2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『築地魚河岸三代目』

築地魚河岸三代目 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2008/11/27メディア: DVD購入: 2人 クリック: 59回この商品を含むブログ (28件) を見るこんなときだから、人の絆を感じられ、ちょっとホロッときて、同時に笑えて、明るい気持ちになれる映画を・・・と…

心を寄せる

震災以来、誰に強いられたわけでなく動いている人がたくさんいて、電通*1のさとなおさんががやっているプロジェクトや、毎日、「今日のダーリン」を更新し続ける糸井さん(これは彼の影響力を考えると、かなり重い意味があると思う。)とかを見ると、ふさぎ…

『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2011/02/02メディア: DVD購入: 2人 クリック: 60回この商品を含むブログ (50件) を見るニュースを見ているのがつらくてDVDをレンタ…

弥生の八

3月13日の日曜日は、夫の実家で昼下がりを過ごした。長野に住む義妹が二人の子を連れて、急きょ前日の夜の便で帰省してきていた。仕事のある彼女の夫を残してくることになるし、東北からも関東からもそれなりに距離があるということで、両親は思いとどま…

弥生の七

3月12日は土曜日で、もともとは、夫に息子を託してフェイシャルエステに行くことにしていた。サロン通いの習慣なんかありゃしないけど、グルーポンで破格のクーポンを見つけて予約。グルーポン・・・そう、おせち騒動が起きていないころだったから、ゆう…

弥生の六

●3月10日(木): ゆうべから右の上腕部が痛い。これは正しく筋肉痛って気がする。子育てによって、私の二の腕に新しい筋肉が生まれつつあるのであろう・・・そして子を抱っこしなくなったころには脂肪と化すのであろう・・・ぶるぶる(これは震え? それ…

弥生の五

●3月7日(月): 元上司の奥さんに誘われて、近所でやっている赤ちゃん向けの読み聞かせの会へ。ご自宅でボランティアとしてやっていると聞いて行ったんだけど、想像以上のクオリティには感動しっぱなしであった。まず、家がすごすぎるし。読み聞かせは赤…

『江』第10話「わかれ」

意外なほど泣けた。どんなに陳腐な脚本でも、母と子の別れを見せられて悲しくないはずがなかろうとは想像してはいたものの、あれこれ文句をつけていたのはなんだったのか?というほど、この3ヶ月で、彼女たちに感情移入していたということだろうか。あまり…

弥生の四

震災前に書きためていた日記をアップする。 ●3月5日(土): シダックスのキッズルームとやらを予約してサクをカラオケデビューさせる。キッズルームいい感じでしたよ〜。カラオケも時代とともに進化していくなあと感心。企業努力ですな。。てか、子どもと…

ここ福岡は揺れていないし、親類や友人たちの命の無事は確認できた。それでも、被災した人々を他人事だなんて思えるはずがない。ショックで、怖くて、不安で、いたたまれず、無力だ。テレビの映像は、安全なところにいる自分たちがせめて向き合わなければい…

弥生の三

●3月3日(木): 朝から全っ然寝ないなあと思いながら、母に非協力的な態度ではしゃぎまくるサクをなんとか押さえておむつ替えをし、内容物をトイレで始末して戻ってくると、昏睡していた。まさに「電池が切れた」としか言いようのないこの寝方、時々あり…

2012年大河ドラマ『平清盛』キャスト予想 その2 西行・後白河

ここがいちばん、予想のしがいのあるところです。しっかし難しいんよな〜〜〜。なかなか妙案(?)が浮かんできませんが、うかうかしてると正式発表がありそうなので、書く。◆ 西行も後白河天皇も最たる主要人物、大河ドラマ『平清盛』におけるF4です(・…

如月の十三・弥生の一

●2月28日(月): ゆうべは23時には寝たけど、朝起きても体がだるい。サクと一緒に午前中1時間くらい寝たら、やっとすっきりしたような。何もしない嫁でも、夫の実家に行くっていうのはなんとなく疲れるものなのね。移動疲れってのもあるし、何もしない…

『結婚しなくていいですか。』益田ミリ

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日作者: 益田ミリ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/01メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 167回この商品を含むブログ (160件) を見る実は、最近でいちばん、いろんな人に読んでみてほしい本かもしれない。この…

朔太朗的日常:満8ヶ月

(2月5日:満7ヶ月) 部屋の入り口を簡単に超えてキッチンに入ってくるようになった。(ずりばい) (2月7日) 後追いしてきたかと思いきや、私を通り越して玄関方面へ。新しいゾーンに興味津々。 (2月7日) おすわりからはまだ意識的に動けない。し…

如月の十二

●2月26日(土): 夫の実家へ。車から降り、ばぁばの抱っこで玄関に入るまでに、すでにひと泣きのサク。毎月帰っていてもこれである。ま、すぐに慣れて遊びだすのだが、私の姿が見えなくなるとやっぱり厳しい。じぃじとの風呂たるや、今回もすごかった。…

如月の十一

●2月24日(木): 朝、にっこりときげんよく目を覚ましたサクを抱きしめると服がびっちょり。あらーおむつから漏れてる。実は何日か前も同じ事態が起きていた。ついにサイズアップのときが来たということか。思えば新生児サイズ→Sサイズへは生後40日ほ…

『ツレと私の「たいへんだ!」育児』細川貂々

『ツレがうつになりまして』を出版後間もなく読んだ身としては、この本が大変な話題になって、てんてんさん&ツレさんが単なる人気作家(とそのご主人)という以上に、ゆるやかで大きな影響力をもった存在になっていくのをリアルタイムで感じ、また、そのさ…

如月の十

●2月21日(月): 朝食の後片付けをしている間、やけに静かだな〜と思ったら、サクがいたずらの定番、ティッシュペーパー引き抜き選手権を初開催していた。おお、できるようになったのねと感動しつつも、引き抜いた後にびりっびりに引き裂かれた破片(と…