2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

百万遍・・・を記念していつもの駄文。

気づいたらカウンターが100万を超えてまして〜ありがとうございます。ユニークビジターの数ではないし(リロードしたらカウンターが回る)、ケータイやスマホからのアクセスに対応しているのか、RSSで読まれてる分には対応してないだろうなとか、すごい妙ち…

卯月の十

●4月某日: 朝、激しい雨。一日降るような予報だったが意外に早くあがった。サクと一緒に近隣の駅ビルでうろうろ。もちろん一番長居したのは本屋。書架で見つけた「そのうち読みたい本」はスマホにメモる。家でネットしてて見つけた場合は手帳にメモる。メ…

5/26 50分

朝9時50分より。あづい。だが夜に湯布院で暴飲暴食の予定があるからして、走らないわけにはいくまい。体調は良し。

5/19 50分30秒

朝10時半より。暑い。二日連続なので、無理せずまあ30分くらいでも…と走り始めるが、意外や意外(2日目)、体は軽い。4月終わりから休みが多いので走る機会も多くて、体ができてきているのか、最近、なんか好調。痩せないけどww 走っている途中、家から3キ…

5/18 40分

朝8時50分より。20度超してる。ゆうべは酒も少々(?)飲んだし、キツいかもな〜と思いつつ走り始めるも、意外や意外、体は軽い。もしかしたら、ipodに落としたばかりの東方神起のアルバムがステキで軽快に走れたのかも☆ あとの予定が控えていたので短めに切…

震災と芸能人 4(完)

さて、AKB48グループである。復興支援を目的とした「誰かのためにプロジェクト」によると( http://www.akb48.co.jp/darekanotameni/ )、震災発生3日後に義捐金口座を開設し、5日後に5億円+ファンから集まった義援金1億円超の寄付を実施、その後も、握手…

卯月の九 / 『リーガル・ハイ』スペシャル

●4月某日: ボストンマラソンのゴール付近に爆発物が仕掛けられていて、すでに3人が死亡(うちひとりは8歳の男子)、何百人単位の負傷者が出た。テロである可能性が高いという。マラソンファンとして悲しく、悔しくてならない。夫、代休。その日の思いつ…

震災と芸能人 3

アイドルもまた、復興支援の活動を行ってきた。義捐金はSMAPが4億円、嵐が3億円、AKBが5億円だとか? もちろん金額の大きさは言うまでもないけど、それだけじゃない。何も目を皿にして出演情報をチェックしたりすることはない、ゆるいアイドル好きな私でも、…

『八重の桜』 第21話「敗戦の責任」

こんな大事な回を、旅先にて、せっせと旨い焼き肉を焼いて食べて(ついでにビールぐびぐび)の「ながら見」などという不敬な見方をしてたわたくしです。しかし、そんぐらいでちょうどよかったのかも。家族が目の前にいなければ泣いてたよきっと。てか、本編…

卯月の八 / 浅田真央引退表明

●4月某日: 午前中、夫がサクを自転車に乗せて遊びに連れていく。張り切って遠くまで行って、帰宅後「お尻が痛い…脚も、明日あたりくるかも…」と言っていた。午後、補助便座を買って組み立て、サクをトイレに誘ってみるが、完全拒否。とはいえ、やはり気に…

震災と芸能人 2

これから私が特に書きたいのは、アイドルがいかに、震災以降の私たちを元気づけてきたかということだ。企業や実業家は大きなカネやモノを動かせるし、それがそのままブランドアピールにもなる。スポーツ選手が子どもたちに夢や希望を与える存在であることを…

震災と芸能人 1 

趣味でも歴史はずっと学んでいきたいと思ってる。純文学やクラシックや美術にも興味はある。サブカルにも抵抗ない。それでもやっぱり、ポップカルチャー・・・と、ちょっと澄まして言ってみたけど、要するに大衆文化。テレビとか映画とか歌謡曲とかプロ野球…

サクことば28 満2歳9か月

みなさんは、歌舞伎の演目「白波五人男」で弁天小僧菊之助が言う 「知らざあ言って聞かせやしょう」 をご存知でしょうか。4月、建て替えられた新歌舞伎座のこけら落としでもかかっていて、当代菊五郎が絶賛されていますが。サクはいろいろな洗脳(笑)によっ…

卯月の七 / 中村屋特番

●4月某日: 雨降りの暗い空が突然ピカッと光ったかと思うと、砕け散るような雷鳴。驚く。夏のゲリラ豪雨のようにひっきりなしではなく、間をおいて2,3回、何の前触れもなく、あった。「雨だから、おんぶで買い物に行くよ〜」と言うと、「あ、おんぶだね…

『八重の桜』 第20話「開戦!鳥羽伏見」

せっかく前日のオフ会でキャッキャウフフして士気を高めたっつーのに、翌日にこの仕打ち。鬼。今年の大河は鬼です! なんて言いたくなるけど、もちろんここからの展開は史実的にわかってるものです。心の準備もしてました(まったく、年初以来、毎週“遠から…

moonshine大河オフ、開催しました〜!

こぢんまりとした、けれど熱い会が終了しました! 途中からお酒も入ったので、ざる頭の記憶能力はさらに低下してしまったのですが、せっかくなので、思い出すままにメモっときます。

卯月の六

●4月某日: 明日関西に引っ越すさやちゃん親子と公園で遊ぶ。昨日母に買ってもらったパンが家でだぶついていたのでもっていって、昼どきに一緒に食べる。子ども用、親用とそれぞれジュースをいただく。家にはイチゴもだぶついていたので、一口大に切って持…

本日は、昼間、学生時代からの友だちとランチ → 夜、不肖わたくし主催の大河オフ の二部構成で、大変楽しゅうございました。激アツでした(客観的に見たらイタイであろう笑)。興奮冷めやらぬたぁ、このことです!

『街道をゆく3 陸奥のみち、肥薩のみち』 司馬遼太郎

街道をゆく (3) (朝日文芸文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1978/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見る早春、鹿児島は父の生まれ故郷である蒲生に旅したとき、観光のためのポスターに「街道が…

サク絵本: File 5

久しぶりに記録。この9−10か月間ぐらいに読んだ、主な本。指さしメインから、少しずつ、ストーリーってものを感じはじめる過程。たくさんの数にあたっているわけではないが、本屋でパッと見た感じで、「これはいいな」「これはイマイチ」「これはまだ早い…

5/14 61分 10.4km

8時50分より。平日の午前中に走るのは珍しい機会で、そういうワクワクも手伝っていつもと違うところを走ってみようという気になる。気温は家を出るとき既に22度ほどだったので、消耗しないよう、なるべく日影に入りながら走る。薬院新川沿いに北上していくと…

5/11 52分30秒

10時45分より。走り始めて14分、家から2.5kmほど離れた地点で、自転車で周遊中(?)の夫と息子に会った。警固公園の脇を通って天神へ、地下鉄空港線の上を走る。

5/6 35分

16時より。久しぶりの二日連続ラン。この、なんともいえない体の重さ、動かなさよ。そして、暑くなってきた。24度くらいだったのでは。

5/5 56分30秒 9.6km

16時30分より。18〜9度くらいか。風が気持ちいい。このところ、あまり速さにこだわらず、また、上下の厳しい難所は避けて、走っている。足を痛めてブランクをつくりたくないし、ラクなほうが長い時間走れて、その分、カロリー消費にもなるからだww そう、夏…

4/29 51分

16時15分より。夫の友だちがすすめてくれたレキシにハマってる昨今。

4/27  50分

15時より。「チームB推し」聴きながら(旧チームBのことですよね?)、私って昔からこういう「ファンのための網羅系」の歌、好きだよなーと思う。子どものころ、おニャン子の「会員番号の歌」も好きだった。

卯月の五

●4月某日: 引き続き全国的に春の嵐。やはり福岡はそれほどの荒天でなかったが、寒い。とにかく寒い。この地(夫の実家)は福岡市より3,4度は気温が低く、つまり、5-6度。って真冬でねーか! 室内はストーブまで炊いているのにかかわらず、「やりすぎか…

最近UPしてませんでしたが走ってます。なかなか痩せませんがw

卯月の四 / キョンキョン・大竹しのぶ他・春の新聞週間

●4月某日: 春から役員をつとめている育児サークルは校区が支援するサークルのひとつで、今日はその、サークル群の開講式。育児サークルからは役員3人、子ども4人で出席する。10時開始で9時58分ごろには着いたのだが…すでに始まって何分も経っている雰囲…

『八重の桜』 第19話「慶喜の誤算」

先日の一連の記事(このへん→ http://d.hatena.ne.jp/emitemit/20130509#1368096301 ) の追記ですけど、私としては、BSや録画を合わせて20%を超えているようならば(たぶん超えてる)、大河の視聴率としてはじゅうぶんじゃないかと考えています。世の中には…