2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月の七

●6月某日: 義実家で起床。義父が丹精してる庭の畑で、サクと一緒に芋ほり。掘れるわ掘れるわ、無限のように出てくるよ!「冬に裏山を焼いた灰を蒔いたら、今年は非常に豊作だ」と義父。じゃがいもエリア、1/4を掘っただけで、「これ、どー考えても掘りすぎ…

集団的自衛権についての閣議決定から派生して思う

7月18日の西日本新聞に載っていた論説。集団的自衛権の解釈を変更し、行使を容認するという閣議決定がなされたのは、W杯開催中の出来事だった(もっとも日本はもう敗退していたが)。facebookにTwitterという、もっともポピュラーなSNSを両方やってて、かな…

水無月の六

●6月某日: 5時前に目が覚めて眠れなくなり、そのまま起きる。やることはたくさんある。子どもが幼稚園に入ったらドラマもたくさん見られるし映画のDVDだって見たいものを入園前からリストアップしてるんだけど、全然! まあ半分は「ママじゃな」を始めとし…

朔太朗的日常: 満4才0か月

夏休み前に書いてたのアップしてなかった。●幼稚園で、どろんこになって遊ぶようになった。今は水遊びもしているので、水まみれ、砂まみれ、混ざって泥まみれである。帰宅後の毎日の「おみやげ」が怖いわたくしである。そう、着替えバッグの中には、砂まみれ…

『軍師官兵衛』 第30話「中国大返し」

中国大返し!! SMAPがやる27時間テレビ・フィナーレの裏にぶつけてくるには十分なネタ、これぞ夏休み!っていう豪華なテレビ欄です!・・・って、あれ? な、なんか・・・つまんね・・・途中で立って家事したりしちゃった。軍師官兵衛の煌めくお仕事は、先…

水無月の五

●6月某日: ゆうべはサクと一緒に寝てしまい、そのまま朝まで。8時間以上寝たったわい。しかし普通にまだ眠い。幼稚園が終わったあと、園庭で遊ぶ → 園の前の公園で遊ぶ と二段階での「遊び足し」が定番のコースになっている。そ、そろそろ帰ろうよう…。いつ…

【更新情報】“ママじゃない私”ポートレート ★夏うた募集中★

夏休み企画ー! なんて張り切ったものでもないですが。 ゆるく楽しく。 http://mamajanaiwatashi.hatenablog.com/entry/2014/07/24/104159 【更新情報】 夏休み! つまり24時間子連れ耐久レースの日々です。「ママじゃな」の取材も小休止。今回は、「ママじゃ…

水無月の四

●6月某日: 久しぶりに勢いこんで読書した。面白かったー。さすが三浦しをん。読ませる。昼ごはんは、タローチャーハン(註:夫・タローが作ったチャーハンという意味)。私も、夫を真似て作るうちに、ちょっとしたチャーハンの名手になったつもりでいるのだ…

水無月の三 / AKB総選挙

●6月某日: 幼稚園を出たすぐにちょっとした公園があり、そこでひと遊びして帰るのが日課になりつつある…。なんとか早めに切り上げひと眠りさせて、夕方起こすと、普段はかなりグズグズなのだが今日はなんとかがんばって起きるサク。「夜、お出かけする、し…

水無月の二

●6月某日: 卵を買って帰ったら、10個中5個が割れてた…。がーんがーんがーんがーんがーん。いつも自転車で買い物してるけど、こんなこと初めて。泣きながら(嘘)卵焼きを2個作り、昼ごはんはフレンチトーストにする(レパートリーが貧弱)。今日は午前保育…

『星間商事社史編纂室』 三浦しをん

星間商事株式会社社史編纂室 (ちくま文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/03/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (13件) を見る“白しをん”大好き。“黒しをん”の凄味はもっと評価されて然るべきだとも思うが、“白しをん”の安定感…

水無月の一

●6月某日: ケータイ会社のショップに行く。最近、ネットしてるとスマホが熱くなる。そろそろバッテリーが劣化してるのかもと思って。それはいいんだが(保証パックに入ってるのでバッテリー交換はタダなのだ)、代替機にメモリを移すのにだいぶ時間がかかっ…

『HERO』 第2話

#HERO 第2話、麻木事務官が桜井弁護士を呼び止めてあーだこーだ言い始めたところで「あーハイハイ朝ドラ・・・」と鼻白んでしまう程度にはリーガル・ハイに馴らされている・・・2014-07-22 20:01:25 via Twitter Web Client ジーンズに茶髪、正義感から中卒…

『軍師官兵衛』 第29話「天下の秘策」

毛利との和睦は、恵瓊に信長の死をバラす。恵瓊と官兵衛の秘密ってことに。(賭・狂気) →信長の死を伏せた状態で隆景に和睦を了解させる(柔) →隆景、別ルートで信長の死を知る →信長の死を知った隆景を気合で説き伏せる(剛) →隆景、これまた別ルートで…

皐月の十九 / DASH島・水路作り / 新聞書評欄

●6月某日: 起きると、喉が痛い。2日くらい前からサクもちょっと咳をしているので、うつったか。昼ごはん、家族でちゃんぽんを食べに行く。薬院の長崎亭。我が家では休日の昼ごはんにちゃんぽんや皿うどんをよく食べているのだが、わざわざ外にもちゃんぽん…

『HERO』 第1話

このドラマの良い視聴者になれるかどうか不安に思いながらも一応録画、一応再生。そしたら、一気に最後まで見てしまいました、初回30分延長をものともせずに。びっくり。主要メンバーの過半数が入れ替わったというのに、この安心感はすごい。もちろん「変わ…

皐月の十八

●5月某日: 幼稚園に迎えにいったあと、夏祭り実行委員の会合。なんとなく委員になってます。きっかけは、勤め人時代の上司の奥さんが幼稚園の年長組にいて(というか、そもそも、信頼する上司のおうちの末っ子さんが通ってるのも、この園を視野に入れたきっ…

皐月の十七

●5月某日: 今日は午前保育〜。クラスの役員さんの呼びかけで、気が向く人は近くの公園でお弁当を食べて子どもたちを遊ばせましょう、と。メールが入ったのが朝で、今からお弁当を作る気に全然なれなかった(笑ひどい)ので、おにぎりだけ作って、水筒に麦茶…

【更新情報】“ママじゃない私”ポートレート

新しいポートレート記事です! http://mamajanaiwatashi.hatenablog.com/entry/2014/07/16/200851 vol.8 かずさん の「ママじゃない私」ポートレート - “ママじゃない私” ポートレート URL2014-07-16 23:35:11 via Twitter for Websites 新しいポートレート…

『信長のシェフ2』 第1話 

シリーズ1は見逃していたが、なにげにTL人気が高かったので、「2」から参戦。リアルタイムのTLが、大河やってる時間の10倍くらい盛り上がってたw (実際はその週は大河TLも盛り上がったんだけどね、本能寺だったから)で、見てみたら、何これウケるwww 初回…

皐月の十六 / 東出昌大@情熱大陸

●5月某日: 降水確率90%だけど、起きたら雨降ってない。夜半までにじゅうぶんに降って、もうやんだのか?! と浮き足立つも、ローカル局の天気予報では「これから前線が通過するのでお昼までにもうひと雨来ます」と言ってるし、確かに空模様はまだ不穏。と…

「生きやすさ」、「生きづらさ」の周辺について考えるのこと

幼稚園の出ごとやら、台風による休園やらが続いて、「ふー、やっと今週唯一の、幼稚園時間=私のひとり時間だわ」って日。やりたいことはたくさんあるのに、なぜかふと思いたって連続ツイートしてました。でも、ここのところ、なんとなーく考え続けていたこ…

皐月の十五 / 高橋大輔アイスショーでリンクに復帰 / AKB襲撃事件

●5月某日: 午前中、私は朝の町を走りに。夫は息子を連れて買い物等に。昼ごはんはチャンポン。「うん、やっぱり焦がしニンニク入れると美味いな!」と自分の腕に満足げな夫である。午後は、夫と交代で所用を済ませる。夜は、夫の抜糸&アルコホル解禁を祝し…

『軍師官兵衛』 第28話「本能寺の変」

一度見たら即・消す(私は大抵、20時過ぎから追っかけ再生している)習慣がすっかり身についた「官兵衛」ですけど、今週はとりあえず録画を保存しとくことにしました。前日、『信長のシェフ2』の初回録画を見ながら、「これ大河の10倍面白いわー(ゲラゲラ)…

朔太朗的日常: 満4才0か月「子どもは遊べ物語」 (後)

最近のお絵かき。 ↑ 「でんしゃまつり」を描いた、とのこと。祭りの開催は昨秋だったがそんなに楽しかったのか? 右は、お菓子などを売っている屋台。西鉄の緑の電車と赤の電車(いずれも前から見たところ)を描いていたので、「青い電車は?」と聞いてみた…

皐月の十四

●5月某日: サクの幼稚園では、園内で給食の先生がかーなーりー野菜中心の給食を作っている。いわゆる食育を大事にしているのも園の特色の一つらしいが、週に2回の弁当の日については「偏食をなおそうと、いきなり苦手なものをたくさん入れないでくださいね…

【更新情報】“ママじゃない私”ポートレート

http://mamajanaiwatashi.hatenablog.com/entry/2014/07/10/162636 http://mamajanaiwatashi.hatenablog.com/entry/2014/07/11/173324 【更新情報】 番外編でーす。ブログを始めて3か月。いろんな感想をいただいてきたので、まとめて紹介します♪ ”「ママじゃ…

皐月の十三 / いしのようこ@スタパ

●5月某日: ぎゃあぁぁぁ家を出る5分前に雨が降りだしたぁぁぁ。レインコートで登園。なんか、自転車の子どものカゴに、パカッとかぶせるレインカバーあるらしいのね。それが欲しい。取り外し簡単なんだろうか、調べてみよう…。園に、入園式と歓迎遠足の写真…

朔太朗的日常: 満4才0か月「子どもは遊べ物語」 (前)

きょうだいがいないことも関係している部分がありそうだが、サクは一人でも「遊びこむ」タイプ。「子どもに必要なのは、『決められた時間割』ではなく、飽き飽きするほどにたっぷりある自由時間」というのがモットーの私に育てられているせいで、よく放置さ…

皐月の十二

●5月某日: 10時過ぎ、夫が自分で運転して退院してくる。家族で帰宅の喜びをひととおり表し合うと、すぐに夫、「お昼ごはん食べたら新幹線見に行こう!」とサクに提案。私に向かっては「疲れてるやろうけん休んどき」って、それ、今朝まで病院に入ってた人が…