睦月の十四・如月の一

●1月31日(月): 夫、有休中。休みの日に料理を作りだめしてくれるのは毎度のことだが、「もっとオーブンを活用したい」などと言い出し、昼食には白菜とソーセージのキッシュが供され、さらに「パウンドケーキを作るのでベーキングパウダーおよび型を買いに行く」と宣言。つ、ついにお菓子作りキタ---------!!! 散歩がてらパセオまで行ってマルショクダイソー(←庶民だ)で目当てのものを買い、焼きたてのバナナパウンドケーキでお茶する幸せの昼下がり・・・。

さて、勤めていた会社の某部長から不在着信があり、「ああ、どこかで見られたんだろうな」と、近所だからと気の抜けた服装&すっぴんで闊歩していたことをやや後悔しながらコールバックするとビンゴ(死語)。口の悪い人だから、「アイツめっちゃオバハンになっとった」とか会社で言うんだろうな・・・まぁ辞めた人間が話題にのぼることなんてあればだけど、と思いつつも、なんとなく生温かい気持ちにもなった。飲み会こそけっこう一緒になったことがあれ、仕事で絡むこともなかったし、どちらかというと彼には好かれていない気でいたので、見かけたからといって電話してこられるなんて意外だったのだ。根っから営業畑の人だからこその気軽な行動だろうけど、4-5分の会話でもさりげなく含蓄のある言葉があったりして、ダテじゃないなとあらためて(今ごろになってともいう)思う。

夜ごはんは鯛の煮付け、里芋の煮っころがし、鶏の唐揚(ここまでいただきもの)、味噌汁。

●2月1日(火): 生まれたときに友だちからもらっていたおもちゃが対象月齢に達したので出してみる。サク、大喜び。みやっちにもらったプーさんの車です。ありがとう! 夫、有休最終日。レンタルしたDVDなど見てのんびり過ごす。夜ごはんは鶏手羽元と玉ねぎの生姜焼き、白菜の煮物、トマト。夜、ソファに座って、サクの脇をつかみぴょんぴょん立たせて遊んでいたら、イキが良すぎてカーペットに頭から飛び込み前転! ウワーンと泣いたけど一瞬だった。赤ちゃんってけっこうじょうぶだな・・・油断しちゃいかんけど・・・