ』 第8話

相変わらず録画の視聴が遅れとります。母親の小さい子に対する虐待や束縛の問題を取り上げるときって、親を改心させてやりなおす、って着地点にもっていくのがほとんどだと思うんだけど、そうはならないのが『リーガル・ハイ』。子どもが自分で、母親を訴え…

皐月の十一

●5月某日: なんと夫が今日から6連休です。一年でこれだけは有休をとりなさいよ、という内規の消化のため。ってわけで我が家のゴールデンウィーク第2弾、始まり始まり〜!です。夫が休みだと、ごはん作らなくていいからありがたいんだよな〜(だめ主婦)…

『まほろ駅前多田便利軒』

まほろ駅前多田便利軒 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2011/11/02メディア: DVD クリック: 48回この商品を含むブログ (67件) を見る主役ふたりのキャストは、自分が原作にもっていたイメージとは全然違ったんだよ…

皐月の十

●5月某日: パイ要求を拒まれたサク、そのまま6時に起床。眠ィ…。あと1杯飲んでたら二日酔いになってたな、という手ごたえ(?)のある朝。午前中:公園でサクを放牧(違)→午後:昼寝、という生活パターンが定着していた昨今だが、まあこんな日もあるさ…

皐月の九 断乳その3

●5月某日: サク、朝まで1度も起きなかった!!!! 堀内孝雄ばりに、谷村新司ばりに、大声で叫びたい。ありがとーーーーっ! お昼寝の前には、ちょっとパイあげちまった。眠そうなのに眠れない、て感じが見てられなかったから。2,3分でパイを外すと、…

皐月の八: 断乳その2 / アメトーク華大芸人

●5月某日: パイなしで一晩を過ごしたサク、寝ざめは良し。身を起こすやいなや、枕元に置いたマグでお茶をぐびぐび飲む姿が頼もしかった、と夫も言う。いつもどおり元気な朝を過ごすサクが、うれしいやらさみしいやらで複雑な私だ。成長してほしい、でも成…

『平清盛』 武者ぶるいが止まらない

義朝がああなっちゃったってことがほんとに衝撃的で、もう一気に平治の乱のことを想像しちまう昨日今日なんですよ。歴史が示しているとおり、平治の乱には頼朝も出陣するよね。そしてどこかで父と別れることになるよね。そのときのことを想像すると、もう今…

6/10 6キロ、35分

9時15分より。暑い…。2日連続のランニング。おかげさまで10キロ走っても筋肉痛みたいなのは全然ないんだけど、走ってみると、体の感じが全然違うのがわかる。足も腕も重い。筋肉の柔らかさがないっていうか。それで、「あーもー今日は全然だめかも」と思うん…

6/9 10キロ 、60分

8時半ごろより。起きたときはまだ小雨が降っていて、あがったのを見計らって出たんだけど、途中もちょいちょい、ぼそぼそとした雨に降られた。しかし今日は涼しくて快適。20度くらいだったと思うけど、さやかな風が終始吹いていた。先日、BSでやってる金哲彦…