2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『軍師官兵衛』 第26話「長政初陣」

やっべ、この調子じゃ、また視聴率上がってまうやないけー! 2010年代の好大河として認識されてまうやないけー! って感じで、たまに「いいな」と思えても、素直に喜べない私ですこんにちは(笑うん。とりあえず今回、良かったのよ。今回だけを見てると。挙…

皐月の八 / 2016大河『真田丸』制作発表!

●5月某日: 週明けの朝から雨。しかも風。そしてサクは今日から本格的に午後保育開始&お弁当。サクの荷物を濡れないようにカバーしつつ親子でレインコート着て自転車乗りつつ、でも当然のようにずぶ濡れになりつつ自転車で15分弱、幼稚園に到着。ズボンから…

『ロンググッドバイ』 第5話「早すぎる」

前回の感想で、「次回最終回だけど、謎解きにそれほどの衝撃はなさそうな気がする(笑)。」って書いたけど、あやのんが登場した瞬間、「えーーーーーっ!」ってなった私です、こんにちは。保は生きてたんだ!! なるほど、なるほど!! でも、それが結末な…

皐月の七

●5月某日: お昼ごはんがてら、「晴好夜市」ってイベントに行く。なんとなく、わが街の祭り(春吉住民じゃないけど)にコミットしたい気分だったので。行きがけのバスは満員。おとなしく立って揺られてるサクがけなげ。春吉の人気店が12店舗ぐらい?集まって…

皐月の六

●5月某日: 今日も午前保育だが、午後からは保護者会の総会がある。ということで、11時半に迎えに行くときは2人分のお弁当を持って行って、教室で食べる。子どもは、食べ終わるが早いか、パーッと再び外に遊びに行く。午前中もさんざん遊んだろうに…笑 親た…

皐月の五

●5月某日: GW明けだがあと3日でまた週末なので気が楽だ。サクも特に違和感なく、たっぷり睡眠をとって元気に登園。いったん家に帰り、2人分のお弁当を作って、「軍師官兵衛」のブログを書いて(笑)11時半に迎えに行く。昨日、クラスの役員さんからメールが…

【更新情報】“ママじゃない私”ポートレート

新しいポートレート記事です! http://mamajanaiwatashi.hatenablog.com/entry/2014/06/23/112805 http://d.hatena.ne.jp/mamajanaiwatashi/20140616/1402914460 【更新情報】 新しいポートレートです!! 撮影ちひろ氏いわく「清流に棲む魚のような」イメージ…

『軍師官兵衛』 第25話「栄華の極み」

まずね、アバンタイトル、「我が子も他所の子もみんな我が子、夫婦はもちろん、子どもたちも家臣たちもじぃじ・ばぁばもみんな仲良しな黒田ファミリーの光景」っていう描写に反吐が出るわけよね(笑)。鳥肌たつほど、絶望的なほどに嫌い(もうホント見ない…

『自分のアタマで考えよう』 ちきりん

自分のアタマで考えよう作者: ちきりん,良知高行出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/10/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 30人 クリック: 893回この商品を含むブログ (156件) を見るちきりんの著書の感想書くの3冊目。私も立派なちきりん…

皐月の四 / ホークス戦観戦

●5月某日: 朝、夫と交代でランニング。帰宅後、夫は弁当を作り、私は洗濯をする(おじいさんは山へ柴刈りに、おばあさんは川へ洗濯に、の雰囲気で)。昼過ぎに家を出てヤフオクドームへ、ホークス戦を見に行く。起きてから家を出るまで、サクは百回ぐらい「…

『銀二貫』終わりました

全話見ました。各所で絶賛されてるとおり、ほんま、ええドラマやったで…。私がこのドラマで流した涙の総量たるや、相当なもんやで。最終回なんて、もう、最初の5分くらいから泣いてたもん。それぐらい、「積み上げられた」ドラマだった。で、最終回はもう、…

皐月の三 / 毎日新聞書評欄「巨大津波 地層からの警告」など

●5月某日: 朝7時45分から走る。帰宅すると、交代で夫が走る。10時過ぎ、実家に向かう。母がちょっと体調を崩していたので肉じゃがなど持っていく。最近、ちょっと甘えん坊になっているサクが、置いて行かれると知ってひどく悲しんでいた。母はだいぶ元気に…

【更新情報】“ママじゃない私”ポートレート

http://mamajanaiwatashi.hatenablog.com/entry/2014/06/18/105732 昨日の連ツイをまとめて、少し補足をつけました(エミ)。 『取材のお誘いをしてて感じること』 URL ジェンダー論みたいなのって、知識はないし、「なんか怖そうだな」って思いつつも、以前…

皐月の二 / 「はたらきたい」展

●5月某日: サクが幼稚園に行っている間に、ほぼ日刊イトイ新聞主催の「はたらきたい展」を見に行く。 といっても迎えの時刻が11時半なので、天神滞在は正味1時間ほどだったのだが、500円で入れる「はたらきたい展」は1時間ほどで見て回るのにちょうどよかっ…

『軍師官兵衛』 第24話「帰ってきた軍師」

ま〜、今年はこうやって、流し見してればなんとなーくそれらしく見えて、でも実際は深みのない話が展開しつつ、年末までいくんだろうな〜と。ま、来年・・・はかなり謎なんだけど、ともかく再来年は真田丸だからね。がんばろう日本。遠く微かに光は見えてい…

卯月の十七 / 皐月の一 / 家庭訪問

●4月某日: サクが幼稚園に行っていてフリーの実質2時間に、近所の友だちを家に呼ぶ。ゆっくり話すのは久しぶりで、近況いろいろ。あたりまえだけど、親って子どもに絶大な影響を及ぼすよなあとあらためて。「ママじゃない私」のチラシも渡す。幼稚園の送り…

卯月の十六

●4月某日: 雨の予報。まだ降りだしてはいなかったんだけど、夫がたまたま遅出だったので、幼稚園まで車で送ってくれた。らっくちーん…! 11時半、迎えに行くと、ママさん同士で「ゴールデンウィークどこか行きます?」なんて話になる時期だ。役員さんから、…

卯月の十五 / 綾野剛@食わず嫌い王

●4月某日: サク、6時半に起きる。ちょ待ち、今日土曜日。おかげで午後は家族3人して、やたらめったらに昼寝。ちなみに午前中はユニクロやらヤマダ電機やらでせこせこ買い物。昼寝からハッと起きたら16時過ぎていて、こんなんで一日終わったらアカン!と、急…

卯月の十四 / 歓迎遠足

●4月某日: 普段より30分ほど早く起きて2人分のお弁当準備など。ゆうべも遅かったのでねむ〜い。子どものほうは超元気。「えんそく、えんそく」と昨日から浮かれていて、そういうことで気持ちが高鳴るようになったんだね〜と感慨だったが、今朝になると興奮…

【更新情報】“ママじゃない私”ポートレート

http://mamajanaiwatashi.hatenablog.com/entry/2014/06/11/170219 http://d.hatena.ne.jp/mamajanaiwatashi/20140601 【更新情報】 新しいポートレート記事です! ”vol.6 やまぐちすみれの「ママじゃない私」ポートレート” URL2014-06-12 20:09:07 via Twit…

卯月の十三

●4月某日: 入園して初めて、弁当を持たせた。中身は、おにぎり・卵焼き(ハム&にんじん&大根の葉入り)、ハンバーグ、肉じゃがの人参&玉ねぎ。完食して帰ってきた。基本的に少食な子なのでうれしい。むしろ少し、あのお弁当箱では足りないのかも。帰宅後…

『軍師官兵衛』 第23話「半兵衛の遺言」

引き続き大事な回だと思うんですよ。だのに、どこもかしこも、ものすごい「つきつめなさ」加減にびっくりする。むしろ、「つきつめなさ」をつきつめているドラマだといえよう(笑)官兵衛。幽閉生活によって足を悪くしてしまったのと、PTSDみたいなのに苦し…

『武士とはなにか〜中世の王権を読み解く』 本郷和人

武士とはなにか 中世の王権を読み解く (角川ソフィア文庫)作者: 本郷和人出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2013/05/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る2012年大河『平清盛』の時代考証を担当した研究者による、一般向けの書。なんせあ…

卯月の十二 / 菅田将暉くん@スタジオパーク

●4月某日: 幼稚園2週目の週明け。あと10分したら起こそうかな〜って時間に、自分で起きてきた。園に着くと、少し所在ない様子。どこで、何して遊ぼうかな?って迷ってるような様子。1週間がんばったけど、土日を挟んでまた少し気持ちが「おうちの子」に戻っ…

【更新情報】“ママじゃない私”ポートレート

http://mamajanaiwatashi.hatenablog.com/entry/2014/06/04/103446 【更新情報】 今回は番外編です。不肖あたくしのエッセイもどき。「家族を・子どもをもつことって、重たいの?」って話です。ザ・バンドの「Weight」をBGMにお送りします。絵心ない芸人・あ…

東方神起「TREE」ツアー 6/4 マリンメッセ福岡

ついに私にもこの日が。トンペン=東方神起の大ファンの友だちが、熾烈な争奪戦を潜り抜けて獲ったチケットを持って誘ってくれたのである。すっごく良かったよ〜! 以下、覚書。 18時開演。天神から17時45分ぐらいの臨時便(バス)に乗ったら余裕で座れた。…

卯月の十一

●4月某日: 幼稚園5日目。昨日も今日も朝ごはんを食べるのを渋る。まかせているとなかなか箸が進まないので、結局途中から食べさせることになるんだけど、そうすると、「花子とアン」の15分間で何とか食べ終われる感じ。最初の一週間(5日間)、滞りなく朝の…

『MOZU Season 1〜百舌の叫ぶ夜〜』 第6話

冒頭であっさりと架純ちゃんが退場。拷問の様子は映されずとも、もう、その凄惨さは容易に想像がつくってもんだ。宏美のモノローグによる新谷兄弟の異常な生い立ちと、美希の説明による事件当日の状況説明とが交互に挿入され、やがて爆発現場の一点で交じり…

卯月の十 / スイッチインタビュー 「ヤマザキマリ×中村勘九郎」

●4月某日: 幼稚園3日目。朝、起きるには起きたけど、しばらくするとテレビの部屋でゴローンと寝転がって、朝ごはんも始めは「いらない」と言ったりする。もともと朝は食が進むほうじゃないし(というか基本少食)、疲れがたまってきたのかなーと思いつつ、…