2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

睦月の十五 / APU出口治明さん講演会の日

●1月某日: 好きなものに対する情報収集能力よ。息子が「ゾイド」のアーケードゲームが今日から解禁であることを嗅ぎつけ、夫に頼んで連れて行ってもらうという。私は勉強。べんきょう。勉強・・・しこしこ。この数日は、明日の出口さん講演会関係の準備やや…

睦月の十四

●1月某日: 銀行や買い物など所用に回っていると、近所の某店にまだ行列ができてる。テレビの影響力すごいな! 夕方、どんぐり文庫へ。『ぼうし』を読み聞かせ。ゆうべサクに「あした、何読むと?」と聞かれ、この本だと教えると「ああ、あのきれいな本ね」…

睦月の十三 / 一瞬で終わるしりとり

●1月某日: 小学校で、午前中から読み聞かせボランティアのミーティング → 昼休みお話し会。私は『ぼちぼちいこか』を読んだ。これ、読むのけっこう難しくて自信なかったけど反応はよく、「もういっぺん読んでほしい」「ほしいほしい」と子どもたちから声が…

睦月の十二 / collection THREE

●1月某日: 【collection THREE】息子(小2)の生活の授業で、自分の成長の記録を作る。というので写真をさらっていたら、めくってもめくってもスリーサインが出てくる時期が…。 外でもスリー、家でもスリー。旅行先でも、スリー。友だちと並んで、スリー。 …

睦月の十一

●1月某日: 午後…といっても2時ごろ、近所に買い物に行ったら、最近全国ネットのテレビで紹介された某店にすごい行列が! テレビの影響力、まだまだすごいじゃないか。 サク、精巧に折った折り紙作品に「のり入れ」をして悦に入ってる。ボンドを水で溶かした…

睦月の十

●1月某日: 紅白のログを書く。まったく非生産の極みというべき作業、好事家の楽しみですわいなw 『義母と娘のブルース』の初回をやっとこさ、やっとこさで見る!! ネットで見てしまったネタバレっぽいやつが思い出され、随所で泣けてしようがない。小さい…

睦月の九

●1月某日: 【ゆるマジ】2019年1回目のオンエア~ 【ゆるマジ】NGT、週刊SPA… それでも世の中は変わってきてる! 年末年始のテレビ三昧♪ 2019.1.15配信 ●テレビ三昧の年末年始! ●NGTメンバーの襲撃事件 + 松っちゃんが老害になるなんて●環境保護はグローバ…

睦月の八

●1月某日: 午後、車の試乗に行く。正規のディーラーさんに(いちお、車を買うという目的で)行くって人生で初めてである。なんと夫も。人生経験の浅いアラフォー夫婦であるw しかしディーラーさんは忙しく、「すみませんが自分たちだけで試乗してもらって…

睦月の七 / プレゼン「みんなの歴史勉強会」

●1月某日:ワークライフバランスプレゼン勉強会にてプレゼンターをつとめました。テーマは【みんなの歴史勉強会 ~歴史を参照して 「今」 「未来」を考える】あたたかく聞いていただき、さまざまなご意見をいただき、大変勉強になりました あと2時間くらい…

【ライフイズマイン】 が4周年

mylifeismine.net 「安田クニヒデさんって何者?」と時々聞かれるんですけど何と答えたものでしょうか(笑)デザイナー、プランナー、反骨と流浪のキャリア、めんたいロックから遠いアマチュアミュージシャン&シンガーソングライター、名サポートギタリスト…

睦月の六 / 怒っていい

●1月某日: アデノの夫が大事をとって休む。で、週末のプレゼンの練習をしようと思って、カラオケへ。初めての【ひとカラ】ってやつです。まず、LINEのトークのやり取りで会員登録するっていうしくみにびっくり。さっそく練習を・・・と思いつつ、ついつい30…

睦月の五 / 私たちはこんなに美しいのに

●1月某日: 週末のプレゼンの資料や台本を準備している。「ママじゃな」の記事を仕上げたり、勤勉(自分で言う)。近所の八百屋さん、長い正月休みだな~って思ったらお店を閉めていた。ちょっとショック・・・・。イムズの建替が発表される。サクのスイミン…

息子8歳のいっちょまえ

(4月7日)息子をちょっと注意したら、さらっと「朝ねぼうして だらだらだらだらしてるやつに、そんなこといわれたくねーわ」と ものすごく的を射た口ごたえをサラッとされて、 君、8才だよね…?と、思わず何を注意したのかも忘れるくらい感嘆してしまった。…

睦月の四

●1月某日: 午前中、サクとランニング。合計3キロくらい一緒に走ったかな。きなこ餅、うまー。午後は、お年玉でバブってるサクにお年玉(千円)をもらったので、みんなで本屋に行って『海街ダイアリー』9巻を買う。ついに最終巻。さみしい。でもこれからも…

なるせさんといっしょ

なるせ えみ さん、福岡市議選(南区)見事に当選されました!獲得票数は6,034票。現職10人、元職1人を含む16人の立候補者の中で、新人ながら6,000票を超える支持を集めたこと、本当にすごいと思います。 ゆうべ(注:4/7深夜)。投票箱が閉まった直後に決ま…

なせばなる! 

南区から福岡市議に立候補している成瀬えみさん。私と同じ「えみ」さんです。彼女の市政への決意を知ったときは驚きましたが、考えてみれば「そういう人だ」「私たちの声を託すにふさわしい」と思い、以後、微力ながら応援しています。 3/29の出発式での決意…

睦月の三

●1月某日: 天神へ。今日もお年玉を握りしめるサク。しかし謎の経済観念が発達しており(?)今日は、デュエマのカードパック1つ(160円くらい)だけでいいや、とのことであった。私もなぜか買いたい本を我慢する。実は先月からずーっと我慢してる。我慢し…

睦月の二

●1月某日: ここは寒冷地なので雨戸を閉めて寝ていたら、朝になっても明るくならないので子どもが全然起きないですねw 朝、ストーブの上で焼いたお餅をいただいたのがすごーくおいしかった。箱根路に後ろ髪ひかれつつ、南蔵院へお参りに。お寺は「初詣」っ…