2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

霜月の十五 / 物語の中の「ばか」、どう扱う?

●11月某日: 8時半に学校集合。読み聞かせサークル主催の「おはなし会授業」、2時間目…5年生。3時間目…6年生。4時間目…さくら学級(支援級)という長丁場。私の担当は、絵本『さるとかに』、人形を使っての『ぐりとぐらのおやくそく』など。 それぞれの学年…

『西郷どん』 第4話 「新しき藩主」

大河ドラマでは、けれんみ(と一言で言ってしまっていいのだろうか)あるシーンはのちのちまで語り継がれるもので、たとえば『平清盛』の「朕を射よ! by 鳥羽上皇(三上博史)」とか、『江』の「江ちゃん(上野樹里)、家康(北大路欣也)と馬で2ケツして…

『憲法という希望』 木村草太

来月、「憲法改正ってなぁに?」というおしゃべりカフェをやる予定。衆議院で与党が大勝した瞬間から…というか大勝しそうな雰囲気が漂ってる選挙中から、2018年のテーマはこれになる(なってしまう)なぁと思っていました。それで、選挙後から、憲法関係の本…

霜月の十四

●11月某日: わかっちゃいたけど篠栗寒っ!(前日に引き続き。) でも日中は少しずつ気温が上がってきた。じぃじの畑で野菜を収穫。今ちょうど収穫のタイミングの野菜がたくさんで、熱中した。ほうれんそう、春菊、カツオ菜という葉野菜は特に、この寒さに耐…

五輪の開会式に行くべきか否か

(facebook投稿より) こんにちは、昨日の投稿で「安倍首相のピョンチャン五輪開会式への出席、どう感じていますか❓」とおたずねしました(お友だち向け投稿)。ご回答ありがとうございました! 同時に、Twitterでも、アンケート機能を使って尋ねてみました…

霜月の十三 / JKT Nyaman Project

●11月某日: 出かけようとしたサクと夫が、車のバッテリーが上がってた~と引き返してきた。いろいろ、二人で奮闘して(まあ、業者さんを呼んだわけだけどね)解決して出かけていって、昼は一緒に「ジョティ」でカレーを食べる。サクが初めてナンを1枚全部食…

霜月の十二 / もうひとつの「おおきなかぶ」

●11月某日: 午前中から、読み聞かせサークルの打ち合わせと練習で小学校へ。来週の、5・6年生&支援級の授業に入る「お話会」の練習。絵本の読み聞かせだけでなく、ストーリーテリングや、手遊び歌、ペーパークラフトなどもあり、すごい楽しいプログラム…

霜月の十一

●11月某日: 会議室で歌うサニー氏(笑)。 雁瀬さん主宰のワーバラプレゼン勉強会、今月のプレゼンターは、サニーさんこと安田クニヒデさん。 15年間、アマチュアミュージシャンとして活動してきた経験から、「ライブハウスってどんなところ?」「趣味を持…

『花の命はノー・フューチャー』 ブレイディみかこ

福岡出身、イギリスのブライトンで「連れ合い」と暮らす筆者の2004年から2006年までの暮らしを綴った文章。文庫版のあとがきには、 この本のオリジナル版が出たあと、わたしは子を産み、保育士になり、ライターになり、ゴシップから音楽、エッセイ、政治時評…

霜月の十 / 伊藤詩織さんの話おぼえてますか

●11月某日: また政治向きの話で恐縮です。 リンク先、冒頭の文章の3要素が、問題の本質を表している。 1.「詩織さんのレイプの件について書くと「またか」と思われるかもしれないが」2.「加害者たちは、皆が忘れてくれることを願っているので」3.「皆…

霜月の九 / 通信指導課題

●11月某日: 昨日の講座をやむを得ぬ理由(サンフランシスコ研修!)で欠席する同期から、録音を頼まれていたので、講座のノートとともにデータを送る。ちゃんと時差も確認してから送る・・・と、なぬっ、データが大きすぎて添付できない! そうならないよう…

『エーミールと探偵たち』

すごくよかった。この年代の子どもが主人公である小説に、私が求めるものがすべてつまっているといっても過言ではない!・・・かもしれない。いやホント。 子どもたちが大人に抑圧されていないし、誘導されていないし、大人の理想を押し付けられてない。もち…

『西郷どん』 第3話 「子どもは国の宝」

亮平さんの吉之助すてきやね。ケンワタナベ・ケンワタナベと私のTLでも人気やけど、吉之助さぁのほうに魅力を感じるなー。お人好しでまっすぐすぎるとこも含めて。#西郷どん2018-01-21 21:45:01 via Twitter for Android いい! いいよ、鈴木亮平の吉之助さ…

霜月の八

●11月某日: 幼稚園から回ってきた署名用紙。署名して、封筒に入れて、サク→Nくん→Hちゃんと、同じ小学校の1年生たちをリレーしてHちゃんのママに届ける。夕方、「お手紙リレー、無事にゴールしたよ!」と連絡が入る。 朝、一緒に登校してるNくんが、傘が壊…

『アンナチュラル』 第1話

野木亜紀子に外れなし! 『空飛ぶ広報室』『掟上今日子の備忘録』『重版出来!』そして『逃げるは恥だが役に立つ』と、原作をアレンジしたドラマ化には既に定評ありまくりだけど、オリジナル作品でもこれだけ面白いって、ドラマ界の明日は明るいですね!!!…

霜月の七

●11月某日: 今週末はランニングをお休みして山に登った。天拝山。 八合目の時点(写真。これより左は飯盛の古城跡、これより右は天判山=天拝山の古城跡)で息子も「まだチョロい」って顔してたんで、(渋る夫を引っぱって)飯盛古城址へ寄り道。良い道でし…

霜月の六

●11月某日:(facebookより)小学校の学習発表会でした。1年生は、音楽劇『くじらぐも』。 数日前の息子との会話「げきでさ、うたを4つ、うたうとよ。その、さいごのうたがね~。大人がきいたら、なくかもしれんな」「へーっ、そうなん。どんな感じで泣ける…

🍀「憲法改正ってなぁに? おしゃべりカフェ」おさそい

70年以上、一度も変わっていない日本国憲法が、改正されるかもしれません!その判断は、国民投票によって私たちに委ねられています。 でも、どんな選挙でも、子育て世代の投票率は半分以下しかないのが現状です。 憲法は、遠い話のようだけど、私たちの生活…

主婦の勉強会「憲法・平和編」@いなとみ修二事務所

衆議院議員、いなとみ修二さん主催「主婦の勉強会 憲法・平和問題編」に参加してきました。 議員になっても草の根の会を大事にしてくれてうれしいです。 参加者それぞれの考え方。結論は同じでも、少しずつ違う肌感覚。やっぱり、いろいろな人のお話を聞くの…

霜月の五 / 道徳の授業とか

●11月某日: 学校公開2日目。今日は、話題の道徳の授業を見に行った。1年生は、各クラスに、地域の民生委員さんと児童委員さんが入って、お話をする。こういう機会って、自分が子どもの頃、あったかな? 覚えてないけど、とにかく良いことだと思う、地域の人…

【ゆるマジ】 vol.6 「おばちゃん」ってなんだろう?

facebookにてライブ配信した、15分ほどのおしゃべり動画です。 成人式から、早、○年・・・ おばちゃん って、よばれたら?おばちゃん って、なんだろう?年齢を重ねると、みんなおばさんになる?ならなきゃいけない?キョンキョンもカンノもおばちゃん? な…

『西郷どん』 第2話 「立派なお侍」

#西郷どん 鈴木亮平と瑛太が素敵でうれしい。吉之助の、柄が大きく、でも(若くて未熟というだけでなく)どこか危ういほどの利他的な気質。熱。正助の、賢く、ちょっと神経が細そうだけどまっすぐな気性。瑛太すばらしい滑舌!撮影もいい(序盤だからっての…

霜月の四 / 学校教育とか

●学校公開、1日目。授業や給食など何でも見て回っていいですよ~というもの。今どきはこういう制度になってるんだね、すばらしい! その所感は以下に…。先生も生徒もすごくがんばってるんだろうな、大変だよなというのはよくわかる。 週末が学習発表会で音楽…

霜月の三

●11月某日: 夫とサク、午前中イオンへ。サク、おもちゃ屋さんをじっっっっっくり見てたらしいw 午後は、まだまだ残っているキョーリキ粉で、今度はパン作り。あ、夫がねw これはまあ、発酵が全然うまくいかなかったみたいです。ふっくらふくらみませんで…

2017年 紅白歌合戦

やっぱり紅白が好きだ~。と思った2017大みそか。今年はTLなんか見てたらすごく評判いいけど、視聴率は(去年よりも!)悪かったみたいでなんかよくわかんない。要はテレビを見る人自体が減ってるのかもしんない。 私が紅白を好きなのは、何度も書いてるけど…

霜月の二 / ソフトバンクホークス優勝!

●11月某日: Eテレ『みいつけた!』のオフロスキーこと小林顕作さんの『絵本の時間だよ』をサクと見に行く。会場は親子連れでいっぱい。 定刻になると、小林さん袖から(しかも下手から)スタスタと歩いて登場。客電も落ちてないまま。思わず「普通だな!」…

『西郷どん』 第1話 「薩摩のやっせんぼ」

↑ポスター、すばらしいね! #西郷どん 前半まで見た(子どもの寝かしつけ挟んでる)。マッサンと「翔ぶが如く」が同時に始まった感w 衣裳デザインに黒澤和子の名前が! まさにラストサムライさながらのケン・ワタナベの天狗扮装! 糸ちゃんの男装は篤姫風味! …

霜月の一 / 『世界の女性を知る会 ~ ノルウェー編』

●11月某日: 幼稚園が一緒だったママ友から、私学助成の署名用紙をもらう。うんうん。協力しますよ~。家のちょっと先のお菓子屋さん、マカロン買いたくて行ったら、最近マカロンやってないんだって~(´;ω;`)ウゥゥ バームクーヘン買った。 お昼は友だちのお…

『風雲児たち 蘭学革命篇』

#風雲児たち 見て感動してる。愛之助、新納、村上、迫田のカルテットのすばらしさ! 特に新納さんの軽さからシリアスまで自在に行き来する演技に惚れた。真田丸の秀次もすてきだったけど真ん中にきても目が離せない役者さんなんだな。この4人中心の正月ゴー…

神無月の十八

●10月某日: ちひろちゃんと六本松421。平日なのに、ごはん処は12時前から列。それで蔦屋書店の中のスタバに入ったら、蔦屋書店の中のスタバに入ったら、以前 “ママじゃな” にも出てくれたむっちゃんとバッタリ! 一緒のテーブルでランチできた。うれしい偶…