弥生の六

●3月10日(木): ゆうべから右の上腕部が痛い。これは正しく筋肉痛って気がする。子育てによって、私の二の腕に新しい筋肉が生まれつつあるのであろう・・・そして子を抱っこしなくなったころには脂肪と化すのであろう・・・ぶるぶる(これは震え? それとも振袖肉の揺れ?)。昼、母が来る。サクはとても機嫌が良く笑顔てんこ盛り。夜ごはんは、ハンバーグ、みそしる、マカロニサラダ、トマトなど小鉢つきのハンバーグ定食って感じ。

●3月11日(金): しほちゃん親子、おニュー(死語)の電動アシストつき自転車で遊びに来る。来週で1歳になるナツ君はつたい歩きが絶好調で、「ほほう、サクも数ヵ月後には我が家のここやあそこを伝って歩くのだな・・・」と学習。ゆたかちゃんはとにかくベシャリ(笑)がじょうずに。そして、いっしょに公園に行ってみて、その運動能力にも驚かされた。ブランコやすべり台はもちろん、鉄棒もウンテイも、公園の遊具はとにかく何でも好きな私は年齢32にして一緒にやりたくてうずうずした。楽しい時間。まさかその間にあんなことが起きているだなんて思いもせず。