2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/21 8.8キロ 51分

朝9時半より。24,5度程度だと思うんだが、日差しの下はじりじりする感じでけっこう暑い。なるべく影に入りながら走った。体はやや重い。走り始めて20歩くらいで、なんとなく「今日の調子」がわかる。ま、あとから急転直下することもあるけど(苦笑)…

フィギュアグランプリシリーズ2012 スケート・カナダ 男子

http://www.isuresults.com/results/gpcan2012/ いや〜男女とも、今季も良プロが多くてウハウハ(死語)ですな!ハビーGP初優勝おめでとう! うまくなったなあ(しみじみ)。チャップリンメドレー、いいやーん。無声映画に出てそうなお顔だしな。スタイル…

長月の十一

●9月某日: 午前中から揚げ物〜! 私は春巻(梅しそとチーズの2種)、夫は鶏のから揚げ。そのほか、夫は変わったマカロニで作ったサラダと、チャーハン。その他、差し入れのジュースやらお菓子やら自分たちが飲むための(笑)ワインやらを持って、バスに乗…

『カメ流』 市川亀治郎

カメ流作者: 市川亀治郎出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2008/04メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (11件) を見る2008年4月に上梓されたエッセイ集。NHK特番『新・猿之助誕生』を見てからというもの、亀熱が人生で数度目…

長月の十

●9月某日: 病院へ。今日からは予約時刻にゆけばよい。10時半の予約で、11時10分ごろには会計まで終了。助かるぜ。しっかし大病院って混んでるね。帰宅後、細かく刻んだ野菜とベーコンを電子レンジで軽く蒸してからチキンライスを作る。最近、炒めご…

『平清盛』 第42回「鹿ケ谷の陰謀」

今週はクランクアップのニュースがありました! ネットでいくつかの写真と記事を見ただけですが、松山ケンイチは何かひとまわり大きくなった印象。や、もちろんもともと長身だけど、坊主頭も手伝って、何かこう、みそぎを終えたっつーか、復員か、または、出…

『エイリアン通り』 成田美名子

エイリアン通り(ストリート) (第1巻) (白泉社文庫)作者: 成田美名子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1995/12メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (21件) を見るそういえば未読だってことに気づいて、ブックオフで文庫版全4冊購入。小さな大人…

長月の九

●9月某日: 午前中、育児サロン。明日で2歳を迎えるという女の子のお母さん、「まだ9.5kgなんですよ〜。もう、少食で少食で…」と言うので、思わず強く共感。サクはやっと10kgといったところ。そこからはなっかなか増えない。そういえば今日は私の誕生日。メ…

フィギュアグランプリシリーズ2012 スケート・アメリカ

http://www.isuresults.com/results/gpusa2012/ テレ朝が地上波でやってくれたのは男子フリー&女子シングル。もちろん上位のみ。ぐぐぐ…。ま、録画機器の発達とyou tubeの存在に感謝せねばならないんだろう。とまれ、男子表彰台なんだあれ。TL見てたら「何…

『ゴーイングマイホーム』第2話 と、“酒の肴”ドラマ考

来週の『最後から二番目の恋』スペシャルの番宣を見て、夫が発した「これはいい酒の肴になるな」の言葉が私の中でヒット! 今後私は、「酒の肴になるドラマ / ならないドラマ」という観点でジャンル分けするだろう…。平日の夜とかさ、一日の疲れもあるし週末…

サクことば・10 「質問」

絵本の中の絵を次々に指さして、私に名前を言わせるようになったのが…あれはいつごろだったか。けっこう遅かった印象。1歳9か月とか10か月とか、それぐらいかな。その後、指をさしながら「これ」「これ」と言って、名前を言うようにせがむように。2歳を過ぎ…

『大奥』 第1〜2話

原作の熱烈ファンである私。近年のぬるーい大河を見ながら、「んもう、こんなことなら、よしながふみの『大奥』を1年かけてやらんかい!」と、何度テレビの前で叫んだことか。しかし、吉宗編の映画がどーもイマイチ、原作の感動を体現しきれていなかったよう…

長月の八

●9月某日: そろそろサンダルの季節も終わりってことで、サクの靴を買いに行く。春まで履いてたのは小さくなったからね。その場で、「昼ごはん、牧のうどんに行くか」って話になり、俄然、気分が上がる。博多っ子にとって、うどんとはむしろ豚骨ラーメンよ…

『平清盛』 第41話 「賽の目の行方」

今週は、「サラメシ」が大河ドラマのお昼ごはんをスクープしました! 短い時間だったけどすごく面白かったです。今日の撮影スケジュールを示す香盤表。50人くらい出席する宴のシーンの手書きの人物配置図。矢印ひっぱって、「宗」とか「知」とか書いてあるの…

「あさイチ プレミアムトーク」中井貴一

そういえばこんなに長いキャリアのある人なのに、トークって聞いたことなかったかも。冒頭、視聴者からの「中井さんはどんな人なんですか?」という身も蓋もない質問に答えて「この仕事を長くやってるので、自分がどういう人間なのかわからなくなってるんで…

長月の七

●9月某日: 朝も早くから親子3人で大病院に突撃。「高度にオートメーション化されてるから、俺がアテンドしてやろう」とは前夜の夫の弁。彼はちょっとした持病があり、ここで定期的に検査を受けている。なにげに大病院マスターなのである。それを抜きにして…

『神仏のまねき』 梅原猛・市川亀治郎

神仏のまねき (梅原猛「神と仏」対論集 第三巻)作者: 梅原猛,市川亀治郎出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2006/10/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る梅原猛、1925年生まれ、京都大学卒、異色の哲学者。のち…

『人生を救え!』 町田康 いしいしんじ

人生を救え! (角川文庫)作者: 町田康,いしいしんじ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (71件) を見る前半: 「あの町田町蔵さんが毎日新聞で人生相談やってます!」って25年前のライブハウスにい…

長月の六

●9月某日: 非常に強い台風が接近中の九州。暴風域に入らないうちに家を出て、一路、夫の実家へ向かう。地区の敬老会のイベントで、義母は不在。お世話係&出し物係(フラダンス)なのだそう。3時ごろいったん帰ってきたが、「打ち上げにいってきま〜す」…

10/13 10キロぐらい 59分

夜中の2時過ぎに目が覚めて、4時過ぎまで寝つけず、その後はうつらうつらと眠っていたようなのだが、隣室から夫がパーン!と手を叩いて「よォーーーし!」と叫ぶ声で目が覚めたのが6時前。サッカー日本代表がフランス戦やってました。もう眠れそうになかった…

『純と愛』 いま3週目です

梅ちゃんからはひと月足らずで脱落した私。それからというもの、子どもといっしょにEテレに専念してきましたが、再び朝ドラを見る日々が戻ってきました。『純と愛』。おんもしろいです!かの名作(といわれている。自分では見ていない)『結婚できない男』…

長月の五

●9月某日: サクを連れてキャナルシティへ。走ったら25分くらいで着くのだが、電車とバスを乗り継ぐと倍の50分かかる。ぶつぶつ。しかし乗り物攻勢にサクは大喜び。ホームに電車が入ってきたときの狂喜の様子は、動画に撮りたくなるほど(我が家は動画は撮…

『平清盛』 第40話「はかなき歌」

大河ドラマのサブタイトルはわかりやすいものが王道なので、「はかなき歌」と言われてもいかにも漠然として内容の想像がしがたく、少々不安視しておりました。もちろん、予告を見れば「あ、滋子の死ね」とわかるんですが、私は後白河と滋子の出会いのエピソ…

長月の四

●9月某日: 夫、資格試験の受験日。2ヶ月近くコツコツと勉強してきた成果が出ますように。受験場所は九大文系キャンパスで、これはまさに私の学び舎である(と胸を張って言えるほど勉強してなかったが)ので、「地下鉄とバス、どっちが便利なの?」と事前に…

パソコンが退院してきました〜! HDよ、よくぞ無事でいてくれた(涙) 日記がたまってるんで長々と更新します。

『大奥』 8巻

大奥 8 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2012/09/28メディア: コミック購入: 7人 クリック: 185回この商品を含むブログ (73件) を見るなんかいつもより高い・・・?て思ったら、いつもよりかなり分厚い印象でびっくり…

『結婚しない』 第1話

「火10のカタキは木10(&たぶん月9も)で取る!」とでも言わんばかりにフジ色全開でしたね。内容は、うーむ。謎ドラマ。突っ込みどころは山ほどあれど、作り手にしたら、「やだなー、そんな真面目に見ないでよ。雰囲気、雰囲気」って一笑にふされそう…

10/7 8.2キロ、48分

午前10時40分より。朝起きてから思わず重ね着しちまったぐらいだから油断してたら、時間が下って意外と暑かったわ・・・。サングラスの下から涙のような汗が。走り始めて直後、「今日は体が重い」って感じたんだけど、どうしてか「そこに鞭打ってーーーー!…

『ゴーイングマイホーム』 第1話

「相棒」ほどの人気シリーズならともかく、連続ドラマの初回2時間って、まったく視聴者目線じゃない。多少キャストやスタッフに力入れてようが、海のものとも山のものとも知れんものに2時間も投資させようだなんてムシが良すぎなんだよ! TBSのみならず、フ…

発表、『軍師官兵衛』! 来年は小栗さんも!

いやー、ついに発表になりましたね! 2014年大河、『軍師官兵衛』! 主演、岡田准一! 早ければ前々年の6月、遅くても8月ごろには題材(と脚本家)が発表になるのが常なので、オリンピックが終わったころから、ひそかに気をもんでました。「大河は終わるか…