2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2015北京世界陸上、男女4×100mリレー!

4継リレー。男子。なんか、今年5月の世界リレー選手権(?)とかいう、ボルトとかガトリンとかゲイとかもちゃんと出てくるようなちゃんとした大会で、日本は銅メダルを獲ったらしい。そのときの映像も流れて、興奮が高まる。今回のメンバーは大瀬戸、藤光、…

水無月の十四

●6月某日: 家を出る15分前に雨が降っていることに気づく。降らないと思ってたから軽いショック。梅雨ですのう。レインカバー自転車で登園。帰宅し、家事と、本の感想書き留め。早めに軽い昼ご飯食べて、12時に幼稚園近くに集合。今日は保護者会役員さん主催…

2015北京世界陸上、女子短距離! んぎゃー!

女子100mはシェリー・アン・フレイザー・プライスが連覇を達成。2012ロンドン五輪と合わせて3大会連続での金メダル。2008北京五輪で初めて戴冠し爆発的に且つ初々しく歓喜していた彼女が、ここまで偉大な選手になるとは! 今や彼女に漂うのは風格。決勝前の…

水無月の十三

●6月某日: サク弁、鶏そぼろたっぷり卵焼き、ラタトゥイユ、ピーマンのサッと炒め、切り干し大根。ポツポツ雨が降ってくる中、サクを幼稚園に送り、そのままお母さんたちの「夏祭り仕事会」へ。公民館の一室を借りて、夏祭りに出品する手芸品等をみんなで集…

2015北京世界陸上、男子短距離!

世界陸上の視聴率、いいみたいですね。北京開催で時差も少なく毎日22時過ぎにメインレースが行われる好環境もさることながら、やはりウサイン・ボルトの存在感ははかりしれない。彼は陸上界の宝ですな。いわゆる「怪我明け」のシーズンで、100決勝のあとにコ…

水無月の十二

●6月某日: 今日はサクを幼稚園に送って行ってから、迎えの時間まで幼稚園関係の出ごとがある「幼稚園行きっぱなし」の日である。午前中はお母さん人形劇団の練習。キャストになっているママのちびっこちゃんを連れて、近所をお散歩。こんなふうに一緒に遊ぶ…

『ど根性ガエル』 第6話

ピョン吉とヒロシが互いに背を向けた状態で告白するために、ヒロシがTシャツを前後ろに着るという画をつくる。そのために、ヒロシが寝冷えてそしてかき氷で体を冷やして声が出なくなる状況を作る。 ・・・という構成、「うまい!」の一言。でも、全体的には…

水無月の十一

●6月某日: 朝、家を出る15分くらい前に雨が降り出して、自転車の子どもカゴにレインカバーをして登園。帰宅して作業いろいろしこしこ。迎えに行くと、お手製の「むしばこ」に今日もダンゴムシが30匹くらい。「うおっ、すごいね(軽く引き気味)」と言うと、…

「Life is mine」 vol.11 「俺たちの副長が堀北真希を口説き落としたよ!!」

「俺のほうがベタ惚れで俺からガツガツいってアピール」は、人気女優さんと結婚する夫が、彼女のファンを失望させないため・彼女の女優イメージに傷をつけないための所作で、松山ケンイチや堺雅人もまったく同じことしてたわけですが、その所作にもやっぱり…

『民王』 第4話

盛れるだけ盛ってくるな!!ってな貝原の造形。原作小説の設定と比べたい人物ナンバー1だ。枕4つのダブルベッドにボンボリつきのナイトキャップにメトロノームのBGMってどんな寝姿だよw ここまでやってあざとさをギリギリ回避できてるのは高橋一生の技量だ…

水無月の十

●6月某日: 幼稚園の出席ノートに先生が貼ってくれたのと同じように、居間のカレンダーの今日という日に赤いシールを貼って「パパとようちえんであそぶんだー」と楽しみにしていたサク。意気揚々と夫と2人で登園して行った。今日は日曜参観である。私はまず…

朔太朗的日常: 5歳になりました(その3)

●「まほうのみず」づくり。ペットボトルに水を入れて思いきりシェイクすると、水の色がみるみるに変わっていく。・・・しかけは、ペットボトルのフタの裏側に絵の具を垂らしてからフタをしてるってことで、仕込んだ絵の具の色に染まっているというわけなんだ…

水無月の九

●6月某日: サク、早起き。思わずテレビ(Eテレ)をつけて「見ててね~」と言って布団に戻る我々。30分ほどして「おわったよ」と言いに来たので起きる。夫とサクは買い物へ、私はランニング。7キロちょっと。蒸し暑いのなんの。今年も走るにはしんどい季節に…

『南の島のティオ』 池澤夏樹

南の島のティオ (文春文庫) 作者: 池澤夏樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 1996/08/06 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 22回 この商品を含むブログ (36件) を見る 何度でも、夏に読み返したい本。・・・と言いつつ、調べてみたら(というのは昔の日…

水無月の八

●6月某日: 朝から蒸し暑いぜ・・・。30度を超える予報が出ている。懸案事項進めているがなかなか難しい。もっといろいろがんばんないと、と前向きな気持ちで思う。昼ごはんに納豆トーストを食べる。とろけるチーズをのせ忘れるくらいには久しぶりだった。幼…

『民王』 第3話

なんだ、あのSFみたいな帽子はw てか菅田くん似合うなwさすが特撮出身wwテレビ出演。イヤホンで遠隔操作する展開にワクワクが止まらないw お互いに揚げ足取り戦法なのかよ、ゲスな政治家たちめw 一語ずつ区切って、滑舌よくゆっくりと発音する貝原と、…

「life is mine」 vol.10 「戦後70年の夏に生きてる私たちは」

戦争のない国を続けていくために、歴史を、特に近現代史を学ぶのはすごく有効だと思ってる。 ・・・って話なんですが、なんせスキマ時間に殴り書くように書いたので(言い訳)、文章が粗いです~でも、戦後70年の夏。8月6日、9日、15日。 粗くても、「いつ書…

【“ママじゃない私”ポートレート 更新情報】  南志保子さんの初めての個展が始まります

「ママじゃな」の黎明期に取材させてもらった南志保子さん。8月17日から、初めての個展が始まります!っていうか始まってます!!私きのう行ってきました♪これまでもいろいろな絵を見せてもらってきたし、 絵に対する思いも聞いてきたけど、ついに個展。...…

水無月の七

●6月某日: 睡眠不足で起床~ でも薄ーいのを飲んでて最後はお茶にしたからかアルコホルが残ってる感はありません。サクも元気に登園。帰宅後、細かい家事雑事をこまごまと。幼稚園が終わったあとは今日も近くで5,6人でバッタ探し。子どものバッタたちが芝生…

『ど根性ガエル』  第4話、5話

誰もが喪失の悲しみを抱きながら生きていることを描いた4話。誰もが手に入らないものを欲しながら生きていることを描いた5話。日テレ土曜9時“切ない”枠の面目躍如のような、秀逸な連続回だったと思う。ヒロシのサングラスのいわくが明らかになったとき、同時…

水無月の六

●6月某日: 右手にまだちょーっとポツポツが残っているけど、本人とっても元気だし、病院に聞いても幼稚園がわも登園OKとのことなので、行かせる。ウイルスはまだ当分発してるらしいからねークラスに流行らせちゃうかもしれないけどねー。サク、朝、家で「こ…

朔太朗的日常: 5歳になりました(その2)

幼稚園の友だちと3人で動物園に行ったとき、炎天下の中、かなり広大な園を小走りで移動しながらひとつひとつの園舎を飽きもせず見ては面白がっているのにも心身の成長を感じたが、移動の途中で良さげな木の実を見つけては集めたり、地を這うトカゲを間近で観…

水無月の五 / 手足口病

●6月某日: 昨日は布団を干した。今日は、ゴザやソファを干す(いずれも夫が)。昼ごはん食べに行こうか、という話に。夫と協議のうえ、スシローに決定したことをサクに伝えると、「やったー! スシロー! いっくいくー!」と大喜び。テンション上がると男児…

水無月の四 / AKB総選挙

●6月某日: 午前中、走る。調子良いよな悪いよな・・・なんだかんだで9km。汗だくで家のそばまで戻ってくると、自転車に2人乗りした夫とサクがニコニコしながら登場。「ママがみえたからきたよ!」とのこと。毎日まいにち一緒の家族でも、思いがけず外で会う…

朔太朗的日常: 5歳になりました(その1)

1学期、幼稚園のクラスでは虫捕りが大ブーム! ある日、トマトが入っていたパックを見て「これ、ちょーだい」というサク。「なんで?」と聞くと「むしばこに するけん」。紐も一緒にあげると、自分で通して首にかけられるようにして、幼稚園に持って行った。…

水無月の三

●6月某日: 5時に起きちゃった。サク弁、ごはん、ウインナー、たまごやき、ポテサラ、きんぴらごぼう。「お弁当」って感じのメニューですな。ひと段落してサクが起きるまで、15分ほど布団でうとうとする。昼間はいろいろやることがあります。ヒマって思うこ…

『ど根性ガエル』 感想1 序盤みてます

夏休みでほとんどずっと子どもと一緒なので、書き物する時間があんまりありませーん! が、ドラマ見てます。録画でぼちぼち。今4話の花火回まで来ました。TLの反応を見てると面白かった。制作発表では、「はっ? なんで今どきその題材?」と戸惑う人、多数。…

水無月の二 / ブラタモリ・函館

●6月某日: 通常の洗濯のあと、ドライものをまとめて洗う。空よ日中はもってくれ。・・・という願いはむなしく、サクを迎えに行く直前に降り出した。ポツ、ポツと、自転車で行くか迷うくらいの小雨だったのが、幼稚園に着くころにはどしゃ降りに。あ、歩いて…

『きのう何食べた?』 10巻 よしながふみ

きのう何食べた?(10) (モーニング KC) 作者: よしながふみ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/06/23 メディア: コミック この商品を含むブログ (32件) を見る 相変わらず、ちゃんと時間が流れてるなあ、と感心する。一年に一度出る新刊を読む1回目、「あ…

皐月の二十 / 水無月の一

●5月某日: 休憩の日曜日。お昼ご飯を食べながら『ちゃんぽん食べたか』の第1話を見る。菅田くん大好き。これ、きっと面白い。菅田くんがこんな作品に巡り合えたことがうれしい! #ちゃんぽん食べたか めちゃ面白かった! 菅田くんの魅力満載。ギターに落語…