2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神無月の十四

●10月某日: 私がトロトロ準備してたせいで家を出るのが遅くなり、競技場近くの駐車場は軒並み満車になっていた。小雨の中、夫はサクを抱き、私は荷物をもって徒歩10分少々歩く道々、「ま、俺も朝から床屋に行ったりしてたし」「サッカーじゃないんだから…

フィギュアグランプリシリーズ2012 NHK杯

http://www.isuresults.com/results/gpjpn2012/ひー。見てるだけなのに嵐のような2日間だった。どんな試合でも私たちが選手に望めるのはただひとつ、「どうかもてる力のすべてを発揮して悔いのない演技を」ってことなんだろうけど、現在のように層の厚い状…

『ゴーイングマイホーム』 第7話

あったかくも、じんわりと哀しい、切ない回。夏八木勲をこんなにいいと思えたのは久しぶりでうれしい。先週の「若いからこそ難しいということもある」のセリフにもすごい含蓄があったけど。2010年『龍馬伝』のときなんかは、「器が大きな立派な殿さま」とい…

『平清盛』 第46話「頼朝挙兵」

【よかったところ】●宇梶さんの頼政。平治の乱では義朝の浅慮を見限った形でドライな人物として描かれていたようだが、「勝ち馬に乗った」のではない、平家の強大な力に抑えつけられてゆく「生き永らえた苦渋」が、宇梶さんのたたずまいから滲み出てた。老い…

神無月の十三

●10月某日: 友だちとデートだ、Yeah! 一緒にバスに乗って防塁前(というバス停の名前です。元寇襲来に備えた防塁ね)で降りて、紅葉八幡宮へ。近所のお宮さんが定番の散歩コースになっているサクは、初めてのこちらでも、階段を上り鳥居をくぐってお手水…

11/11 「情熱大陸」向井理 

30才の向井理を「めんどくさい男」「気難しい男」とのフレーズで紹介していく。インタビュー。「(30才の自分は)(芝居を)もっとうまくできるはずだったのにな。なかなか進まないな」。おお。そんなふうに思ってらっしゃったのですか。私もそう思ってまし…

11/25 4.9キロ 27分52秒

朝10時50分より。久しぶりに家族で大濠公園に行って、夫と交代で走る。2周半。1周は2キロにはチと足りないはずだ。 1キロ刻みのラップ(なので、1キロには少し足りないことになるのだが)、 5' 44" 5' 41" 5' 31" 5' 36" 5' 18" であった。最後200…

11/23 9.1キロ 53分

朝9時45分より。起きたら雨が降っててがびーんだったけど気づいたらやんでいた。15度くらい? 室内にいてもあったかい感じだったので半袖で出動。最初5分くらいはさすがに寒かったですけども。来週は福岡国際マラソンなので、道路のあちこちに立て看板…

『神去なあなあ日常』 三浦しをん

神去なあなあ日常 (徳間文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2012/09/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (63件) を見る三浦しをんは大好きな作家のひとりだけど、いつも文庫化するまで待ってます。単行本が本…

神無月の十二

●10月某日: 最近、思うんですよね。たとえばワインだったら、グラス2杯くらいで「あー、酔っちゃった。いい気持ち」ってな具合になりたいもんだ、と。いや、そうなったほうが絶対いいと。経済的にも、健康的にも。ビールで乾杯したあとワインを1本あけ…

『ゴーイング・マイホーム』 第6話

いや〜今回もよかったね。最後なんか、じんとしちゃった。冒頭の阿部サダクーナ(本人曰く“クーナふう”)たちがかわいい風貌と裏腹にやたら俗っぽいアンバランスなのとおんなじ(?)で、登場人物たちがみんな、クーナを「半分の夢や情熱」で探してる感じな…

フィギュアグランプリシリーズ2012 フランス大会エリックボンパール杯

http://www.isuresults.com/results/gpfra2012/男子。 こんな夢を見た(もちろんfrom『夢十夜』ですよ)。10人を下らない男たちが列を作ってヤンキー座りをしている。その顔を見ると、小久保、ラミレス、稲葉などいずれ劣らぬ歴戦の勇者。プロフェッショナ…

11/20 「アスリートの魂」 羽生結弦

羽生くんが阿部奈々美コーチと師弟関係を解消してオーサーに師事する、って聞いたときは、なんとなーくショックな気もしてたんだけど、厳しい世界だもんね。躊躇なく世界に飛び出していった17才。すごいよな。あと、インタビュー見てたら、オーサーっていい…

神無月の十一

●10月某日: 手術の日。けっこうぐっすり眠れた。とびきり明るい気分ってわけでもないが、食欲もあり朝ごはんもりもり。夫の運転で私が先に病院へ入り、サクは一時預かりを頼んだ保育園へ。夫にでも実家にでもないところに預かってもらうのは初めてで、し…

神無月の十

●10月某日: いかん、日記はもうちょっとコンパクトに書こう。家族3人で天神へ。夫の同僚の奥さんの出産祝いをプチバトーにて調達。相変わらずかわゆいのう…きゅんきゅん。かわいいけど見たことのない形をしたロンパースだったんでちょっと不審に思って質…

『平清盛』 第45話「以仁王の令旨」

仏御前に木村多江。いくらなんでもそれはトウが立ち過ぎてはいないかい。仏は確か清盛邸に来た時15や16のはずでしょ? とキャスト発表時に思っていたんですが、“事後”に名を尋ねられて「仏、と呼ばれております」と答える木村多江にぞぞぞぞーっとして、そこ…

神無月の九

●10月某日: 朝から子どもの弁当を作る。っていっても、作ったのは卵焼きとおにぎりで、あとは作りおきのハンバーグ・冷凍のナゲット・ミニトマト・いんげん和えたのなんだけど、夫に「何事?!」と超びびられた…。育児サークルのみんなと消防署見学。講堂…

『ゴーイングマイホーム』 第5話

●冒頭のクーナたちかわいすぎる! 「北海道寒い、長野寒い、もっと西のほうに行きたい、鹿児島とか。でもゴキブリいるでしょう? だからこのあたりがちょうどいい」って(笑) 良多から「いますよ、ここにも」と聞いていっせいに色めきたつ(笑)●顔の線すげ…

温泉郷からこんばんは

外で生2杯飲んで、温泉入ってーの、ビール!ここは湯布院、 チャンネルは5つ。今夜の宿に持ち込んだ酒類は、 ビール×6缶 白ワイン1本 木挽(芋焼酎)ミニボトル 以上。夜はこれからであります。

サクことば13・満2歳3か月  最近の二語・三語文のまとめ

サクの発語を文で区切ると、今は二語文がもっとも多い気がする*1。日常的に現れる発語をざっくり分類してみる。全然、学術的でない分類で失礼。【一語のような二語】 だっこ して ないない する にっこり してる いたいいたい なってる かえる じゃない なん…

『俺だって子供だ!』 宮藤官九郎

俺だって子供だ! (文春文庫)作者: 宮藤官九郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/03/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (20件) を見る結婚十年にして父親になったクドカンが、臨月から3歳の誕生日までの3年あまりにわたる…

神無月の八

●10月某日: 朝から冷たい雨。私はといえば激烈な風邪です。サクのかかりつけの小児科に、私を診てもらいに行く。雨なのでサクはおんぶひもでからって(からう、って方言ですかね)いく。雨なのでもうスーパーまで行かずに、切れそうな牛乳だけ、500mlのを…

神無月の七

●10月某日: 午前中から実家へ。サク、電車も喜ぶのだが、踏切にも同じくらいテンションを上げる。自宅の付近は鉄道が高架になっているので、珍しいというのもあろうが、そんなにも、ツボなのか。せっかくの実家なのに新聞が休刊日でがっかりしたが、3日分…

同世代がんがれ、超がんがれ

最近いたく贔屓にしてる窪田正孝くん、1988年生まれらしい。私は1978年。おーーーっと。若いころから年下が好みの女友だちもちらほらいたが、私は断然年上好みなたち。10才年上なんて平気のへーざだけど、10才年下の子をこんなに大好きになっちゃうなんて、…

フィギュアグランプリシリーズ2012 ロシア杯ことロステレコムカップ

http://www.isuresults.com/results/gprus2012/男子。パトリック優勝おめでとう! 勝つべき人が勝った感ですっきりです。SPよかったですね。「エレジー」の静かな曲調に乗せて響く氷をかく音…! ラ・ボエームは既に安定感。グランプリシリーズも後半に入って…

『大奥』 第4〜5話

重盛が最期を迎えるまで録画封印してました。混乱しそうなんで(笑)。いや〜忠と孝とを重んじた平家の棟梁が哀しく儚く散った直後に、別の窪田くんを、しかも時代劇で見られるとはね! キャスティングにスケジューリング、グッジョブですぞ! そして役者! …

神無月の六

●10月某日: 息子の息子さんが赤く腫れてる。ばい菌入ったかな。ということで朝から病院へ連れて行き、終わったところで、ドライブに出かける夫&サクのコンビと別れる。コンビニで文藝春秋を立ち読み。秋元康著の「AKBとは何か」。「各界の人に聞いた…

11/11 7.1キロ 40分

久しぶりの2日連続ラン。朝10時40分より。18度くらい? 昨日よりずいぶん暖かく、というかむしろ暑く、ずいぶん汗をかいた。 きのう帰宅後「ジョギングシミュレータ」のサイトで距離を測って割りだしたら、キロ6分を超えるペース。道理できつくなかったわけ…

11/10 8.2キロ 50分

朝8時20分より。14度くらい? 薬院まで出て、踵を返して、向野まで行く。あちこち、道路を掘って工事をしてるのを見て、年末なのかなあと思ったりする。ショベルカー等の出動率が高いので、サク2歳4か月にとっては喜ばしいことのようだが。前夜、深酒をせ…