0dayから始まる

5週目に入る。順調に育っていれば、いま胎児はグリーンピース大なのだそうだ。
妊娠○週○日、ていう言い方をするとき、0週から始まることは知っていたが、日も1日ではなく0日から始まるということを知った。今日は5週0日め。

つわりが始まる人も出てくる5週目だが、今のところ吐き気などは無し。ただ、空腹感があっても「コレが食べたい」っていう欲望があまりなくなった。

朝は、本当はあんまり食べたくない気分なのだが、とりあえずごはんを梅干で食べている。梅干の素晴らしさを思う。

昼は毎日お弁当を完食していたが、今日はお弁当なしの日。昼休みにコンビニで何が食べたいかな〜」とひとしきり迷っても、「これ!」と惹かれるものがない。海老グラタンとインスタントのコーンポタージュ、野菜ジュースを購入。海老グラタンは小さめで288kcalなんて表示だったので、「足りんかもな。。。」と危惧していたが、最後は野菜ジュースを半分残してしまうくらいに腹いっぱいになった。もちろん、4時過ぎくらいにお腹がすいた。一度にたくさん食べられないようになってきたのかも。

夜、今夜は夫が飲み会のためひとりごはん。ほうれん草とネギを入れた温そば。風邪をひいたのと仕事が忙しくて帰りが遅かったのがきっかけだが、この2週間というもの、夜はうどんやそばで済ませることが激増。ありあわせの野菜やきのこなんかを入れるとはいえ、タンパク質がとれないのであまりよくないと思うのだが、とにかくラクなんだもん。

そして夕方の頭痛と、夕食が済んでからの眠気が今日もすごい。ほんと、風呂にも入らず寝てしまいそうだ。
今の私なんて気楽なもんだが、ふたりめ、3人めとかの妊娠期間って、妊娠自体に対する不安は経験ゆえに軽減されるとしても、家事・育児しながらだから、しゃれにならんそうだよな。

こういう時期に夫の協力を得られなかったらどんなに辛いことだろう。というか、腹立つことだろう。「オメエも二日酔い真っ最中のときに『ねえ、メシまだ?』とか言われてみろっつの!」て感じか。こういうのが積もり積もると、のちのちまでの禍根になるというのがよくわかる。