2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

霜月の九

●11月某日: 私 「きのう、何度か会ったことある方に『20代だと思ってた』って言われた(実話)」夫 「おじいさん? おばあさん?」息子「20だいだったら、もっとおっぱいがボヨーンってなっとうはず」私 「・・・・・・」息子「や、おれがさわりすぎたから…

APU立命館アジア太平洋大学 学長 出口治明先生 講演会!

今回お願いしたテーマは『未来のために いま大人ができること』。「タテ・ヨコ・算数」で考えると、世界はとてもシンプルにとらえることができるのですね✨ 古今東西、人口が減って栄えた国は皆無。ですから、日本の未来を考えるとき、最大の問題は【少子化】…

霜月の八 / 【ゆるマジ】養育里親制度って?

●11月某日: 「ゆるマジ」配信のためマミスマスタジオへ~。すると、友人まりちゃんがやってきた! まだ母乳が少し出ているという彼女、あこさんちの里子ちゃん(新生児)に授乳しに来たのだ! ふだんミルクを飲んでいる赤ちゃんだけど、何の違和感もない様…

霜月の七 / 「かたらんね」・あなたのいいところ

●11月某日: お誘いを受けて、某幼稚園の「かたらんね」という会へ。お母さんたちが中心になって、テーマを決めてみんなで勉強したりおしゃべりしたりしましょうということで、今回は2回目、食のお話だった。 添加物や表示の話、こうしてちゃんと聞く機会を…

霜月の六

●11月某日: 夫は早朝からゴルフへ。サクとのんびり天神に行く。久しぶりにアクロス山にのぼる。とても天気が良く、日のかげんもいい感じ。なぜかラジオ体操を始める(私にも強要する)サク。そして二人羽織の要領で影絵づくり。 ブックオカで今年の書店員が選…

『あさイチ』プレミアムトーク 村木厚子さん

『あさイチ』のゲストに村木厚子さん! NHKグッジョブよ!しかも、無実の罪で拘留されていた160日の間に彼女が読んだ本を本棚にして再現。わかってらっしゃる! 番組では『花さき山』と『一日一生』が紹介されていましたね『チーム・バチスタの栄光』でおな…

霜月の五

●11月某日: フラッシュさんのCDがすごくいい。 『Sugar's Tone ~ それぞれがそれぞれで』 本名、佐藤さんだから、さとう=Sugarっていうw 今のフラッシュさん(と家族)が詰まってる。昔の歌も今のバージョンで再録してあるんだけどすごく馴染んでる。子…

霜月の四

●11月某日: 午前中、市民ネット那珂川事務所で、伊藤さん・事務局長と打ち合わせ。12月、男女共同参画をテーマに一般質問をするとのこと。伊藤さんはパンを焼くのがすっごく上手! 今日もすすめられるままにいただいた。バスを早めに降りて(遅めに乗って)…

『いだてん』 第2話 「坊ちゃん」、第3話 「冒険世界」

●第2話 「坊ちゃん」 四三も孝蔵も走る走る。四三が陽で孝蔵が陰なのは、たとえば『秀吉』の秀吉とがんまく(石川五右衛門)、『龍馬伝』の龍馬と弥太郎のような関係なんだけど、のちにそれがある意味ひっくり返るってのが大河として異質かも。#いだてん— エ…

霜月の三 / 男女共同参画カルタ、お披露目

●11月某日: 午前中、昨日のライブの写真など整理。動画をKinemasterでちょいと編集してスライドショーも作ってみた。KinemasterのアプリをDLするとこからやったからね、アナログ人間がんばりました。サクは夫と、優勝セール。ミニゾイドを買って組み立てて…

霜月の二 / 秋のFLASHザ徒歩5分ライブ ~太宰府 木の家でお世話になります

●11月某日: なんていい天気! そしてあったかい。午前中からノリコさんちへ。夫がチャーハン作って持たせてくれた。駅から少々迷ったけど、想定の範囲内(笑)。 1年ぶりのノリコさん邸は、すっかりゲストをお迎えする準備ができてて、ライブを告知するミニ黒…

海老蔵が団十郎襲名を

2020年、団十郎襲名。大方の予想通りの展開なのに、朝からなんだかとても感動してしてる自分が…。 この世代では群を抜いて世間を騒がせてきた歌舞伎役者。 いろいろ言われてきたけど、へぇ~と驚いたのは、2010年の『プロフェッショナル仕事の流儀』。 「父…

ハンガーストライキ進行中

なんと。沖縄で、若者がハンストをやってる…。 hungryforvote.net 辺野古の海に土砂の投入が始まって既に1か月がたちますが、 埋め立てて基地を作るべきかどうなのか、沖縄では2月に県民投票が行われることになってます。 しかし ここへきて、宜野湾市など5…

2018年 紅白歌合戦

今年も(未来の自分のためにw)記録しとかねば。保守的な人間なのでまだ紅白を見ております。 えーっと、このくだりは去年のコピペでOKですかね ↓ 私が紅白を好きなのは、何度も書いてるけどやっぱり「ごった煮」感。よく「選出基準がわかんない」なんて言…

霜月の一

●11月某日: 天神でいろいろ買い物。今考えれば、あと3日待って優勝セールに飛び込めばよかったのかも・・・いや、考えるまい。いいものが買えたからいいのだ・・・! 帰宅して遅めの昼ごはん、放送大学の講義。 夕方、サクとどんぐり文庫へ。子どもたちが大…

神無月の十八 / あいうえお作文

●10月某日: 昨日のレポートをシェア。ちひろちゃんがワークショップ中のスナップをたくさん撮ってくれたので、スライドショーなるものも手探りで作ってみた。面白い。自分がスライドショーを作っているということ自体が面白い・・・。 夫が午後休。所用が終…

神無月の十七 / 「もう一度『私』と出会うワークショップ」やりました

●10月某日:(facebookより) 【10/29 もう一度「私」と出会うワークショップ】 大野城市のママたちのグループ「ままいる」さん主催の講座で、「ママじゃな」特別編をやらせていただきました! とにかく盛り上がった! 企画の時点で「これ絶対オモシロいわ」…

神無月の十六 / SDGs のカードゲーム

●10月某日: 市民の市民による市民のための生涯学習の場…って感じの「テンジン大学」に入学したら(無料)、さっそくおもしろそうな授業があって、さっそく応募して当選し、さっそく受講した(無料)。 コーチング×SDGs。SNSやってるととにかくこの画像をよ…

『いだてん』放送前 & 第一話 「夜明け前」

●放送開始前・・・ いだてん関連番組、多すぎ!と言いながらもせっせと録っては見ている。お正月から阿部サダヲ充でホクホク。。。— エミ (@emitemit) 2019年1月5日 しかし個人的にいだてんにいちばんお願いしたいのは、綾瀬はるか演じるスヤさん(?)のキ…

神無月の十五 / うれしいメール

●10月某日: 朝、メールチェックをしていたらうれしい一通が。もう20年近く前から(!)私のブログ(…という概念もなく“WEB日記”と呼ばれていたころから)をご存知のTさんからだった。 昨年のメールで、スリランカの現地工場で役員をされていると聞いていた…

神無月の十四 / 8歳の日々いろいろ

●10月某日: サク、自分のサインを作るといろいろ書いてる。多くの子どもが通る道だろうが、「筆算バージョン」とか「時計バージョン」などなど謎バージョンを作り続けるサク・・・「私はここまでしなかった」「俺も」と夫とひそひそ話す。 夜ごはんは、レタ…

神無月の十三 / 男女共同参画白書のデータを読み解く

●10月某日:(facebookより) ワークライフバランスプレゼン勉強会、今回は最新の男女共同参画白書のデータを読み解く勉強会をもよおしました。http://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/h30/zentai/index.html?fbclid=IwAR1EOQ9Z6I8omxGciw3JpljCjf8…

『アシガール SP』と煩悩あれこれ

あっという間の90分‥‥ #アシガール やばい! 出川の哲ちゃんになる勢いで、やばいよやばいよが止まらない! 若君ーーー!— エミ (@emitemit) 2018年12月29日 黒島結菜ちゃんも伊藤健太郎くんも、元シリーズのころと比べてすっかり顔が大人びたなぁ。弟のタケ…