2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『AKB白熱論争』を読んでのAKB考 3

AKB48白熱論争 (幻冬舎新書)作者: 小林よしのり,中森明夫,宇野常寛,濱野智史出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/08/26メディア: 新書購入: 4人 クリック: 93回この商品を含むブログ (31件) を見る興行に話を戻すと、AKBが異端の存在だとしても、それ以外の…

如月の十一 / 三浦しをん

●2月某日: ひっさしぶりに“ほっともっと”(このあたりはほっかほっか亭じゃなくほっともっとが主流なのだ)で昼食を買う。キャンペーン中のから揚げ弁当、おかずのみ。サク、爆食。午後は育児サークルで新旧代表の集まり。お別れ会の打ち合わせも兼ねて。…

『AKB白熱論争』を読んでのAKB考 2

AKB48白熱論争 (幻冬舎新書)作者: 小林よしのり,中森明夫,宇野常寛,濱野智史出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/08/26メディア: 新書購入: 4人 クリック: 93回この商品を含むブログ (31件) を見る「AKB商法」なんて言葉があるように、世間一般に認知さ…

『AKB白熱戦争』を読んでのAKB考 1

AKB48白熱論争 (幻冬舎新書)作者: 小林よしのり,中森明夫,宇野常寛,濱野智史出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/08/26メディア: 新書購入: 4人 クリック: 93回この商品を含むブログ (31件) を見るすこぶる刺激的な読書になった。年齢も、本業も違う4人の真…

如月の十

●2月某日: なんだか久しぶりの気がする良い天気。公園も盛況。子どもを公園で遊ばせるのって、別に私は楽しくないしどっちかというとめんどくさいけど、行って、遊ぶ子どもの姿を見ると「やっぱり、これだよな。子どもは外で遊ばなきゃな、うん」て感じが…

如月の九

●2月某日: 朝もたっぷり寝る。どんだけでも寝れる。でも、今朝は起きたらすっきり。体もよく動く。よかったー。元気は大事だー。昼、友だち一家が来る。前日、「明日は赤ちゃんのお友だちと、ママのお友だちが来るよ」とサクに言い聞かせると「わーい、わ…

『泣くな、はらちゃん』 8話〜最終話

8話の感想が書けないままに時間が過ぎて、9話、10話と、連続して録画を視聴。ぐずぐずに泣きながら見終わる。なんだか、整理せずに、胸がいっぱいな今このときの気持ちを書き残しておきたい気がして、書く。8話のラスト、テレビの冒頭には度肝を抜かれ…

如月の八

●2月某日: 育児サークルで来年度の代表選(笑)。完全に自主的サークルなのでこれはなかなか大変な仕事だと思われる。現・代表さんたちの献身的態度を見るにつけ、「ムリムリー」と思っていたところ、くじびきで副代表を引き当てた。当初、10分の3くらいの…

『八重の桜』 第12話 「蛤御門の戦い」

「さっ、今週も尚さまと八重の幕末ラブロマンスが激萌え進行ね〜」とウッキウキしながらテレビの前に座ると、長・会それぞれのカットのアバンから始まったオープニングに、ババーンと「蛤御門の戦い」というサブタイトルが出て、ハッと背筋を伸ばしました。…

如月の七 / 菊之助結婚会見

●2月某日: 天神へ。無印で夫へバレンタインのプレゼントを買う。ここ数年、バレンタインにはネクタイをあげていたのだが、夫の会社は今や怒涛の半年間クールビズを実施しているので、「とりあえずあと2か月半か…」と思うとテンションが下がった(私の)。…

2013フィギュアワールド@ロンドン(加) what I can see myself

今大会は日本時間の午前9時〜お昼前に行われていて、特に土日は絶好の時差といえたのに、やはり地上波はゴールデンタイムに録画を放送。初日の男子SPこそ、日中はつとめてyahooもtwitterも見ず、情報をシャットアウトして放送時間に臨んだが、なんかばかばか…

『最高の離婚』 終わりました

いや〜、まさかの、まさかの、まさかの総ハッピーエンド! だってね、「Mother」だって「それでも、生きていく」だって、古くは「東京ラブストーリー」をひっぱりだしたって、坂元裕二の脚本で、一筋縄でいく(日本語まちがってます)大団円なんて、ありえな…

『ぼくらが愛した「カーネーション」』

ぼくらが愛した「カーネーション」作者: 宮沢章夫,ほっしゃん。,ANI,石原壮一郎,宇野常寛,岡室美奈子,石田美紀,佐野華英,タンブリング・ダイス出版社/メーカー: 高文研発売日: 2012/12/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 32回この商品…

如月の六

●2月某日: 連休最終日。のんびり過ごす。午前中、ランニング。あたたかいが風が強い。午後、私と夫が同時に昼寝すると、サクも寝た。休日に昼寝するなんていまや何だかレアだが、この数日、サクも明らかに睡眠不足だったからなあ。がっつり寝てた。休日最…

ちょっとした思いつきですが

※しばらく一番上に掲示しときます。 このブログ読んでくださってる方を中心に、福岡でちょっとした大河オフ(的なもの)があるとしたら行ってもいいかな、って方いらっしゃいますか? 5月くらい。 興味のある方は下記アドレスをご覧いただき、ご一報くださ…

如月の五 / 四大陸選手権@大阪

●2月某日: 3連休初日。サク、「最高の離婚」のエンディングテーマ、桑田佳佑が歌う「Yin&Yang」をすっかり覚えて、「♪おっとこのじんせいは〜 かなしきいばらみ〜ち〜」とめっさリズミカルに歌いまくっている。2歳児としてどうなんだろう…。さて今日は、…

如月の四

●2月某日: 日差しがあれば公園遊びも心地よい。中国からの大気汚染物質「PM2.5」という固有名詞もすっかり定着してきた感のある昨今だが…。公園、誰もいなかったので、サクの相手をしてたくさん走りながら、時々、携行していた本を開いて細切れに読む。帰…

『八重の桜』 第11話「守護職を討て」

中央の激震が徐々に波及しつつも、とりあえずのところは歴史の表舞台に出ることなく生活を送っている八重たち。それをつまんないっていう向きもあるようですが、いずれ歴史の波にさらわれていく人々を、史実というガイドのないところで描くのはそう簡単なこ…

如月の三 / 団十郎逝去

●2月某日: 朝、団十郎逝去を知る。瞬間、どこか「やっぱり」という感覚のあったのは、勘三郎逝去の報を受けた衝撃と虚脱感が、記憶に新しいまま繰り返されたからか。図書館に行くと、今朝の朝刊各紙は一面と三面記事とで紙幅を割いている。「市川宗家の当…

3/16 6キロちょっと 36分

午前11時より。15度くらい。日陰を走ると気持ち良い。薬院、柳橋方面。 しかし、なんっか足の裏が痛いな〜と思ったら水ぶくれができてました。 痛いときは無理しないのが一番。しばらく足を休ませます。 にしても、なぜ今さら水ぶくれなんて…?と思ったら、…

3/9 7.5キロ 42分40秒

午後3時半より。美容室で髪を切ってきれいにスタイリングしてもらったんですが30分後にはすでに汗みずく&ざんばらに・・・・。 しかも、なんと、なんと、24度…! 暑すぎる。一週間でこの気温変化は体にこたえます。 無理せず早目に切り上げました。都市高…

3/3 10.1キロ 59分

最近、ランログしそこねてたのでまとめて。 午後4時半より。10度あるかないかくらいだけど、あたたかく感じる。 後半ののぼり坂はこたえる。でも、がんばりましたー。都市高下〜長住方面。

『最高の離婚』 第10話

はっはー。やっぱり、そう簡単にハッピーエンドとはいきそうにないなあ。自分のしてきたこと棚に上げて光生に殺意抱くわ、酔っぱらって高所から落ちるわ、そしてあの、慟哭しながらの灯里への懇願…「めんどくさくない」からこそモテてきた諒さんが、ここへき…

如月の二 / 別府大分マラソン

●2月某日: 夫、東京時代の上司が出張で福岡に来るのでランチ。ランチといっても昼から春吉でもつ鍋&ビールというディープさだが。先に所用もすませるとのことで10時前には家を出たが、その前に、夕飯のおでんを仕込んでいくんだから大したものだ(感心し…

『八重の桜』 第10話 「池田屋事件」

本当にスピード感あふれる幕末劇ですね。第10回で池田屋事件。泣く子も黙る池田屋事件! …の前に主人公の八重さんですが、お城に就職することになった時尾さんと別れを惜しんでいます。「恋しい大蔵さんが八重さんのほうばっかり見てたのが妬ましくて」「私…

如月の一 / 丸刈り

●2月某日: 午前中、育児サークル。外は雨。サクにレインコートを着せてベビーカーに乗せ、片手で押し、片手で傘。信号待ちでふと見ると、サク、難しい顔をして乗っていて、「びしょびしょなったー」と訴える。レインコートがびっしょり濡れるのも気持ちの…

睦月の十四 / ムカイリ番宣出演2 / 三浦しをん特集

●1月某日: この3−4日、日本上空には、中国から大量の有毒物質が運ばれてきているらしい。ものすごい微粒子だから、医者の手術用のマスクでも30%しか防げないとか。ネットではあちこちで見かけて「超弩級」などと表現されているけれどテレビではまだ何に…

『日記』 中井貴一

BOOK OFFで出会って購入。2001年、中国映画「ヘブン・アンド・アース」のため、足かけ4か月にわたって中国の内陸部、ウイグル地区で撮影を行う日々に中井貴一が書いた日記。零下をこえても暖房はなく、砂まじりの湯しか出ないような宿泊所で日本人はたった…

サクことば24 満2歳7か月 あってない / こっちはも?

●動詞の否定形。「たりない」、「ねない」など正しく活用する。「いかないで」と、否定+お願いの合わせ技も。「なんにも たべてない」 と、副詞を用いた全部否定も正しく言う。最近採取した(笑)誤用は、「●●(←サクが探していたおもちゃ)あった?」とい…