2011-01-01から1年間の記事一覧

師走の六

●12月某日: サク、公園で出会った2歳3ヶ月のお兄ちゃんと遊ぶ。サクはお兄ちゃんのすることを真似っこ。お兄ちゃんも気随気ままに駆け回るサクを追いかける。もう言葉も上手なお兄ちゃんは、「よーい、ドン!」とけしかけたりもしてくれるのだが、サク…

読みにきてくださったみなさん、今年もありがとうございました。日記上ではまだしばらく2011年が続きます。。。

面白いドラマをありがとうアワード2011

id:einfall さんのわが意を得たりな企画(面白いドラマをありがとうアワード2011)を見つけたので参加します! こんな締め切り間近に回答しておいてなんですが、ドラマ好きなみなさんの回答もたくさん見たいです! ◆1.2011年にテレビでオンエアされたドラ…

師走の五

●12月某日: サク、11月初めにポリオの生ワクチンを投与したので、4週間は別の予防接種をできなかった。のほほんとしていたが、なんと今年はインフルエンザワクチンが品薄らしい。実際、かかりつけの病院でも、ママ友から得た近所の病院情報でも、すでに受…

フィギュアスケート全日本選手権2011

順位を見れば非常に穏当なところにおさまった印象があるけれども、試合はそれ全体、たいへんエキサイティングでございました。全日本すげー。日本のフィギュアスケーターズ、すんげー!男子。まさかの(失礼)「高橋、SPで4回転をおりる、しかも3回転もつい…

『妖怪人間ベム』 最終話

リアルタイムで視聴。クリスマスイブの夜9時ときたら、当然の如く酔っぱらった状態で見てたんですが。結末に衝撃はなかった。さすがにハッピーエンドは想像できないドラマだったんでね。でも火に包まれる3人の絵はやっぱり悲しかったな。特に、その中にかわ…

『鷺と雪』 北村薫

鷺と雪 (文春文庫)作者: 北村薫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/10/07メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (40件) を見るええっ、これで終わり?!と息をのんだ。昭和初期を舞台にした物語で、1作、2作と読んでいて、最後3作目のタ…

師走の四

●12月某日: サクの寝顔に「行ってきます」を言って、夫が出張へ旅立つ。午前中、どんぐりの家のお話会。サク、絵本や手遊びにじっと目を凝らしているものの、終始キョトン顔。終わって自由に遊びましょうというころからエンジンがかかる。そのまま、4組の…

『小澤征爾さんと、音楽について話をする』 小澤征爾×村上春樹

小澤征爾さんと、音楽について話をする作者: 小澤征爾,村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/11/30メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 124回この商品を含むブログ (127件) を見る考えてみれば、小澤征爾へのインタビュアーとして村上春樹ほどふさ…

師走の三

●12月某日: 昼間はおっぱい断ちするぞ!と決めて、昼食途中のパイ要求を拒む。怒りや悲しみやショックや不可解や、ありとあらゆる負の感情で、そりゃもう全身で号泣のサク。じゃ、好きなものをあげるね、ってことで昼食メニューを変更するも、もう“パイ以…

『家政婦のミタ』 最終話

残された子どもたちが「あれは事故だった」と思うのはもちろんいい、でも、家族を死なせてしまった十字架を一生背負って生きていく、と言うミタさんに比べ、不倫で妻を苦しめ死を選ぶまでに思いつめさせた阿須田さんちの父ちゃんはあまりにも十字架を背負わ…

師走の二

●12月某日: 夫の試験合格を祝って(←祝って飲むの2回目w いかにも大義名分ww)、薬院「なるみ乃」へ。開店直後の5時半に予約。通されたのは6〜8人用の個室でひろびろとしており、サクものびのび。刺身、串揚げ盛り合わせ、ぶりかま唐揚、漁師風グラタン…

『龍馬デザイン。』を読んで脚本の何たるかを思う

『龍馬デザイン。』という本を読んだ。龍馬デザイン。作者: 柘植伊佐夫出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (9件) を見る2010年大河ドラマ『龍馬伝』で人物デザイン監修、という職に就いた…

霜月の十一 / 師走の一

●11月某日: 昼から友だちのお宅へ。3才になったばかりのまーくんが得意そうにハーモニカを吹くと、にっこりとうれしげに笑って手を叩くサク。2人ともかわゆいぞ!! お姉ちゃんも幼稚園から帰ってきてますます賑やかに。5歳ともなると、Eテレの「みい…

『11人もいる!』 最終話

すごい。なんかすごい最終話だった。ほっこりしてて笑いもあって大団円。だけどその中身だよ。入学そうそう、大学ってなんのため?と突きつけられる。人生に迷ってる中で(しかも10代学生)子どもが生まれる。家が燃える。キャンピングバスで全国を回りなが…

霜月の十

●11月某日: 大学時代の友だち、みえちんが、東区の果て(笑)からはるばる遊びに来てくれるので、不肖・わたくしが昼食をご馳走することに。夫に「朝からそんなにフルパワーの君は久しぶりだ」と言わしめる程度には、掃除に料理に動き回る。しかし暴れん…

『隠し剣 孤影抄』 藤沢周平

隠し剣孤影抄 (文春文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (70件) を見る『たそがれ清兵衛』のあとに読んだ。同じく、剣技に長けた下級藩士が主人公の短編集ではあるもの…

霜月の九

●11月某日: 午前中、育児サロン。やはり最初は固まる。場に慣れるまでに30分はかかるな。今日は到着が遅くなったので、エンジンがかかってから程なくお片づけになり、泣いて暴れて激しく抗議。外の砂場でしばらく遊ばせた。金の砂でもありますか、ってぐ…

2011/12フィギュアスケート グランプリファイナル

新聞で、「浅田 グランプリファイナル欠場」の見出しを見て、頭をガツンと殴られたような衝撃があった。翌翌朝、お母さんの訃報に接した。長い闘病生活だったらしいから、ご家族はずっと、余人には窺い知れない思いをしてきたのだろうと思う。心からご冥福を…

『坂の上の雲』 第10話「旅順総攻撃」

同じ枠で、わずか1週の差で、ここまでレベルの異なるものが放送されるってのもすごい。仮にも11ヵ月間もやってたのに、先週までのアレがすでに空気。なんとか思い出してみても、えらく長い前座だったのね・・・としか思えない。テイストの違いとか好みの問題と…

朔太朗的日常:満1歳5ヶ月

●外遊びサク。砂をつかんでパーッと(ほんとにパーッと言いながら)投げるっていうか散りばめる・・・。石や枯れ枝の切れっぱしみたいなのも大好き。公園用のスコップとバケツをお友だちから貸してもらうと、スコップで砂をバケツに入れるのに熱中。返したり、…

12/11 9.6キロ 57分

10時45分より。9.5度くらい? この冬初めて手袋をして走った(10分で脱いだ)。寒いけど、ランニングにはやっぱり10度前後がちょうどいいような。これで強風になってくるときついけどね。あと、橋の上ってやっぱり寒いな!渡辺通り1丁目交差点、建築中のビ…

『11人もいる!』 第8話

ダイナミックパパファミリーと合同での家族会議って、やるだろうなーとは思ってたけど、うさぎちゃんとかサムとかサムの新彼女(!)とかまでいて、もはや混沌としておりましたな(笑そこでクドカンは何をやりたかったのか。実(田辺誠一)は、幽霊のメグミ…

『枕草子REMIX』 酒井順子

枕草子REMIX (新潮文庫)作者: 酒井順子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/01/30メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (31件) を見るこれはもう企画の時点で成功が約束されたような本でしょう。酒井さんと枕草子っていう…

霜月の八

●11月某日: 午前中、日課ならぬ週課の散歩に出かけた夫、見知らぬ奥様に話しかけられるの巻。「この間、公民館でお見かけした気がして・・・」と、それはもちろん、夫が連れて歩いてるサクのこと。彼女も2歳の息子さんと一緒だったらしい。ことさら紹介しな…

『カーネーション』新キャスト発表

年が明けたら戦後編に入るんでしょうね。 しっかりものの長女・優子を新山千春が、姉に対抗心を燃やす次女・直子を川崎亜沙美が、マイペースな三女・聡子を安田美沙子が演じることが発表された。 なんと視聴者を手玉にとり続けるドラマなんでしょうか。新山…

『11人もいる!』第7話

やっぱクドカンすげー。たった1話で、ソアラをかわいくしてみせたよ。うん、ソアラはこれでいいとして、問題はやっぱりめぐみだよね。光浦めぐみお母さんが広末メグミに気づいていたのにはびっくりだったが、それでもぶれない光浦の立派さが、めぐみにも影…

『妖怪人間ベム』 第7話

相変わらず、ゲストの選び方にブレがない。闇が映える役者というだけでなく、「今」のドラマ界に欠かせない人材を選んでいる。たいしたもんです。もちろん役者たちは存分に応えてくれてます。綾野剛って間違いないよね〜。ベム=亀梨くんの生かし方も万全で…

母の言語

※あくまで個人の感覚の覚え書きであって、何が正しい正しくないの話ではありません。私は、子どもの名前が必要以上(←主観)に凝ってると「おわっ」と内心のけぞってしまう人間である。で、そういうタイプの人って、多くは最初からわが子に「お父さん、お母…