2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

如月の九

●2月19日(土): 朝から歯医者。上の親知らずがちょっと虫歯になっているらしく、抜いたほうがいいそうな。授乳中だし検討しますと言って帰宅すると、サクと留守番していた夫が「なんか頭が痛い」と訴え、みるみるうちに38度超え。インフルエンザは下火…

『江』第8話「初めての父」

四大陸フィギュアのため一週間スキップしての視聴だったけど、「惜しいことをした」なんて毛ほども思えない自分が悲しい 「なんだこの学芸会」と呆れ返る45分だったわけですが これはもう、小学生をターゲットに書いていると思わなければどうしようもない…

2012年大河ドラマ『平清盛』キャスト予想 その1 妻・時子

2011年の大河ドラマは『平清盛』です。きゃーっ、楽しみですね! 久しぶりのマイナー時代!大河ドラマのキャスティング全般については、昨年書いたこの辺(2010-01-26 - moonshine)の記事を参照していただければと思います。“まんべんなく、バランス良く、…

如月の八

●2月17日(木): 「あと1時間ほどで降り出します、しかもかなり強く」と朝のローカル天気予報が言うので、文字どおり朝メシ前にサクを連れて急いで24時間営業のスーパーへ。夕方まで降らんかったじゃねーかよ! ま、おかげで値引きシールの貼られたアジ…

『自由をつくる 自在に生きる』 森博嗣

久しぶりに森博嗣のことばに触れたくなって図書館で借りてみた。自由をつくる自在に生きる (集英社新書 520C)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/11/17メディア: 新書購入: 28人 クリック: 1,154回この商品を含むブログ (135件) を見るもう10…

如月の七

●2月14日(月): これまでにない体の冷えを感じるこの冬。家の中で、もちろん靴下なんかも履いているのに、太ももとか膝とかふくらはぎとかを触るとびっくりするほどひんやりしていたりする。以前は走っていたからこんなことなかったのか、産後に体質が…

【いきなり氷上列伝】安藤美姫

不調でも復調でもやっぱり真央ちゃんは話題をさらうし、佳菜子ちゃんは新星として華々しくフィーチャーされて*1いますが、成績を見れば、全日本に続いて四大陸選手権も制した安藤美姫のシーズンと言っても過言ではなくなりつつあります! いやー、ムムムです…

2011年 日本アカデミー賞 

最優秀主演女優賞の受賞者が翌年の司会を務めるのが通例の日本アカデミー賞。松さんの司会を1年前(2010-03-08 - moonshine)から楽しみにしていたのに、今となっては寝かしつけやその後の夜泣きなんかとかぶる時間で、とてもゆっくり堪能することはできず…

如月の六

●2月11日(金): 朝4時半からメガ盛り。何がって、もう書かなくてもおわかりでしょう。処理にひと苦労。今って、捨てるにも流すにもどっちにも困るんだよねえ、ふう。で、6時からサクの二度寝に合わせて布団に入ったのだが、9時に起きたサクを夫に託…

『オードリーの小声トーク 六畳一間のトークライブ』

オードリーの小声トーク 六畳一間のトークライブ作者: 講談社出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/09/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 98回この商品を含むブログ (27件) を見る彼らを最初に見たのは例の2007年M-1の決勝というまさ…

如月の五

●2月9日(水): サクに午前中の昼寝(変な日本語…汗)をさせようと試みるも失敗し、そんなら先に買い物へ〜、とベビーカーに乗せて外に出たら3分で即落ち。うん、予想はしてたんだけどね・・・。少し遠くまで行くつもりだったけど、こうなったら家でじっ…

『江』第6話「光秀の天下」

うわあ、感動しちゃったよ! あとになった今、自分でも戸惑ってるんだけど、見てるとき確かに胸がつーんとしたの。辱めを受け、所領も召し上げられ、年も年で、追い詰められていて、わけわかんなくなって謀反を起こしてしまったこと。でも、こうなってみてわ…

『メリーに首ったけ』

メリーに首ったけ (完全版) [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2010/07/02メディア: Blu-ray クリック: 24回この商品を含むブログ (10件) を見る初めて見ました。ハイわかってます。今ごろにもほど…

あなたが結婚するならば

美味しいものを食べたければ手間ひまかける必要があるし、食べたあとには片づけがある、ゴミも出る。人が動けば埃は立つし、手垢水垢脂垢のたまる場所も数え切れない。靴を磨いたり布団を干したり取れかけたボタンをつけてみたり。車を出したり電球を替えた…

如月の四

●2月7日(月): 育児サロンへ。満3ヶ月の男の子がいたんだけど、すんごくちっこくて、頼りなげで、かわいく見えた〜〜〜 その日の参加児たちの中で群を抜いてちびっこで、ほかのお母さんたちも釘づけだった。わが子のそのころを思い出すよね〜。おすわり…

【いきなり氷上列伝】村上佳菜子

いつのときも、ニューヒロインって求められているのね。と痛感した、佳菜子フィーバー。そりゃもう、いろんなニュース番組・情報番組で数え切れるほど見たもんですよ、ジャンピング・ジャックの軽快な音楽に乗せて踊る、黒とピンクの水玉の衣装で踊る佳菜子…

如月の三

●2月4日(金): サク、明け方4時半からぐずぐず言い出して、おっぱいを飲ませても寝ない。私も最初は寝ぼけていたが、だんだん覚醒するにしたがって、鼻腔をつく匂いに気がつく。おむつをあけたら、あらまあこりゃあ寝られんわってぐらいのメガ盛りにな…

『のぼうの城』和田竜

のぼうの城作者: 和田竜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/11/28メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 186回この商品を含むブログ (371件) を見る秀吉の備中高松、水攻め。 北条討伐を宣下する、聚楽第の大広間。場所も時代も大きく変えての、絵になる2…

如月の二

●2月2日(水): ゆうべ少し早く寝たせいか? サク5時半起床。ひとしきり遊んで7時にぐずりだし、それから9時まで寝る。これは、早起きして午前の昼寝が早く始まったと捉えるべきか、それともやっぱり単なる二度寝か。ミニトマトを初めて与える。ミルク…

『江』第5話「本能寺の変」

これまでも口を酸っぱくして(?)書いてきたとおり、歴史上の有名人や有名イベントと主人公を無理くり絡めて描くのが大河ドラマのお約束。「さあて、今回はどんなトンデモ本能寺かな」くらい、積極的にネタ消費する気構えで臨むのが賢明ってもんです。です…

朔太朗的日常:満7ヶ月

●「歯が、歯がぁぁぁ!」←ラピュタの口調で読んでね 下の歯2本生えました。「むむっ、白い芽が?」と思った日から、それが歯茎を突き破ってニョキニョキ伸びてくるまで・・・早かった。爪より早く伸びた感がある(言いすぎ?)。●離乳食を本格的に開始して…

『ゴールデン・スランバー』

ゴールデンスランバー [Blu-ray]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2010/08/06メディア: Blu-ray クリック: 50回この商品を含むブログ (73件) を見るこの歌、大好きなんだよ〜。映画で聞くとなんか不思議な感じ。でも、「冤罪」も…

睦月の十四・如月の一

●1月31日(月): 夫、有休中。休みの日に料理を作りだめしてくれるのは毎度のことだが、「もっとオーブンを活用したい」などと言い出し、昼食には白菜とソーセージのキッシュが供され、さらに「パウンドケーキを作るのでベーキングパウダーおよび型を買…

『外交官 黒田康作』第4話

がーん、なんなのこれ。なんか先週までの話は“ガラガラポン”したのかってくらいだったよ? メキシコ大使館関係者からクレームついた(?)から? だからあんな、架空の国の王女さまを出現させて、くそローマの休日みたいな(ってオリジナル見たことないくせ…

睦月の十三

●1月29日(土): 夫の実家へ。篠栗は内陸地で、ただでさえ福岡市内より寒いってのに、しかもここ2ヶ月間の福岡はただでさえ記録的な寒さだっていうのに、なんでこう、よりによって大寒波襲来のときばっかり帰省してるんでしょう私たち。到着したら既に…

宇多田ヒカルの活動休止に思う

今さらって話題かもしれないが、NHKでやっていた特番を(やっと再放送で)見たので。「人間活動に専念」去年の8月、そんな表現による活動休止の報を受けたとき、「この人らしいな」と思った。宇多田ヒカルって、なんかヒューマニズムを感じるアーティス…

睦月の十二

●1月28日(金): 夫、有休消化で今日から季節はずれの5連休! 午前中、離乳食をあげてからサクを託して、ひとりで天神へ行く。目的その1;確定申告。昨年の途中で退職して年末調整を受けていないので、払いすぎている所得税の還付請求をするのです。1…

『人生を10倍自由にするインターディペンデントな生き方実践ガイド』勝間和代

人生を10倍自由にするインターディペンデントな生き方実践ガイド 「自立」〈インディ〉から「相互依存」〈インタディ〉へ作者: 勝間和代出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2010/12/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 ク…