2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まーいろいろある。

妊娠中の女子って、お花畑の中にいるみたいに始終ハッピーなものじゃない。と、自分がこうなってみてよくわかる。今後のことを考えて、今日はなんとなく落ち込むような焦るような気持ちになる。思うようにいかない体調に疲れてきた時期でもあるのかも。はっ…

『坂の上の雲』第1話

もう永遠にお蔵入りになるんじゃないかとすら思っていた(私だけじゃないよね?)「坂の上の雲」、ついについに始まりました。で。予算が潤沢って、いいよねーーーーー! と、長年にわたる大河ドラマファンとしては叫びたくなるってもんですよ。これ5回も見…

 忙しい気がした日曜日

遅い午前中、中央市民センター内の図書館へ行く。ジョギングをやめた今でもお世話になっている「ジョギングシミュレーター」サイトで計測したところによると、自宅から約2.2キロだったので20分少々で着くかと思いきや、しっかり片道30分以上を費やし…

 『小公女セイラ』 第7話

カイトの田舎から変な子が出てきてめんどくさい展開。それでも1話できっちりカタルシスを感じさせてくれる。古典名作を原作にしていても、「不毛地帯」同様、これぞ平成22年のドラマです。ていうか、昔はよく、あんなせからしいドラマを見てたもんだよな…

『不毛地帯』 第7話

マッチゲさんこと小出・復活! いきいきと演じる姿を見せてくれてます。こわいよー! そのうち消されそうなにおいが、彼の体からぷんぷんと漂っている。遠藤憲一、松重豊・阿部サダヲと、3人も気持ち悪い役者が出てて、その気持ち悪さがちっともかぶってな…

『白河夜船』 吉本ばなな

毎日あまりにも眠いのでふと本棚から手にとった。眠り続ける主人公の話だ。白河夜船 (角川文庫)作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1998/04メディア: 文庫 クリック: 57回この商品を含むブログ (42件) を見る最後の数ページでべーべー泣きな…

君はそれをプー太郎というけど

相変わらず魔法にかかったかのように眠たーーーい日々。夜8時にもなると朦朧としている。週の後半になればなるほどぐったりしていくので、やはり普通に疲れが関係するようだ。しかし妊婦とはなんと疲れやすいいきものであることか。体中の機能が子宮に集中…

『花はさくら木』 辻原登

花はさくら木 (朝日文庫)作者: 辻原登出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/09/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る時代小説にもいろんな書き手がいるけど、この人の軽やかな書きぶりは好き。わざと時代考証を…

相殺してあまりある

もう5年以上やっている業務で、謎なことをやらかした。といっても、税務署に電話1本かけて、「すいませーん、まっさらな用紙をもう1セット送ってくださーい」とお願いすることで事なきを得た程度の、致命的とはいわなくていいミス。でも、専門性とかまっ…

『雨はコーラが飲めない』 江國香織(新潮文庫)

5回目くらいの再読。雨はコーラがのめない (新潮文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06/28メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (55件) を見る私は基本的に簡にして要を射るようなタイトルが好きなので、この長ったらし…

号泣のちお出かけ日和

3連休最終日の朝、気持ち悪さが空腹によるものであることを祈りつつ、夫が用意してくれたごはんと豚汁に手をつけるが、全然喉を通っていかない感じ。飲み込むごとに戻ってきそうだ。折しもテレビでは、もうすぐ公開されるピクサー社のアニメーション映画「…

『JIN〜仁〜』第7話

緒形洪庵と仁先生が向き合うクライマックスシーン、仁が未来から来たことをいきなり看破したかと思うと、彼のさみしさについて涙を流して思いを致す洪庵先生。。。ええっ、そこですか?とちょっとポカンとしちゃったけど、やや強引なこの展開に妙に説得力を…

『小公女セイラ』第6話

ハウス名作劇場版でもひときわうるさかったアーメンガードの巻。。。。だとわかっていたので少々気が重かったのだけれど、なんのことはない、そっちにはたいして重きがおかれていなかったのでホッ。アラン先生(田辺誠一)が、コンプレックスにみちた千恵子…

とうとうたらり

連休最初の二日間は、実家に顔見せに行ったくらいで、おおむねごろごろとして過ごした。子どもが生まれることでもっとも喜んでくれるのは、やはり家族だろう。特にうちの両親にはまだ孫がいないので、その喜ぶ顔を見られると思うと私もうれしい。しかし、い…

今日から3ヶ月め突入

今日っていうか、書いてる時点では既に昨日の話ですが、8週0日め。仕事も落ち着いてるのでね、3連休前の金曜日、午前中休みをとって病院に行く。2週間に1度の健診といえばやたらしょっちゅう通院せねばならないようで、以前の私なら「どんだけめんどく…

『天空の城ラピュタ』 永遠のマスターピース!

そうだよー、ワイン舐めながらラピュタを見たんだった。ラピュタ・・・・! それは多くのアラサー世代にとって、「心のやらかい場所」に大切にしまってあり、こうして1,2年に一度取り出してはその輝きを確かめる宝物である。ここには、ほとんどすべてがあ…

『不毛地帯』第6話 結集せよ、日本の役者陣!

こんなもんをテレビで見せてくれるなんて、フジテレビ及びスポンサー、並びに製作にかかわっているすべての人たちに「ありがとーううう!」て叫びたいよ。そう、堀内孝雄ばりに大声で。めちゃくちゃ面白いんですけど。これは私がいわゆる普通の会社で働いて…

日々朦朧

夫が飲み会だというので一人分だけ作る晩ごはんは、納豆焼そばと豆腐の中華蒸し。美味い。その時点でもう眠くてたまらないのだが、すっくと立ち上がって明日のお弁当のおかず作り。 肉野菜炒め(豚肉、玉ねぎ、しめじ) スパゲティサラダ(ツナ、にんじん) …

防衛軍の警告

この3週間で、明らかに腰周りが太くなった。ふだん私が身につけるものの中でもっともタイトな制服(7号)。そのウエストが・・・・締まるんだけど、日に日に苦しくなってきて、週明けの今日、「この調子でいくと限界は近い。」と慄然とさせられた。お腹が…

『JIN〜仁〜』第6話 うーっ、ぐっとくるぜよ!

見せてくれるよね〜。原作があるとはいえ、脚本が素晴らしい。ぶっとい筋が通っとるぜよ。このドラマで痛快なのは、なんといっても仁の医療行為。「頭に穴を開けて・・・」とか、「腹を切って胃の穴をふさいで・・・」とか仁が説明をすると、「バカ言うな! …

福岡県民さわやかマラソン大会

3ヶ月以上も前から楽しみにしていた大会。もちろん自分が走るつもりだったんです、10kmの部。現地でもらった選手名簿を見て、自分の名前があまりにも前のほうに載ってるんで笑ってしまった。こういうのって、エントリー順に記載されるのだ。どんだけ張り切…

『小公女セイラ』第5話 惚れてまうやろーーー!

カイト君(林遣都)に胸きゅんなんですよ! 死語だとわかってても、この気持ちは「胸きゅん」って言葉がぴったりなんですよ! 寝ているセイラのおでこにチュッですよ。どんだけ古くさい演出だー! でも胸きゅん絶好調なんですよー!そして斉藤由貴の存在がデ…

全国高校ラグビー 福岡県大会決勝

今日は昼間に全国高校ラグビーの福岡県大会決勝があった。5年連続で東福岡vs筑紫高校。録画だけどテレビ放送されるので、ここ3年くらいは夫と一緒にテレビの前で応援している。夫がけっこうラグビーに詳しいので、私もだんだんラグビーという競技そのもの…

7週めに入っている

日々、頭が痛い。“心配ごとがある”とかの比喩じゃなくて、実際に痛い。偏頭痛ほどにつらくはないけど、常に鈍い頭痛があり、貧血っぽくふらふらするときもある。すぐ横になりたくなるし、横になるとすぐ寝てしまう。本格的な吐き気はこれまで2回くらいしか…

天皇陛下即位20年

帰宅すると、ちょうどエグザイルの天覧パフォーマンスが始まろうとするところだった。中継をまわしているTBSは、両陛下のお姿を映したいのかザイルを映したいのかよくわかんない進行っぷり。マイケル・ジャクソン(と超一流のバックダンサーたち)のダンスを…

11/8放送 NHK教育『ETV特集〜作家 重松清が考える働く人の貧困と孤立のゆくえ〜』

ワーキングプアとか格差社会とか。私にとって、数ある社会問題の中でもとりわけ気になってしまうもののひとつだ。いわゆる『派遣切り』にあって住居からも追われ、貯蓄を使い果たし、ハローワークでも役所の相談口でも紋切り型の対応をされ、次の働き口も見…

ついったーより

とにかく、毎晩、眠くてね・・・。夜になると頭の働きが超鈍く、雑記ですら筆が進まない。ほんと尋常じゃない眠気だよ。これは立派なつわりの一種かも。もちろん、吐いたりするのに比べると、全然こっちのほうがいいと思うんですが。ということで、手っ取り…

11/8放送 NHK教育 『日曜美術館 華麗なる天平の女たち〜正倉院』

正倉院展って、名前はよく聞くけど毎年やってるんだ。てか、年ごとにとっかえひっかえ出品するって、宝物ってそんなに数あるのか! 奈良・京都あたりでは、一度は訪れたことのある率が高いんだろうなー。いいなー。 今年は、天皇陛下即位20周年ということ…

21分、?キロ。ウォーキング合わせて1時間

最後に走った記録を見たら、10月18日。それから風邪を引いて、仕事が忙しくて、妊娠がわかって・・・3週間走っていなかった。かなり真剣に調べました。妊婦のランニングについて。妊娠前からやっていたのであれば、有酸素運動であるランニングは妊婦さんに…

『小公女セイラ』第4話 

小説にしろマンガにしろ映画・ドラマにしろ、「劇中劇」は結構好きなんでね。楽しく見れました。ついったーで燦然と光を放っている@tanabe1969ことアラン先生の田辺誠一は、樋口可南子が好きなんだね。斉藤由貴がアランにベタ惚れだし、この辺も今後のお楽し…