2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年大河ドラマ「江」キャスト予想その4 江の両親と継父

お市の方 主人公・江(上野樹里)の母、お市の方。プロデューサーとして、女優(事務所)に「演じませんか」と声をかけるとき、今回もっとも楽勝な役かもしれません。というかむしろ、女優(事務所)のほうから「やりたいやりたい」と複数の売込みがきて、選…

2011年大河ドラマ『江』キャスト予想その3 大河に出るメリット・デメリット

前回の予想について、ちょっと補足を。なぜ、淀役にトップ女優がキャスティングされないのか? ということについての、私なりの見解です。まず、1年間出ずっばりのサブヒロイン・淀にトップ女優を使えるほど、大河ドラマの予算は豊富ではありません。いかに…

2011年大河ドラマ『江』キャスト予想その2 浅井三姉妹編

この日(2010-01-26 - moonshine)の続きです。 前段が長くなりましたが、具体的な予想に移ります。いやーこういうのって考え出すと際限なく構想(?)が広がりますよね。役者さんだって夜空に輝く星と同じくらいの数、いらっしゃるわけです。あの人もこの人…

「剣客商売」再放送 “三冬の縁談”

そんなわけで仕事を休み、家での遅い昼食どきにテレビをつけると、「剣客商売」の再放送をやっていた。私は池波正太郎の原作を14冊目まで持っているが、買い集め始めたのはここ数年のことで、ドラマ放映時よりずっとあとだった。だから初めて見た。登場人…

またかよ

風邪を引いた。熱こそ37度ほどまでしか上がらなかったが、喉と鼻は激烈な状態だ。おととい、寝る前になんとなく喉に違和感を覚え、夜中にトイレに行きたくて起きたときは(妊婦の膀胱は膨張してゆく子宮に圧迫されているため、トイレ休憩なしでは朝まで眠…

2011年大河ドラマ『江』キャスト予想その1

来年の大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』の主演が上野樹里である旨、今日、大々的に報道がありましたね。これはNHK当局の公式発表ではなく、スポーツ新聞のスクープのようですが、おそらく信憑性は高いでしょう。今年の大河『龍馬伝』が始まったばかりだとい…

『龍馬伝』第4話「江戸の鬼小町」

広末涼子の加尾にしろ貫地谷しほりの佐那にしろ、「福山だから」龍馬に恋しているように見えてしまう。なんたって福山。そりゃ好きにもなるわー、と、そこには妙な説得力があるのだが、ドラマとしてそれでいいんでしょうか。製作陣は、福山さんを最大限に生…

『4ヶ月、3週と2日』

4ヶ月、3週と2日 デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/09/10メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (69件) を見るここ(2010-01-21 - moonshine:ルーマニアのチャウシェスク政権)で書いた映画、以…

『不毛地帯』第12話

健康を損ない、タフな交渉相手にはことごとく裏をかかれ、もはや正気というものを失いかけている岸部一徳の不気味な怖さ、哀れさもすごいんだけど、いやー遠藤憲一! やっぱりこの人が出てくると、ぐっと面白くなる。「私は今、石油でガッポガッポ儲けてるん…

胎動であろうよ

土曜日、5ヶ月目の妊婦健診に行ってきた。安定期に入ったので、何もなければ4週間に一度しか診てもらえない。この日はちょうど4週間ぶり・・・ってのは、いいことといえるんだけど、やっぱり2週間に一度くらいは赤ちゃんの様子を確かめたいなーと思って…

ルーマニアのチャウシェスク政権

家に帰ると、「ベストハウス123」とかいう番組をやってた。初めて見た。これもロンブー淳が司会なんだね。ルーマニアはチャウシェスク政権で悪名をふるった女帝として、エレナ・チャウシェスクのことを取り上げていた。1989年の革命により、ごく簡易的な…

キリン派

昨日はちょうど夫と帰宅時間が一緒になった(マンションのエレベーターを待っているとバッタリ)ので、わが町・平尾が誇る焼き鳥屋「にくしん」へ。焼き鳥を食べるのはいつ以来か思い出せないくらい久しぶり。少なくとも妊娠がわかってからは一度も食べてな…

自称19歳!

連結決算は形になった。連結グループ10数社分の引当金を調整したり税効果を考慮したり剰余金残高を合わせたり・・・これやってると、いつも思い浮かぶのが「”頭がハゲそうになるくらい”考える」という比喩である。ほんと、ハゲるっていうか、一気に白髪が…

『きれいな水のつめたい流れ つれづれノート17』 銀色夏生

きれいな水のつめたい流れ つれづれノート(17) (角川文庫)作者: 銀色夏生出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/12/25メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (41件) を見る銀色夏生さんの日記シリーズ第…

日の長さを喜びなよ

そういえば土曜日の夜に行ったイタリアン。筑紫女学園の裏手、暗い通りでひっそり営業してて、博多としては決してリーズナブルとは言いがたい価格設定、しかもオープンしてまだ2ヶ月だとかいうのに、えらくお客さん多かった。でもこれがずーっと続くとも限…

『龍馬伝』第3話「偽手形の旅」

弥太郎(香川照之)の演技は図抜けている。坂本家の謹厳ながらも自由な雰囲気、岩崎家の破れかぶれでも愛ある夫婦の様子もいい。聡明だけれどどこか暗いものを隠し切れない大森南朋の武市半平太にも期待できる。なのに、なのに、肝心の主役、龍馬の物語にど…

妊娠5ヶ月目に入っている

今日で16週2日め。妊娠に気づいたのは4週0日めだった(いま考えても早いよなー)から、4週間をひと月と数える妊娠期間では、もう3ヶ月が経ったことになる。あのときは、ネットやなんかでも先の妊娠月数についての情報を見ることすらできなかった。無…

『不毛地帯』 第11話

年末年始のなんだかんだで1ヶ月も放送ブランクがあったので自然と熱も冷めていたんだけれども、始まってみるとあまりの面白さ。身悶えしながら見た。とにかく一徳だ。遠藤憲一がまったく出てこなかったことも気にならないくらい、岸部一徳に釘づけ。もう普…

見る夢はこの日の夢

朝、窓の外を見ながら歯を磨いてる夫に「降ってる?」と聞くと「うん」という返事。あぁーやっぱりかーと落胆しながら、「今日はバスで行こう」と観念すると、「じゃ、いつもより5分くらい早く出たほうがいい」と夫。歩いて行くよりも早く出発しなければい…

白い日

寒い。うちのパソコンはベランダ際にあるの。こんなに寒くちゃ、日記を書くのもしんどいよ。でも書く。今日の福岡地方、朝の最低気温はマイナス1.3度だったとのこと。おそるおそるカーテンを開けると、屋根や車は真っ白になっている。「篠栗(実家)では…

『猫の贈り物』 作:リー・W・ラトリッジ 訳:鷺沢萠

図書館で借りた本。猫の贈り物 (講談社文庫)作者: リー・W.ラトリッジ,Leigh W. Rutledge,鷺沢萠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 202回この商品を含むブログ (3件) を見る外国の作家の本はほとんど読まない。なの…

『気まずい二人』 三谷幸喜

図書館で借りた本。何度目もの再読。気まずい二人作者: 三谷幸喜出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1997/06メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る1995年〜1997年にわたって今はなき月刊誌『カドカワ』で連載された対談。三谷さん…

『龍馬伝』第2話「大器晩成?」

大河ドラマというにはあまりにも斬新な撮影方法や演出にひたすら面食らった第1話から立ち直ると、「ふーんなるほどね」ってな感じに平静に見られた。脚本の福田靖が描くヒーロー像は、彼が民放でやってきたキムタクや福山に対するものと、基本、相違ないん…

『アマルフィ〜女神の報酬』

アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/01/01メディア: DVD購入: 2人 クリック: 151回この商品を含むブログ (100件) を見る年末に見た。ネットやなんかで「アマルフィwww」みたいな扱いされ…

元気出していこー

●1月9日(金) 私はこれまで自分の仕事を大事にしてきたと思うし、残り少ない中でもやるこたぁきちっとやって晴れやかに去りたい。とはいえ、そんなちっぽけな美意識みたいなのにとらわれすぎて後悔するようなことになるのももちろん嫌なので、極力無理は…

『非道、行ずべからず』 松井今朝子

非道、行ずべからず (集英社文庫)作者: 松井今朝子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/04メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (17件) を見る『家、家にあらず』(ごろね読書の記録 - moonshine)に続く「花伝書シリーズ」第2弾。硬いタイト…

『密謀(上・下)』 藤沢周平

密謀 (上巻) (新潮文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1985/09/27メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (48件) を見る密謀 (下) (新潮文庫 (ふ-11-13))作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1985/09/27メデ…

芸能界熱愛もよう2010初春

有名人同士の交際が騒がれるとき、同業であろうと異業種であろうと、お互い格が釣り合っていてほしいという潜在的な(甚だ勝手な)願望が私にはあるらしい。また、自分が好きな有名人については、その人よりも明らかに格下の相手だとすごくがっかりしてしま…

2010年大河ドラマ『龍馬伝』の衝撃

さあ今年の大河ドラマが始まりました! 中旬にさしかかるころからやっとこさ始動する民放各社の冬ドラマと比べて、我らが大河ドラマは堂々とお正月3が日のうちからスタートです。うれしいですね。そんな1月3日の放送終了後は午後9時15分(初回は75分…

母親教室2度目

今日は午後半休をとって、産院主催の母親教室に行くことに。12月前半に続いて2度目の参加。でも、内容としては1回目分を聴講。65歳の院長先生は、今日も立て板に水のごとくみっちり2時間お話。次から次へと、たとえ話や具体例、最近のトピックが出て…