2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『とと姉ちゃん』 第17週 「常子、花山と断絶する」

普段は口下手で思ったことがスッと言葉にならない常子が、切羽詰まったときや心の準備をしてきたときは、まるで本の文章のように滔々と語るの、初期は「セリフなのにこなれなさすぎ」と引っかかってたけど今は常子がそういう人だとわかってるので親しみ深く…

皐月の八

●5月某日: 思いつきで油山自然の森。行こうとなると素早く弁当作りにとりかかる夫がエラい。「え?おにぎりして卵焼き焼いて、ミニトマトとか果物とかあるもの詰めてるだけやん」うん、そうだけど、そうなんだけどね、それがめんどくさいなって思うダメ人間…

皐月の七

●5月某日: サク弁、ごはん、ひき肉とひじき、キュウリのカレー炒め、ソーセージ、のり卵焼き、りんご、パプリカ。登園路、ちょっと前から計画してた、近道を通ってみる。というのは某小学校の中。けっこう、そこ通ってきてる子たちもいるようで、行ってみた…

皐月の六

●5月某日: サク弁、炒り卵と唐揚げの照り焼きごはん、チクワ入りきんぴらごぼう、さつまいも煮、りんご。自由登園期間は正式な保育期間ではなく、よって給食もないので、預けるときは毎日お弁当持参になります(泣)。でも正式な保育期間ではないから、冷凍…

【“ママじゃない私” ポートレート  更新情報】

(あらっ。こちらでの告知、またまた忘れてたわ。1ヶ月近く前にリリースしてましたの…) こんにちは、外は梅雨空が続いていますね。(※梅雨空が続いてくる頃にfacebookで更新告知してたのデスw) どうぞ、「ママじゃな」で初夏の空と緑を感じてください♪..…

皐月の五

●5月某日: 午前中、走る。ゆうべはあまり飲まなかったし(当人比)、なんだかやる気で、今日はちょっと遠くまで行ってみようと目的地をさだめる。結果。遠かった~。復路も、家まで遠かった~(笑)。10キロ以上走ったのは3か月ぶりくらいかな、しかもその…

『真田丸』 第29話 「異変」

小日向さんの腰の曲げ方が重版出来のときとはまた違うすごい #真田丸2016-07-24 21:25:43 via Twitter Web Client 様々な異変が描かれて「もういいよお腹いっぱい!」ってなってるところに兄弟の異変の萌芽で戦慄、三谷さんのしてやったりな顔が目に浮かぶ……

『とと姉ちゃん』 第16週 「『あなたの暮らし』 誕生す」 ツイートと追記: 間違っても貶されても駆け続ける人

さっすがに闇市の女性の内面吐露は作為にあふれていて「とほほ」感ありましたが、ここで綾が借金に来るのは、おお!と。「女の人の役に立つ雑誌」を興すために貯金+借金で大金を動かそうとしている常子が、最低限生きるためのお金を求める女の人(しかも友…

皐月の四 / 「真田丸」 巡回展

●5月某日: 荒天。雨はさほどでもないが強風ってか立派な暴風で、人力自転車の親子2人乗りで登園するにはやや危険な環境であった。2016-05-06 09:08:27 via Twitter Web Client 28日に雨天延期になった親子歓迎遠足が今日になるはずだったんだけど、この荒天…

皐月の三

●5月某日: 午前中、走る。5.5キロくらい。日陰を探して走る季節になったが、11時にもなるとすっかり日も高くなっている。所用ついでに自転車散歩をしているサクと夫に途中会う。昼ごはん、チャーハンとミニうどん by 夫。部活を終えた学生みたいなメニュー…

『とと姉ちゃん』 第15週 「常子、花山の過去を知る」 ツイートと追記 :ついにどでかいカタルシス

まだまだ終戦直後しかも貧しい人々が暮らす町なかに、あまりにも趣味の良い珈琲店。花山こそ、いったいどこを向いてるんだ?と言いたくなるわけで。でも無意識の直感で「スタアの装い」を作った常子と似たとこがあるのかもね。#とと姉ちゃん2016-07-11 09:05…

皐月の二

●5月某日: 朝起きた夫、「おおおー筋肉痛がーーー」と悶える。今まさに新しい筋肉が生まれているんだよ、と適当に励ます。サク弁、ごはん、豚肉とネギのしょうが焼き、かぼちゃ煮、卵焼き、ツナと人参サラダ、ピクルスのきゅうりとパプリカ。送って行ったあ…

『真田丸』 第28話 「受難」

私、「真田丸」見て初めて泣いたんじゃないかなっていう第28話です。なんといっても新納慎也さんの演技がすばらしかった。優しげで、繊細で、ちょっとおバカで、これほどまでに愛すべき秀次像、そして彼が滅びていくさまの哀切は、脚本もだけど新納さんの演…

卯月の二十 / 皐月の一

●4月某日: 連休中だというのに夫も子どもも朝が早い。夫なぞ6時過ぎに起きてランニングに行っていた。午前中から料理して、友だちの家で持ち寄りランチ。うちからは、唐揚げ、チャーハン、たけのこごはんのおにぎり、野菜ピクルス、赤ワイン。もちろん夫も…

卯月の十九

●4月某日: 今日も雨。今日は近所のママさんに一緒に乗せてもらった。朝から大きい病院で以前の病気の定期検診。今回、次回とパスすれば、今後は市などの集団検診でもいいだろう、と言われた。オートフォーメーションで会計を済ませ、幼稚園近くのクラスのマ…

卯月の十八

●4月某日: サク弁、オムライス(玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、魚肉ソーセージ)、ナスのグリル、きんぴらごぼう、キュウリのおかか和え、りんご。今週は連日のお弁当なのでちょっと趣向を変えてオムライスにしてみた。弁当箱の蓋を利用して包む。帰ってきて…

卯月の十七 / スーパー歌舞伎 「ワンピース」 @博多座

●4月某日: サク弁、ごはん、鶏と玉ねぎ煮、きんぴらごぼう、じゃがいも&ピーマンのカレー粉炒め、卵焼き、りんご。きんぴらごぼうもじゃがいもも夫が作ってくれたおかずである。はっきり言ってとっても美味しそうなお弁当である。幼児らしいかわいさとかは…

『真田丸』 第27話 「不信」

今日の #真田丸、落首事件のエピソードが効いてるなあと思った。秀吉はタガが外れれば一族皆殺しを平気でやるし、秀次はそれを見てた。落首事件で命を賭した諫言が容れられなかった三成はもう何も言えない。頼みの綱、寧の言葉すら秀吉を動かせない。来るべ…

『とと姉ちゃん』 第14週 「常子、出版社を起こす」 ツイートと追記:共感しない、されないヒロイン

闇市のセットやエキストラ、すごかったですね。過去作をいろいろ思い返しても、やっぱり朝ドラは予算の使いどころをはっきり決めてるんでしょうね。分散ではなく集中な感じで。#とと姉ちゃん2016-07-04 09:33:57 via Twitter Web Client 新世界は文芸誌。し…

卯月の十六

●4月某日: サク弁、ごはん、豚肉炒め、なす味噌、のり巻き卵焼き、スパサラ。お弁当には残り物を入れるのが鉄則です! 今日、人が読めば愚にもつかないことを相当連ツイしたんだけど、自分の中でモヤモヤと醸成されてた考えを言葉にして吐きだすのってホン…

『重版出来!』 第9話

一昼夜でいいからオダギリジョーのこと「いおきべー」ってぞんざいに呼び捨てできる身分をください! いやあ、最上もがちゃん、これは美味しい役だわ…。滝藤賢一と寝れるし・・・。この滝藤さんの一寸先生めちゃめちゃいいよね! という第9話。待ちに待って…

卯月の十五 / スイッチインタビュー 唐沢寿明×中村頼永

●4月某日: 午前保育だけど午後に懇談会があるので、迎えに行くときに母と子両方の昼ごはんを持って行く。近所のパン屋で買って行った。クラスのママが、生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんを連れて来てて、抱っこさせてもらう。ああ、小さいわー(癒)。昼…

『真田丸』 第26話 「瓜売」

天下統一したからこその唐入り。人には仕事を与えねばならないから。全国の兵が集められ、大金を使って城を築き渡海。半島で命のやりとりが行われる一方、肥前では茶番極まりない催しが。何という落差、何というバカバカしさ。天下泰平って何なのさ、全然す…

『とと姉ちゃん』 第13週 「常子、防空演習にいそしむ」 ツイートと追記: 二項対立ではない世界

昭和15年の出征と昭和19年の出征とは違う。「カーネーション」でもやってましたね、勘助(1)の出征のときと、勝さん(だったっけ?糸子夫)のときと、泰蔵兄さんのときとの違い……。本音と建前が違うのも。「ごちそうさん」の源ちゃんのときも。#とと姉ちゃん201…

卯月の十四

●4月某日: 正式な新学期2日目だが、年長さんだけ園外保育。路線バス(! いつもながらすごいよね…)に乗って、「春の田んぼ」に行く。年中さんの途中から、そんな日は前日に、先生が絵を描きながら「持ってくるもの」の話をする、らしい(うちの園では文字…

卯月の十三

●4月某日: やっとこさ、今日が1学期の正式な始園日。ということはサクもわかっていて、ついに年長さんになると張り切っている。「はんこノート(出席ノート)も、おたよりぶくろもあたらしくなるー。なふだももらえる!」とワクワクしてるし、年長さんは、…