2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『龍馬伝』最終話「龍の魂」その2

思いつくままにつらつらと。福山雅治という(専門の役者でない)スターに演じさせることによって龍馬イコール英雄であるというイメージを一目瞭然に提示し、主人公の内面をじっくり描くというよりも、むしろ外側から描いたのが『龍馬伝』だったと思う。つま…

『かわいいからだの救急箱』寺門琢己

かわいいからだの救急箱―気持ちいいからだをつくる70のメニュー (幻冬舎文庫)作者: 寺門琢己出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/10メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る看板に偽りのないところがイイ!もともと座業をしていた…

『龍馬伝』最終話「龍の魂」その1

「なんだかんだいって、大河ドラマ見てていちばん幸せな時間って、オープニングテーマかもしれないな〜。音楽、映像、キャストクレジット順。どれをとっても、ふつうの連続ドラマとは比べ物にならないくらい壮大だもん。大河の醍醐味よ」そんなことを夫に話…

霜月の七

●11月22日(月): とある必要があり免許証のコピーをとろうとコンビニへ行くが、財布をあさってもナイ、ナイ、ナイ! 記憶を手繰ると、1週間前にも免許証のコピー取ったんだよね、ワンピースのフィギュアセットを売りさばくために。さてはそのときにコ…

龍馬暗殺前夜

23日、もうとっくに収録を終えている福山さんが『スタジオパーク』に出てるのを見て、「は〜今年ももうすぐ終わりか〜」としみじみしたね。たかがドラマとはいっても、1年間通して見続けると、妙な達成感みたいなものがあるのよね。まあ、「坂の上」が控…

『SPEC』第7話

ちょっと家事してたもんで、すぐ復活して将棋を指していたらしい椎名さんのシーンを見逃していた。あそこで撃たれて死んでハイおしまいなら、それはそれで斬新だなーと思っていたのでちょっと残念、でももちろん楽しみは広がった。城田優にしろ、もうみんな…

『のはなし にぶんのいち〜キジの巻〜』伊集院光

のはなし にぶんのいち~キジの巻~ (宝島社文庫 C い 6-2)作者: 伊集院光出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2010/04/06メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 51回この商品を含むブログ (35件) を見るもうにぶんのいちの「イヌの巻」を読まないうちに感想を書くの…

霜月の六

●11月19日(金): ものすごい勢いで高熱が出たので、病院で否定されても(というか検査すらしてくれなかったが)かなり真剣にインフルエンザを疑っていたが、夜中から朝にかけて激烈に喉が痛い。これ風邪だわ。風邪薬もよく効いているが、念のため(?…

霜月の五

●11月18日(木) 母になって初めての大熱。いやーまいったまいった。 10:00 :なんとなくだるい。 11:30 :とりあえずベビーカーで買い物へ。スーパーと本屋。 12:30 :小春日和だというのに異様に寒い。肩が背中が脇の下が痛い。これおかしい。ともかく…

『Q10』第6話

第4話、第5話と見逃してしまったんだよー!(号泣) そしたら、何なに? 久保くん(池松壮亮)と民子(蓮佛美沙子)仲良くなってる? 影山(賀来賢人)と河合(高畑充希)は別れそうになってる? なんなんだよー。さておき、今回も泣いたよ?「泣かないで…

霜月の四

●11月13日(土): 高校ラグビー。県大会の決勝、5年連続で全国の強豪・東福岡を前に涙を飲んでいた我が母校だったのだが、今年は福岡県から2校が出られるという最大のチャンス! しかし、そういうときに限って、っていう法則が発動。やっぱりあと1勝…

『森崎書店の日々』八木沢里志

森崎書店の日々 (小学館文庫)作者: 八木沢里志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/09/07メディア: 文庫 クリック: 96回この商品を含むブログ (48件) を見る恐れずに言うなら、本当に、なんてことない物語。これなら私にも書けるんじゃないか?まあ、もちろ…

霜月の三

●11月9日(火): お寝坊サクちんを『てっぱん』終わり、8時15分に起こす。「朝だよー」と言って部屋の電気をつけると、顔をしかめてもぞもぞ動き出す。かわゆい。午後、近所の友だち親子とカフェでお茶。なっちゃんはサクより1ヶ月お姉ちゃんなのだ…

『龍馬伝』第46話『土佐の大勝負』

大河ドラマって、放送期間が長い分、最終回近くなったら「ずっと見続けたごほうび」を視聴者にくれる。『篤姫』でいえば、大広間にずらっと平伏した豪華絢爛な女たちを目の前にして、天しょう院様が大奥の閉鎖を宣言する回ね。それに匹敵するのがこの回でし…

『獣医ドリトル』第4話

このドラマは私にとって基本的に流し見でちょうどいい感じ。一話完結のエピソードはフォーマットが決まっているし、土門(國村隼)を間に挟みつつこれから対立していくであろうドリトル(小栗旬)と花菱(成宮寛貴)の関係のゆくえについても、ドリトルとあ…

霜月の二

●11月5日(金): 方向感覚のなさには定評のある人間です。先日、1時間以上歩いても見つからなかった校区の公民館をやっと発見! 今日も片道30分ほどを要したが迷わず行けば15分ほどで着きそうだ。夜ごはん、手羽先の甘辛焼、イカのパスタ、トマトグラタ…

小栗旬激烈浮気報道

旬な(ってシャレではない)若手俳優にこれだけの浮気報道が持ち上がるのは極めて稀ではないでしょーか。なんたって、トイレに10分こもってとか、ホテルに入ってとか、詳細ですよパーフェクト・リポート状態ですよ。って裏番組なのに・・・。こういうとき…

『SPEC』第5話

「一」と書いて「ニノマエ」って、つまり「1=“2の前”」なんだね。ってことに今さら気づいた私の鈍さはおいといて。いや〜おもしろい。公安と、SPEC保持者の側の組織(?)と、神木くんニノマエ、そして当麻。ものすごい複雑さで広がる世界が分からないこ…

『てっぱん』第7週『ひらけ!あかずの間』まで

なんのかんの言うて、『ゲゲゲ』のころと遜色ないテンションで楽しんでいる自分がいるのだよ。私のお気に入りは安田成美のお母ちゃんと浜勝の社長、趙除ナ和さん。救命病棟の一番新しいシリーズに出てたよね。今回はブラバンに夢中のトボけた若旦那って感じで…

4ヶ月の子、4ヶ月の母親

区の保健センターにて4ヶ月健診。身体計測と問診と予防接種(BCG)って、なんてことない項目だけなんだが、ものすごく時間がかかってくたびれるんじゃないかしらとか、サクちんたら人が多すぎて興奮しないかしらとか、そんなときに限ってウンチくんブリブリ…

朔太朗的日常:満4ヶ月

11月5日で満4ヶ月になりました。 ●相手をじっと見つめ、口をへの字にしてからウエーンと泣き出すことがたびたび。どうも人見知りに近いものが始まっているのを感じる。特に抱っこされると警戒するみたい。●私が抱っこしてれば、笑いかけてくれた人には、だ…

霜月の一

●11月1日(月): 深夜1時過ぎに起きたサク、それからおっぱいを飲ませても抱っこしても目をらんらんと輝かせて寝る気配なし。じたばたしたりおしゃべりしたりとノリノリで、ちょっと放っておくと泣く。夫が起きたらかわいそうなので(ま、この時点で起…

『龍馬伝』第45話「龍馬の休日」

相変わらず凝った演出だったが、1時間まるまる使うほどの話だっただろうか。と真正面から突っ込んでみたくもなるってもんです。でも、始終せつない顔をしたおりょうさんを見てると、この先どうなるかわかりきってるだけに、テレビのこっちがわでも平静では…

神無月の五

●10月27日(水): 深夜1時、サクがちょっとふぇふぇ言い出したのでギョッとしたが、正面からぎゅっと肩を抱いてあげるとそのまま寝る。授乳は3時、片方だけでそのまま寝た。昼寝もたっぷり3時間超だったし、疲れてたのかな。ぜひに印刷したいものが…

神無月の四

●10月22日(金): お互いに夫が飲み会の姉妹、我が家で一緒に夜ごはん。といってもケンタッキー。たまに食べるジャンクフード美味し。お姉ちゃん、サクとたくさん遊んでくれる。彼女の帰宅後トロトロ寝かけていたサクだが、帰ってきた夫に刺激されて機…

『Q10』第3話

んー、いいねいいね。今クールのダントツどころか、今年度、いやこんなに愛おしく思えるドラマは数年に1本ってレベルじゃないかと思える。セリフの一言一句も聞き逃したくない感じ。今週も、「走ってくれたじゃん。・・・走っちゃいけないのに」とか、「届…

子どもと離れてウェディング

土曜日、友だちの結婚披露宴に出席した。心のこもった素敵な披露宴だった。周囲に惜しみなく分け隔てなく愛情を与える新婦の彼女だから、こんなにあたたかい輪が広がっていくのだな、としみじみ。親しい人の結婚式って、1年に1回か2回くらい呼ばれていく…