2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨッパライとホルモンに翻弄される

ゆうべは夫が泥酔して帰ってきて大変だった。彼は酒が強いし、基本的に陽気なヨッパライなのだが、酒量が過ぎるとでくの坊になる。まあ、年に2,3回くらいかなあ。このくらい酔っぱらって帰ってくるときがある。こんなになるまで、いったいどれだけ飲んで…

 『風が強く吹いている』

見てきた。三浦しをんの傑作を映画化した『風が強く吹いている』 初日だぜ! 前売り券買ってたんだぜ! カケルとハイジが長い道を無駄のないフォームで走っていくのが俯瞰になって、脇には桜がバーっと咲いていて、タイトルロールが出る・・・ってところで、…

0dayから始まる

5週目に入る。順調に育っていれば、いま胎児はグリーンピース大なのだそうだ。 妊娠○週○日、ていう言い方をするとき、0週から始まることは知っていたが、日も1日ではなく0日から始まるということを知った。今日は5週0日め。つわりが始まる人も出てくる…

『天皇の国・賤民の国』(沖浦和光 河出文庫)

天皇の国・賤民の国―両極のタブー (河出文庫)作者: 沖浦和光出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/09/04メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 20回この商品を含むブログ (7件) を見る著者の長年に渡る講演や雑誌への寄稿などを集めたものなので、整然と…

日ごとに変わる

依然、不安はありながらも、「ものすごく壊れやすいものを抱えて暮らす」という状態に、なんとなく慣れてきた。というか、心配ばかりするのに飽きたのかも。もちろん、何かサインがあったら最大限の努力はしたいけど、おなかの中の人は何かをあらわせるよう…

 『不毛地帯』 松重豊を堪能

いやー、今日は松重豊・オン・ステージだったわ〜(死語・・・いいの、昭和の話だから!)このドラマ、男たちの顔をかなりアップにすることが多いんだけど、遠藤憲一といい、阿部サダヲといい、この松重豊といい、唐沢寿明の端正さとは対照的なアクの強い顔…

とりあえず基準

コメントやメールしてくれた皆さんありがとうございます。とてもうれしいです。と同時にびびってます。自分では、まだ、めでたい!という気持ちにはどうしてもなれなくて、びくびくしながら過ごしてるわけです。

『東京DOGS』第2話 後半だけ見ました

初回はDVDに録ってるんだけど、見た人たちの感想を聞いてるとイマイチ食指が動かなくなったのでそのままになっている。昨日は帰宅した流れで見たんだけど、予想したよりは全然マシだった。小栗旬の魅力が殺されてたらどうしよう、と思ったけど、スーツでの立…

クォーターごとの安堵

いろいろと処理の面倒なトピックが多かった第2四半期なので、連結決算、連結キャッシュ・フロー計算書ともにうまく作成できるかすごく不安だったけど、なんとか形にはなった。これからは細部を詰めていったり、分析して説明文を作ったりという作業。とにか…

土曜日のできごと。

私は迷っていた(こういう、大仰な冒頭で書き始めるのは楽しい)。

『JIN〜仁〜』第3話 望みは捨てないが

・・・・・。 良くないね。どうも良くない。 ドラマ開始当初の興奮は、私の中で完全に沈静化した。何が気に入らんかって、大げさすぎるよ。脚本と演出が。タイムスリップした仁の戸惑いや葛藤を丁寧に描きたいのは、まだわかる。しかし、コロリで苦しむ子役…

たんぱく質、肉ばっかり。

●土曜日の食事 朝:ごはん、ベーコンエッグ 昼:あーらよッ、の「出前一丁」、葱どっさり 夜:鶏つくね鍋(つくね、鶏もも肉、白菜、長ネギ、椎茸、えのき、しめじ、マロニー、餅巾着) つくね→鶏ひき肉、長ネギみじん切り、椎茸みじん切り、生姜みじん切り…

きのうのできごと

長いです。ひっそりと書く。

『ねこのひたいほどの家』(横森理香) 今の横森さんは、過去とも違うし、未来にはまた変わるのだ

猫のひたいほどの家 (文春文庫)作者: 横森理香出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/10/09メディア: 文庫 クリック: 25回この商品を含むブログ (2件) を見る25歳で2度目のひとり暮らしを始めるとき、おおいに参考にしたのが、そのころ新刊だった彼女の『横…

『小公女セイラ』 第2話が面白いと、かなり信頼できるよね

結局、始まる時間の前にワクテカとテレビ前に陣どってしまった。そして予想を裏切らない面白さ。 今回のセイラは、聖性をまとったアニメのセーラとはまた違ったキャラクターなんだけど、「お嬢様」らしい無邪気なふるまいや自分の意見を毅然として言うところ…

『不毛地帯』第2話 男の陰影

今日からは1時間なので安心してリアルタイムで視聴。やはり先週は長丁場だったので録画視聴した人が多かったようで、制作側にとってはそれも織り込み済みだったのかも。15分拡大とかではシベリア抑留までしか描けず、それではあまりにも息苦しいし、かと…

まだ終わらない

昨日は鼻だったが、今日はどちらかというと喉の痛みに苦しめられる1日。そういえば、治る過程でこういう痛みってあったよな・・・と思い出した。しじゅうGみたいな音の咳が出る。朝、出社したときは「昨日よりはずいぶんいいな」と思うんだけど、夕方になる…

鷺沢萠さんのこと、知ってますか? 覚えてますか?

さて、こないだ、ふと昔の日記をしばらく読み返していた。びっくりしたのは、2004年の冬に、ひとり暮らしの晩酌でハイボールをたしなんでいたこと! すっかり忘れてたよそんなこと。どんな時代の先取りだ。っていうか、その時点では、どんだけ時代から遅…

だいたい鼻水って何? どういう生理現象?

毎回そうなんだけど、風邪の症状で最後までしつこく残るのは鼻水だ。鼻水さん、今日も絶好調(私は絶不調)。終日ずびずびずびずびいってて、周りのみなさんにも煩わしいだろう。申し訳ないことである。「だいじょうぶ?」「つらそうやね・・・」「無理せん…

 歌は世につれ、世は歌につれ

うたばんの特番みたいなのでやってた、「大日本名曲歌謡史」。昭和と平成にわけて、1万人が選んだとかいう上位曲を紹介する。帰宅後、番組の最後のほう、双方のベスト10を見た。昭和53年生まれの私にとって、平成のベスト10はもちろんどれも知ってる。…

 マスクの功罪

ひとばん寝たら、熱は37度ちょうどまで下がったので、病院も省略して会社へ。マスクしていったら、社内でも、社外の人にも、「ちょっとアンタ! ほんとはインフルエンザなんやないと?!」と疑惑の目を向けられること、向けられること・・・。鼻まですっぽ…

皇后陛下のお誕生日

今日、10月20日は、美智子皇后陛下のお誕生日だそうです。折れそうに細くて、はかなげにすら見える美智子さん(うちの母親が昔からこう呼ぶので、ついつい私も口にしちゃう)。 でも、その生き方は凛として強く、「崇高」そのものであり、その微笑みは「慈母…

『JIN〜仁〜』第2回 うーんもうちょっと

タイムスリップした仁先生の葛藤をじっくり描いてるってことなんだろうけど、2話連続でハイライトに子どもを使うってのはちょっといただけない。 大沢たかおと綾瀬はるかをふんだんに見られるのはうれしいんだけど、そのほかの登場人物たちと、早くもっと濃…

絶賛風邪っぴき中

夜中に目が覚めて、喉の痛みにびっくりした。時計を見ると3時過ぎ。つい3時間前までなんともなかったのに、なんたることだ。 数日前から夫が風邪をひいていた。ははぁー、うつったな。彼は病院で検査して、「インフルエンザではない、ただの風邪」というお…

9.6キロ、55分20秒

午後4時から開始。この時間、山荘通りを小笹まで下っていく道は、あたりまえだけど西日が眩しい・・・・! 秋なのね。 で、小笹交差点で南に折れ、長住、長尾、長丘というナガナガな町々を、ゆるく上り下りしながら越えていく。今日は途中で新しいコースに…

『不毛地帯』初回2時間18分スペシャル、覚悟のシリアスっぷり!

見たよ、今日の午後、『不毛地帯』初回。視聴率14.4%という衝撃を各所に与えた初回。確かにねー、私も録画で見たわけで。そもそも、このドラマはキャスト的にも明らかに30代以上をターゲットにしてる時点で、初回の2時間18分というのは、いかにも無謀…

すっぴんなんて怖くない!

きのう散々寝たので、今日は早起きできるかなーと8時半に目覚ましセットしてたけど、あっさり寝過ごし起きたら10時半。夫はほどなく、資格試験を受けるために出かけていった。ご苦労さまです。ごはんを炊いてる間に、あちこち掃除。家中に掃除機をかける…

『小公女セイラ』初回2時間スペシャル これぞ土8にふさわしい!

新ドラマの情報は前からチェックしているのだけど、さすがにこれはいいよな・・・と思ってた。しかし夕食どきにふとチャンネルを合わせてちょっと見ていたら、ぐいぐい引き込まれてしまった。なんせ、私は小学1年生のときにハウス名作劇場で「小公女セーラ…

水底にいるような土曜日

ゆうべは1時半ごろまでDVD見たりなどしていて、今朝は11時半ごろ起床。夫は友人の結婚式に出かけていった。出前一丁を食べる。先月、インターネットエクスプローラーやiTunesなどをバージョンアップすると、ネットに繋がらなくなるということに気づいた。な…

ついったらーの私

Twitterはじめて2週間になる。楽しいよ。ネットを徘徊してると、ここ数ヶ月くらいで、よく読んでるブロガーさんたちの「Twitter始めました」って告知がけっこうあったので、その人たちの「つぶやき」のページをちょこちょこ覗いたりしてた。また、広瀬香美…