2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

睦月の五 / 「チャンネルはそのまま!」が地上波に!

●1月某日: 「チャンネルはそのまま!」が地上波に下りてきたので録画して見る。原作の佐々木倫子色がしっかり反映されていて(つっこみのフォントw)すごくおもしろい! 芳根京子ちゃんの赤子のように無邪気な表情が良い。家族で楽しく見られるし職業‥‥と…

睦月の四 / 紅白の感想はリンクから

●1月某日: N事務所出勤、そのままインタビュー取材へ。11月に初めてお会いしてから、短い時間でご依頼をいただいた。ありがたいことです。家庭教師をされている若い先生だけど、その教育観、子どもとの接し方のスタンスにはとっても共感。連絡事項いろいろ…

睦月の三 / 3,4年前の気持ちを語りだす9歳

●1月某日: 始業式。天気悪めだけど、サクも近所の子たちも元気に登校していった。けなげ‥‥。私もN事務所の仕事始め。Nさんと会計の作業、それからEさんUさん来て月初のミーティング。明日からすぐに給食が始まるので、サクにナフキンのアイロンのあて方を仕…

睦月の二

●1月某日: 夜中、激しい頭痛と嘔吐。しくしく。1日、ほぼ寝て過ごす。読書が多少進んだが。原稿も多少進んだが。夜は起き上がって録画を消化‥‥ Mr.フレパ、佐藤健の静かな本気っぷり。大きな瞳は伊達じゃない‥‥と思いきや最後のダーツはノーマークだったと…

睦月の一

●元日: 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。きりっと寒くてよく晴れて、お正月らしい元旦だった。サク、うきうきと年賀状を取りに行く。気持ちわかるよねw 私は喉がイガイガのお正月です。義実家に移動して遅めの昼ごはん。お屠蘇もい…

師走の十五 大みそか

●12月某日: (facebookより)ようやく重い腰を上げて年賀状‥‥とアプリを開いて、ぐわーん。宛名ファイルが消えてる(ノД`)・゜・。 CSVファイルがどこかに‥‥と頑張って探すほどの枚数でもないので、夫はすべて手打ちしたらしい。「そうしろ! あんたの戦闘能…

師走の十四

●12月某日: 昨日の疲れを引きずりつつ、Nさんお見舞いに。Tさんと待ち合わせ。思ったよりお元気で(というのも変だが‥‥)気力もある様子でちょっと安心。昔のことなどお話聞く。それにしても、お見舞いを買った天神のデパ地下、すごい人だったわー。夜ごはん…

師走の十二 / クリスマスプレゼント from 息子

●12月某日: facebookより クリスマスの朝、目覚ましもなく6時に起き出す息子。プレゼントを一生懸命探している気配を感じながら、あたたかいオフトゥンの中でうつらうつらする私。その後、寝ぼけまなこで向かった洗面台にて、かわいいラッピング袋が目に入…

師走の十一  / 新聞取材

●12月某日: 午前中、某新聞社の取材に協力。というか取材依頼をこちらから持ち込んだ。Kさん一緒。記者さんに「そちらのご近所でもいいですよ~」と言われたけど迷わず新聞社の応接室を選んだよね(ミーハー)。聞き方、メモの取り方など勉強になる。落ち着…

師走の十

●12月某日: facebookより 【田舎の餅つき】 夫の実家にて。鏡餅、あんころもち、白の小餅。全部で15,6キロ分あったので、それなりの量でした。親類やご近所などにも配るという。 丸めながら出るのは、昔の正月の支度の話。義父は生まれて70余年、義母も嫁い…

師走の九 / 圭子さんインタビュー

●12月某日: N事務所出勤、12月の定例会が終わったNさんと会うのは約10日ぶり? お昼、「肉肉うどん」を食べた←そういうお店です 生姜を効かせて食べるパンチのある味。夜ごはんは、ポークビーンズ、ポテサラ、レタスとブロッコリー。『俺の話を聞け』最終回…

師走の八 / 夜のワークライフバランスプレゼン勉強会

●12月某日: facebookより 【年末恒例! 夜のワークライフバランスプレゼン勉強会 コラボ with バー美幸】 ご参加くださったみなさん、楽しい時間をありがとうございました。乾杯で太田さんが言っていたように、この勉強会で一緒になった人たちは「つながる…

師走の七

●12月某日: かおりさん主催の小さなビブリオバトル。お子さんがインフルエンザでかおりさんが欠席となったけど、こぢんまりとしながらも楽しく行った。 「詩」がテーマ。私は銀色夏生を紹介。あらためて見ると、詩を書くだけでなく自分で写真を撮ったりイラ…

師走の六

●12月某日: N事務所出勤。FM聞きつつ考えごとしつつ、ひたすら大量の発送作業の続きをして、郵便局に持ち込む。がんばった。しかし別の郵便局に持ち込む分がまだありますw 遅い昼ごはんを「緑のたぬき」ですませていたら、下校したサクがゴミを見つけて「…