2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長月の十七 / 東北発☆未来塾、プロフェッショナル仕事の流儀

●9月某日: 午前中、ランニングがわりのウォーキング。少ぅし、右ひざが痛い。これは明日もランは休養だな。しっかし、あづい゛。ここ1週間ぐらい、毎日30度超だと思う。日経と西日本の2紙を買って帰宅すると、サクを連れて休日で無人の会社に立ち寄って帰…

サクことば39 3歳すぎ 論理的にしゃべる

一部の副助詞や接続助詞には、習得までに面白いプロセスが見られた。まず、「意味なんておかまいなしに語尾につけてみるブーム」がやってくるのだ。 「ぼくが のるから」 「おふろ はいるだけ」 「サクちゃん たべないだし」 「ちょっと おおきいけど」 など…

長月の十六 / 小沢健二礼賛

●9月某日: あまちゃん最終週の予告が、予告で、既にすごい大団円感…! さみしか。9月も下旬にさしかかったが10時半から走ると、あ、あづい゛。暑すぎて持続力なし。しかしBGMで久々に聞く小沢健二に徐々にテンションが上がる。ときどき聞くたびに、やっぱ…

長月の十五 / 「恋するフォーチュンクッキー」を踊る人々

●9月某日: 今日は運動会でのプレクラスのためのプログラム練習があるというので、いつもより30分早いお迎え。となると、往復の時間なども加味すると家にいるのは実質1時間弱なのだが、そのようにハッキリと区切られていれば、人間、むしろテキパキと動くも…

『八重の桜』 第43話「鹿鳴館の華」

今回は普段にも輪をかけて、玉石混交な45分になってました。勝手な推測。山本さんは、明治以降の台本も、それなりに骨太に書いてたんじゃないかと思ってるんです。京都府議会開設や、教育史、自由民権運動〜ジャーナリズムや世論の形成〜憲法〜国会など、ド…

長月の十四 / 「花子とアン」キャスト発表

●9月某日: 今日はサクとふたりでのんびりするんだー。と決めていて、朝からのんびり…していたら、ギャー! 気づいたら、朝から白メシおかわりしてたわーーー! 秋よ。天高く私肥ゆる秋の到来よ!!! のんびりペースで駅のあたりまで買い物に…と思ったら、…

『殿様の通信簿』 磯田道史

殿様の通信簿 (新潮文庫)作者: 磯田道史出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/09/30メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 39回この商品を含むブログ (16件) を見る出版時からけっこう話題になっていたと思うが、聞きしに勝る面白さ。ほぼ一気読みしてしまうと…

長月の十三 / ロンブー淳、結婚発表

●9月某日: 高校時代の友だち、さとみちゃんと隣町の公園で待ち合わせる。第2子出産に備えて帰省中…おっと、一部誤りがあった。第2・3子出産だ。そう、お腹の中には双子ちゃんがいるのです。双子の体内は狭いはずなのにふたりともまずまず大きく育っている…

『リーガルハイ』第2話、第3話

これぞリーガルハイの醍醐味!という話が3話にしてやってまいりました。1話は再開&新キャラ顔見世&旧キャラ花道&序章っていうお祭り続きだったし、2話はリーハイにしてはスイーツなオチで、今作はこういう方向性でいくの?とちょっとだけ不安になってたの…

長月の十二

●9月某日: 朝ランの時点ではそうでもなかったが、昼過ぎに再び家を出ると、風が強い。ちょっと油断すると手荷物なんか飛ばされそうな、明らかに尋常でない風である。暴風域からはるか遠いここ福岡で、これか。ということで、台風である。18号。四国・近畿…

『クロコーチ』第1話・第2話

すごく面白い。「踊る大捜査線」が警察モノにおける本店−支店システムに着目したドラマを発掘・普及させたものの、自身は経年劣化で骨抜きになって終わってしまった今、このハードさに嫌悪より期待をおぼえてしまう。過去の未解決事件への糸口を探り、さらに…

長月の十一

●9月某日: 午前中、夫、サクを連れて後輩への出産祝いを買いに岩田屋のキッズフロアへ。首尾よく目当てのものを仕入れたあと、サクに誘われておもちゃ売り場にまわったのが運のツキ。「今日は、見るだけだよ」とあらかじめ言い聞かせてはいたものの、プラ…

サクことば38 やりもらい問題、自動詞・他動詞の区別など

いわゆる「やる/もらう問題」の混乱はまだ続いている。・サクが食べているお菓子を見て、私が「それ、パパがくれたの?」と聞くと、「ううん」と否定し、「サクちゃんがくれたの」>。正しくは、サクちゃん「に」(パパが)くれたの、か、あるいは、サクちゃ…

長月の十

●9月某日: 午前中、プレ幼稚園。サク、ママとのバイバイが上手。笑顔で元気に別れるわけではないけれど、「よーちえんとは そーゆーものだ」と悟っているみたい。まあ、一見慣れたように見えても、いつイヤイヤ言い出すかはわからない、とは聞く話ですが。…

長月の九 / 直江兼続の義と愛

●9月某日: 午前中、“どんぐりの家”にて、小さい人向け読み聞かせの会。2か月に一度ほどの開催だが、サクが「今日はどこに行くのか」と問うので、「どんぐりの家だよ」と答えると、「あっ、きょうは、なんのほん かりるの?」と素早く反応した。よく覚えて…

『八重の桜』 第42話「襄と行く会津」

もや〜。もや〜。今回を、「尚之助との再会&会津戦記」「八重、土下座」に続く、私的三大もやっとエピソードに認定します(次点:僅差で、妻のはったり)。さあ、残り10回足らずで、あと何回更新されるかな?(白目)なんでしょう、どこから突っ込んでいい…

『さよなら紛争 武装解除人が見た世界の現実』 伊勢崎賢治

さよなら紛争 (14歳の世渡り術)作者: 伊勢崎賢治出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/04/18メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見るとても良書。14-5歳でこういう本を読むってものすごく有意義だよなあと…

長月の八

●9月某日: ゆうべ夕食の途中に力尽きて就寝し、今朝は6時に起床のサク。早朝勉強している夫の横に座って、自分もいっちょまえに勉強しているつもりで、はりきっておえかきにいそしんでいたが、夫がYシャツに着替えはじめると激怒。「パパ、かいしゃ いっ…

サクことば37 「〜〜〜すぎる」の用法

3歳0か月のころの記録として( http://d.hatena.ne.jp/emitemit/20130822#1377170021) 「ニュアンスの言い回し」として「長すぎる / 短すぎる / 大きすぎる」など「〜〜〜すぎる」という表現をするようになった、と書いたが、その後、気づいたことが。ふつ…

長月の七 / TOKYO 2010

●9月某日: 朝7時に起きるとびっくり。TOKYO 2020!!!!! いやあ、まさかと思ったね。こういうときはTwitterを見るのがやっぱり面白くて、私がフォローしているのは200人くらい、その中でもアクティブユーザーはもっと少ないだろうが、それぐらいの数があると…

長月の六 / 宮崎駿引退会見

●9月某日: 早起きして、夫が出勤する前…6時半過ぎから走る。気温20度ぐらい。すごく涼しい。でも走っているうちに汗みどろ。そしてそれが気持ちいい。午前中、育児サークル。今日は県民共済からマスコットキャラクター「けんけん」が遊びに来てくれる。今…

『八重の桜』 第41話「覚馬の娘」

先週に引き続き、そして先週よりずっと面白かったです。明治史をわかりやすくドラマにする意義をひしひしと感じますね。地方議会、国会、選挙、言論の自由。それらが獲得されるまでにどのような軌跡があったのか、ある意味で(あくまである意味で、ですが)…

長月の五 /「あまちゃん」で震災が起きた 4

●9月某日: 2学期最初の幼稚園プレクラス。約2か月ぶりだけどサクはよく覚えているようで、1学期と同じく、荷物をおいたら自分でバケツやスコップを取りに行って、水も汲んで、さっそく泥遊びを開始。私は撤収。迎えに行くと、部屋でおやつをいただいたあと…

『リーガルハイ2』第1話

初回から飛ばす飛ばす。シーズン2の強み? いやいや、守りに入ってしまうシリーズものも多いよね。岡田くんの設定が良い。彼のどこか空虚な感じが生かされてる役。事務所の中で古御門がもっともたらしこまれてた、だなんて、すごい。検察官として古御門と対…

長月の四 / 「あまちゃん」で震災が起きた 3

●9月某日: 早朝は雨。またか〜って感じでぼんやりして、いつのまにかやんでいたあともダラダラしてたら、友だちから電話があって遊びに来てくれることになった。エンジンかけて準備する。赤ちゃんがすっかり腹這いっ子になっている。私が抱っこすると、サ…

長月の三 /「あまちゃん」で震災が起きた 2

●9月某日: 寒いぐらいの涼しさ。福岡市、この日の最高気温は23.6度だったらしい。けっこうな雨が降っているが、サクに傘をもたせ長靴を履かせて家を出る。「どこいくの?」と聞かれて「郵便局と買い物だよ」と答える。郵便局のあと、スーパーAでもBでも…

小説を書いてました

そういえば、小説を書いていたんですよね。しこしこしこしこしこしこと。毎日書いてる時期もあったし、1-2か月ブランクが空く時もあったり(盆暮れ正月とか、あと、世界陸上の開催中とかww)なんだけど、なんだかんだと2年近く書き続けて、ひと月半ほど前に…

朔太朗的日常:満3歳3か月 その2

●ふと気づいたら、一人で何か一生懸命作ってる。日々の中で「これおもしろい、これつくれそう」って思ったものを作ってみたくなるみたい。 名札・・・おえかき帳を長方形に切って「さくたろう」と書き、シャツの胸のところにテープで貼る 湿布・・・同じくお…

長月の二 / 「あまちゃん」で震災が起きた 1

●9月某日: 横向きに寝ていたせいか、昨日違えた首筋の痛みが、起きると、左側にごっそり移動してる。なんか面白いぐらいだが、痛いもんは痛いので、起きてすぐから湿布を貼っておくと、出かける前までにはかなり回復した。湿布をはずして出たけど、残って…

『陰陽師屋へようこそ』 第1話

おお、面白かった。もうけもん、って気分。なんとなく赤茶けた画づくりの、生活感ある王子の街に、昼は陰陽師装束で、夜遅くなると普通の青年姿で存在してる錦戸くん、てのが、まずもってなんか雰囲気ある。ただのインチキ占い師かと思いきや、人心の機微や…