2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月の一

●6月某日: 夫が二日酔いのようすなので、おいしい出汁をすすめて昔ながらのうどん屋へ。近所なのに初めて行った。午後は私が運転して買い物。サクは少しゲーム。 夕方、少し遅れて市民連合の街頭活動へ。野党と市民がかわるがわるスピーチする。市議の成瀬…

皐月の十五 / Nスペ「不登校44万人の衝撃」

●5月某日: 今日は絵本デー。小学校の読み聞かせボランティア仲間とランチミーティング。広報の引継ぎがメイン目的だったけど、いろいろ話し込む。 夕方はどんぐり文庫。今日のストーリーテリングは「食わず女房」、スリルがあっていい! よもぎ、菖蒲の季節…

『本日は、お日柄もよく』原田マハ

ひょんなことから脱サラして伝説のスピーチライターに弟子入りする28歳女子が主人公。あれよあれよという間に、国会議員に立候補する幼馴染み男子のためのスピーチを書くことになる… 本日は、お日柄もよく (徳間文庫) 作者:原田マハ 発売日: 2016/08/05 メデ…

皐月の十四 / ママじゃなワークショップ

●5月某日: 平尾の幼稚園にて「ママじゃない私ポートレート」ワークショップ! (facebookより) 「ママじゃない私、ポートレート」から飛び出す特別編、【もう一度「私」と出会うワークショップ】 浄水通のママグループ「みらいカフェ」さんの呼びかけで、1…

皐月の十三 / 運動会

●5月某日:facebookより 運動会でした! が、「猛暑のためプログラム変更。午後の競技は中止。応援合戦のみ繰り上げて午前中で運動会を終了します」と朝6時40分の一斉メールにて通知が。「プログラムの最後が応援合戦って、筋書き的に矛盾してねーか?」と夫…

皐月の十二 / 「声」が育てることばとこころ

●5月某日: 毎朝、うちの近くの茂みの雑草にテントウ虫を探してる子どもたち。葉っぱの裏にびっっっしりついてる赤いアブラムシを気持ちがりつつも、それも毎朝探してる。気持ちわかりますw 気持ち悪いけど見たいんだよねww 天神で白シャツ問題に一応のけ…

皐月の十一 / 松本美夏さんインタビュー

●5月某日: 来週のワークショップの準備。夕方、サクを耳鼻科に連れて行く。イワシのフライを作って焼きそばの材料を切り(作るのは夫がやるので)、天神へ。ちひろちゃんとまあやちゃんと丸海屋! 初めて行った。すべてが美味しかった~。肝心のカニは食べ…

皐月の十 / 山崎豊子

●5月某日:(facebookより) 【ワークライフバランスプレゼン勉強会】 今月のプレゼンターは羽野博晴さん、テーマは「女流作家・山崎豊子の軌跡」でした。1人の人間の人生や仕事を通して社会を考えるのはとても面白いです。まさに22日から『白い巨塔』3度目…

皐月の九 / PTA行事的な

●5月某日: (facebookより) 今日は南区のPTA研修講座なるものに動員されてきたのだけれど、熊丸みつ子さんという女性の講演を聞きながら「知ってる…このしゃべり方、絶対よく知ってる…」と考えてた。最初、 ・「福山雅治のマネをする大泉洋」のマネをする…

皐月の八

●5月某日: 2日連続、学校のお仕事~。今日は、今年引き受けているPTAの委員の定例会。1時間ほどでスムースに終わって有難かった。読み聞かせボランティア、同じ係りの方と連絡を取って今度引継ぎをすることに。ふ~。 今、「なつぞら」が毎日おもしろいとこ…

皐月の七 / 映画『キングダム』!!

●5月某日: 『キングダム』見に行く! 公開後3週間、朝イチということもあってか、シアターは30人弱といったとこ。んなこたぁどうでもいい! 想像以上の萌えとみなぎりで大変。博多駅もあまり来ないからぶらぶらしようかな~とか思ってたけど余韻に浸りたか…

皐月の六

●5月某日: 午後、お仕事の打ち合わせ。すてきな事務所、意欲にあふれる代表の方。楽しみ。バタバタ帰ったがサクのほうが先に家の前についてて(合鍵もたせてなかった)、しかもそのまま遊びに行こうとして友だちも待ってた。とにかく暑い日で、週末で荷物も…

小泉進次郎結婚

8/7wrote 結婚や新しい命はとてもおめでたいけれど、官邸で私人の妻を伴って会見って何なんだ。…と、くそミーハーな私が冷めた目にしかなれない。いつももっともらしい顔で中身のないことしか言わない人。安保法案、共謀罪、自民党総裁選のときも、政治家と…