神無月の九

●10月某日: 朝から子どもの弁当を作る。っていっても、作ったのは卵焼きとおにぎりで、あとは作りおきのハンバーグ・冷凍のナゲット・ミニトマト・いんげん和えたのなんだけど、夫に「何事?!」と超びびられた…。

育児サークルのみんなと消防署見学。講堂で火の用心の映像作品(忍たま乱太郎だった)を見る→隊員の訓練(15mの壁のぼり!)見学→救急車、消防車の見学、乗ってもいいよ。消防服とヘルメットもご自由に御試着ください。おみやげもあるよ。って感じでなかなか面白かったです。消防車も救急車も大好きなサクだが、でーんと実物に迫られると、最初は案の定びびってた。私はこういうとき、「せっかくだからぜひに運転席に乗った写真を!」みたいに張りきらないタイプの親なんでゆるく構えてたら、最後のほうで乗りたそうな素振りを見せたので乗せてみる。固まってたけど。消防服をやけに気に入ってた。なんか、同じくらいの子どもらが密集してワチャワチャやってる姿に和む。

公園に移動して、お弁当タイム。サク、家での食事よりよく食べる。ま、気持ちはわかる。なんか、近隣?の中学生も大挙してやってきてお弁当を食べ始めた。そして食後、クラスごとに合唱の練習を始めた…! なんかウケる。そして歌は良い。

サクを昼寝の途中で起こして、幼稚園の未就園児クラスの説明会。ここらでは、年少さんの前の一年間にそういうクラスがあって、そこに行っとかないと、ほんとの年少さんクラスに入れなかったりするのだ! ほんとにねーそんなものがハバをきかしてるなんてゆゆしき地域ですな。という思いもあるが、まあ他にもいろいろ思うところあり、行ってみた。「さくたろーくん、こっちにおいでー」と誘われたサク、園庭で砂遊び(泥遊び)を始める。先生に素直についていっただけでも驚きだったが、私が中に入ろうと誘っても「いやだ!」の一点張りで、「じゃあ泣いたら連れて行きますね〜」と先生が言うのでにお願いしたら、結局説明の間じゅう楽しく遊んでいたらしいのにはびっくり。パパでも祖父母でもなく、しかも初対面の先生とお友だちでも、小一時間遊んでいられるんだねーと発見。説明が終わって戻ってみると、裸足になって、泥の水たまりで先生や友だちといっしょに激しくジャンプジャンプ!している。う…そういう幼稚園だって知ってたけど…今日いきなりそんなだと思わなかったんで、着替え持ってきてないよーと白目むきかけたら、ちゃんとシャワーとか着替えとか貸してくれるのだった。未就園クラスの説明は、実際に今おこなわれているクラスをホームビデオに撮ったのを見せながら行われたんだが、ところどころで油断すると泣きそうになる。涙腺が弱っとるな。

ところでこの幼稚園までは家から1.6kmといったところ。何度か走っていったことはあったんだけど(ランニングがてら下見に行った)初めて徒歩にて通園。ベビーカーを押しながらだし、やっぱり片道20分はかかるな。帰り道のスーパーで思いつきで買ったサンマの刺身が美味かったんだが、あと夫が作ってくれたスルメイカと長ネギ・インゲンの炒めものも超美味だったが、ホークスが3連敗+アドバンテージの1敗でCS敗退し、どよーんである。